2013年6月 9日 (日)

リメイク44~肝臓の数値が高い場合の食事~

こんにちは、KONTANIです。
暑い日が続きますね、お店にもサマーカットを希望されるわんこさんの来店が増えてきました。
今年は太郎くんのサマーカットをどうしよう?と考えてしまいます。
長くてさらさらしている毛が好きなのですが、いかんせん暑そうで…
おなかだけ刈り込んであげるのもいいかも♪と考えています。

猫はお散歩に行くことは少ないのであまり心配は必要ないですが、
わんこさんはサマーカットにした後は強い日差しなどには十分ご注意くださいね♪

それでは本日のリメイク回答に移らせていただきます。


    
【Question】

今回質問したいことは、肝臓値が高い猫への食事についてです。
野良なので正確な年齢は不明ですが、獣医さんの診断では10ヶ月位ではないかとのこと。
薬の服用で若干ALPは下がりましたが、薬をやめるとまた戻るかもしれないといわれ、半年くらいは服用することになりました。
できれば薬ではなく自然の食材でよくすることができればと思っています。
須崎先生の犬の栄養辞典等を参考に、タラやキャベツなどをあげています。
効果的な食事があればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【Answer】
こんにちは、ご質問をどうもありがとうございます。
さて、今回ご質問頂いたのは
肝臓の数値が高い事に対しての効果的な食事』ということですね。

ですが、大変申し訳ございません、残念ながら「ALPが高い」という情報だけでは、
私には猫ちゃんの状況を全くと言っていいほど把握する事が出来ません。

「ALPが高い」で考え得る状況と言うのは、とりあえず思いつく限りでも

・肝臓/胆管障害
・成長期
・骨の腫瘍
・クッシング病
・薬物
・腎臓病

などが考えられます。おそらくもっと色々あると思いますが、
少なくとも上記の内容を見ていただいてわかるとおり、
ALPの上昇は肝臓以外のトラブルが原因でも生じます
   
   
 
そうすると、その中から状況をある程度まで絞り込んでいく為には
ALPの具体的な数値もなく、「生後10ヶ月くらい」だけでは情報が少なすぎます。
(ただし、情報がもう少しあったとしても状況が把握出来るかどうかは別問題です)
 
 


猫ちゃんの状況が把握できない状態では、
ご質問者様の猫ちゃんにとってどんな食材が効果的かということに対して
誠実にお答えする事ができません、本当にごめんなさい。

ただ、現在の状態に有効な成分が含まれているかどうかは別として、
食事に気をつけることで体力・気力を作っていくことは間違いなく重要であり、
体力・気力が充実している子の方が、病気に打ち勝つ可能性が高くなることは
間違いないため、原因が様々であったとしても「質の良い食事」が果たす役割は
重要になってくる
ことはお伝え出来ます。
 

つまり、「肝臓の数値が高い子に対して効果的な食材」を探すことばかりでなく、、
飼主様ご自身が出来る範囲で食事の質を高めていく事は
(ALPの数値が高い原因が何であったとしても)決して無駄にはなりません。

    
 
そして、質の良い事も大切ですけれども、
猫ちゃんが美味しく食べられるごはんを作れると、なお良いですよね。  
   
     

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日も最後まで目を通していただきありがとうございました。

* * * * * * * * * * * * * *  

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございました。
ついでに、下ののボタンもポチっとお願い致します。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2013年6月 7日 (金)

リメイク43~甲状腺機能低下症と食材~

みなさまこんにちは、KONTANIです。

久しぶりに一問一答を更新させていただきました。
どうぞご覧ください♪

【Question】
飼っている犬(雑種♂7歳)がもう2年ほど皮膚炎に悩まされています。
かゆみで血がにじむほど舐めたり噛んだりひっかいたり、最近ではあごの下や
両脇、両腿の内側に茶色っぽいベタベタしたものが出るようになりました。
毛もぼそぼそ抜けて、見るからに気の毒な有様です。
獣医さんは皮膚のダニやカビの検査をしましたが、結果には異常は出ませんでした。
鍼も試しましたがあまり良くなりません。
今は我流ですが舐めるのを止めるためにエリザベスカラーを付けて2ヶ月。
状態がだいぶ上向いたもののストップしました。
本を読んで調べてみると、こうした皮膚症状や寝てばかりいるところなど、
甲状腺機能低下症の症状によく似ています。獣医さんに相談しましたが、
何かのアレルギーの可能性のほうが大きいと思うので検査はしないと言われました。

転院も考えましたが、子犬の時にかかったジステンパーをはじめ、
色んな病気でこれまでにたくさん薬を飲んできたので、思い切って手作り食を始めてみました。
喜んで食べるようになって、いつもダラダラしていたのが食事の時には起き上がって催促するようになりました。
もし、本当に甲状腺機能低下症ならアブラナ科の白菜やブロッコリーなどは良くないそうですね。
他に避けた方がよい食材や、積極的にとった方がよい食材があれば教えてください。

 

【Answer】
ご質問をありがとうございます。本日は
「甲状腺機能低下症であった場合、アブラナ科の食材は食べない方が良いのか?」
について触れてみたいと思います。

    
甲状腺はのどの下部に存在する、生物にとって重要な臓器です。

この甲状腺から甲状腺ホルモンという代謝活性に関わるホルモンが分泌されています。
どれくらい重要なホルモンかといいますと、このホルモンの分泌がなくなってしまうと、
体温が下がり、心拍が低下し、生命維持ができなくなり最終的には死に至ります。

※ちなみに、分泌が低下するだけではなく分泌が過剰になっても危険です。

 

それでは、具体的にアブラナ科はなぜ甲状腺機能低下症によくないのか?という部分を
考えてみたいと思います。

アブラナ科の植物には、グルコシノレートという物質が含まれています。
このグルコシノレートは、抽出など種々の反応によってゴイトリンという物質に変化します。
ゴイトリンは、甲状腺においてヨウ素の取り込みの邪魔をします。
ヨウ素は甲状腺ホルモンの原料のため、その取り込みが減少すると
最終的に甲状腺ホルモンの量は減ることになります。

この部分だけ書くと
「じゃあやっぱりアブラナ科の食材は食べないほうがいいのでは?」ということになりますが…

もう一度上記の文章を読みなおしていただきたいのですが、アブラナ科の食材には
ヨウ素の取り込みを阻害するゴイトリンそのものが含まれているわけではありません。
ゴイトリンに【変換される可能性がある】グルコシノレートが含まれている、というだけなのです。

グルコシノレートがどれくらいの割合でゴイトリンに変わるのか?
そして、その上でどれくらいのゴイトリンを摂取したらホルモン生成に影響が生じるのか?
そもそも、グルコシノレートがどの程度それらの野菜に含まれているのか?

   

いろんなことを鑑みて、個人的にはアブラナ科の食材に関して神経質になる必要はなく、
甲状腺機能低下症の子でも問題はないだろうと考えていますが、
ブログをご覧になっているすべての飼主様に対して責任をとることはできませんので、
ご心配な場合は、手作り食の食材の中からのぞいていただくのが一番だと思います。
アブラナ科の食材を『使わなければいけない理由』があるわけでもありませんから、
取り除くほうが安心できるということであれば、飼主さまが安心して手作りを続けられる
方法を選択していただければ良いと思います。

でも、面白いなーと思うのは、
ゴイトリンの元になる物質であるグルコシノレートは『イソチオシアネート』という物質にも変換されるのですが
このイソチオシアネートは化学発がんを抑制する可能性があるそうです。

それが本当であれば、グルコシノレートは甲状腺機能低下症にとっては悪役になる可能性をもっていますが、
癌にとっては救世主になる可能性を持っていることになりますよね。
    

栄養を勉強していくと、面白いなーと思うと同時に、本当に不思議だなーと思います。

同じ成分をとってもよい面と悪い面がある。

じゃあこの栄養素は食べた方が良いの、食べない方が良いの、どっちなの?
ってことになるかもしれませんが、そういうことでもなく、
それらの良いとこ悪いとこすべて含めて食べる。受け入れる。
っていうことが、生きていくうえで必要なんだろうなぁと。

良い部分はもちろん大切なわけですが、悪いと思われている部分であっても、
その悪影響は体をより活性化するために必要な要素であったりするかもしれません。
例えば、私たちが小さい頃からウイルスや細菌に触れながら体の免疫力を強めていくような感じでしょうか。

そう思うと、世の中には必要のない物はないんじゃないかなーと思ったりもします。
要はバランスの問題なんだろうなと。
で、そのバランスと言うのが個体個体で違うために、さじ加減が難しい部分があるし、
「●●をこれだけ食べたら▲▲に効果がある!」もしくは「◆◆をこれだけ食べたら××に悪影響を及ぼす」
という表現は出来ないんじゃないかなと思う次第です。

 
すみません、最後になって話が逸れてしまいました…。
    

長々とした回答になってしまいました上に、見直してみると、
ご質問者様の期待に添えない回答になってしまっていますが(汗)どうぞご容赦ください! 

 

 
今日もご覧になっていただきありがとうございました。
  

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2012年10月28日 (日)

リメイク38〜アレルギー検査の結果が…〜

こんにちは、KONTANIです。

先日、お客様から花ちゃんと太郎にプレゼントをいただきました♪
キャットニップがたっぷり入った、ネズミ(もぐら?)のおもちゃです。 


 Photo_2   
 

キャットニップが大好きなはなちゃんは、おもちゃに夢中です~^^
太郎くんは、楽しそうに遊ぶ花ちゃんをうらやましそうに眺めていました…。
力関係がよくわかりますf^^;

素敵なプレゼント、ありがとうございました!
 
 
 
それではリメイク回答に移りたいと思います。

 
【Question】


我が愛犬ラブラドールレトリバーはアトピー性皮膚炎のため、
”須崎先生の愛犬の為の手作り食”の症状別レシピを使って作っていたのですが、
今回アレルゲンを調べましたら、米、玄米、コーン、大麦、全てが原因にあがっていました。
どうしたら良いか・・困っております。

 

 【Answer】
 
こんにちは、ご質問をありがとうございます。
アレルゲンの検査でいろいろな食材が出て来てしまったという事ですね。
ご心配な胸中、お察しいたします。

皮膚にトラブルを抱えている子の場合、私はまず、アレルギーとしての症状よりも
「体内に老廃物をため込んでいる状態になっているのでは?」
「動物側の体内(腸内)環境が乱れているのでは?」

と考えます。
  
アトピー・アレルギー症状に見えても、実は老廃物の蓄積や腸内環境の悪化により
皮膚からの排泄が活性化し、皮膚トラブルにつながってくることが多々あるためです。

特に、治りにくいタイプの皮膚トラブルを抱えている子は、腸内環境が悪いことが多く、
その場合は状態が改善していくまで腰を据えて取り掛かる必要はあります。
その際、排泄を積極的に促すことは必要なのですが、
排泄が盛んになる時期は見た目の状態が一時的に悪化することもあり、
ペット自身も非常に不快を感じてしまうことも多いので、
排泄時の不快を軽減させるためののフォローアップは大切だと思います。
 

トラブルの状態を安定させるためのひとつの取り組みとして、
スムーズな排泄を促進するために「これでもか!」というくらい水分補給をすることも重要ですが、
それ以外にも
アレルゲンと確定されたもの
もしくは
摂取すると明らかに症状が悪化する食材
に関しては、治療と割り切って、まずは除外して食事を考えてみるのもよいと思います。
(といっても、必ずしも除外しなければいけないということではありません)


そして、それらのフォローアップをしながらあの手この手で腸内環境を整えましょう。
腸内環境が整えば、一度は体が受け付けなかったことがある食材でも
体が受け入られるようになる可能性は十分にあります。

米、玄米、コーン、大麦などの穀物を口にすると症状が悪化するならば、いったん控えてみましょう。
穀物(でんぷん)は必ずしも必要ではありませんし、必要と感じるならイモ類から摂取してください。
そして、体調が安定してきたなら、NGだった食品をひとつずつ食事に加えてみてください。

新しい食材を加えてかゆみが悪化するかどうか…をひとつずつの食材で見ていきましょう。
かゆみがでずに2週間続けられたら、次はコーンを同じように加えていく。

そうやって、徐々に食材を試していってください。
間違っても一度に食材を増やすことがないようお気を付けくださいね!
なにが原因でかゆみが悪化したのかわからなくなりますので…。
 

慌てず焦らず、ワンコと向き合って手作りごはんを続けて下さい。
 
  

以上KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

  
 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2012年10月26日 (金)

リメイク37~生食について~

みなさんこんにちは!
21日日曜日は、フィルウ5周年記念イベント、
『プロカメラマンによる写真撮影会』を開催させていただきました!
  
おかげさまで撮影は順調に終了し、
初イベントでドキドキだったフィルウスタッフにとっても大満足のイベントとなりました
ご協力いただきました皆様に感謝感謝です^^
  
うちのお姫様もちょこっと参加させていただきました。

20121021_2    
帽子が重くて顔が上がらない花ちゃんf(^^;

 
集まってくれたワンコさんたちも、撮影に戸惑うこと多数でしたが、
飼主様の努力とカメラマンさんの腕で、魅力あふれる写真がたくさん取れました^^
  
撮影会の写真は、またHPでも公開させていただく予定です。
ぜひ楽しみにお待ちください!


それではリメイク回答に移りたいと思います。

【Question】

以前、膀胱炎の件でご相談させていただきました。その節はありがとうございました。
今は膀胱炎も完治して喜んでおります。今回は、手作り食での生食の件です。

現在は完全手作りで肉・魚は加熱しています。
最近、「食」の事を真剣に勉強し始めました。
この先 少しずつ肉・魚も生食にしていこうと考えておりますが
肉・魚の鮮度は新鮮なものが良いとは分かっていますが、
それは人間が生で食べられるくらい新鮮でないといけないのでしょうか?
人間は加熱して食べるくらいの鮮度でも構わないのでしょうか?
本やネットではその辺りが曖昧なので教えてください。

 

【Answer】

こんにちは、ご質問をありがとうございます。


ご質問頂きました生食についてですが…個人的には、
鮮度を含めて生で食べてもよい品質であるかどうかを判断するのはとても難しい
と思っています。

というのは、肉を含めた生鮮食品が
消費者の手元に届くまでにどのように処理をされどのように保存されているのか
を把握することが非常に困難だからです。
 

そもそも生食は、
犬や猫が野生だったころは加熱した肉ではなく生の肉を食べていたことから
犬や猫の食性を考えると生肉が一番適切である、という考え方が根本にあります
(もちろん、食性を考慮した以外にも、生食のメリットは存在します)。

確かに野生だったときは自分で獲物をとらえ、
羽や骨もそのまま生で食べていたでしょうし、
その食べ方が適切だというのはその通りだと思います。

ただ、現在の日本で飼育されている犬猫の中で、
野生だったときと同じく生きている獲物を食事(生食)として食べる機会のある犬猫は
ほとんどいないでしょう。つまり、現代の生食は
「肉屋さんや魚屋さんで購入した肉を生のままで与える」ということになります。

そうすると、捕らえた獲物をその場で食するのとは違い、
食肉加工されるまでに様々な流通を経て食卓まで運ばれてきていることになるので、
さまざまな流通過程を通れば通るほど(言い方は悪いですが)汚染や腐敗が生じやすくなります。

生食で食べられるものを提供するためには、
それらの汚染から生じる伝染病を防ぐ必要がありますから、
そのために添加物や保存料を使用する場合もあるでしょう。

それらのことを考慮すると、生食とはいっても
「野生だったころに食べていた生肉や生魚」と同一視することは、残念ながらできません。

もちろん、そのような汚染や腐敗が起こらないように、
流通過程に携わる方々は甚大な努力をされていると思います。
また、摂取する側の抵抗力、免疫力などによって影響を受ける場合もあります。

つまり、生肉や生魚を食べる以上は、「病原体を摂取する」危険性は必ず認識しなければいけません。
そのため個人的には、少なくとも
人間が過熱して食べられる食品をえらぶようにしたほうがよいだろうとは思います。
 

誤解がないように申し添えますが、生肉食を否定するつもりは毛頭ありません。

これまでそれなりの診察をしてきた中で、
生肉食にしてから驚くほど状態が良くなったというワンちゃんのお話も聞いていますし、
わが看板猫のように、生肉を圧倒的に好んで食べる子もいますから、
「生肉食じゃなきゃダメ」とか「加熱食じゃなきゃダメ」ということではなく、
ケース・バイ・ケースと考えています。

ご相談者様とワンちゃんにとって、
納得のいく体に合った食事が見つかりますように、願っています。
 

以上KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

  
 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2012年10月20日 (土)

リメイク36〜唐辛子について〜

こんにちは、KONTANIです。
いよいよ5周年イベントの「プロカメラマンによる撮影会」が明日に迫りました!

初めての試みですので、どんなイベントになるのかドキドキ緊張する気持ちはありますが、
それ以上に楽しみでしかたがありません!

明日ご参加いただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします^^



それでは質問の回答に移らせていただきます!


【Question】
   

質問させてください。
 
「唐辛子などの香辛料は与えないように」ということなのですが、
『ペットのためのハーブ大百科』(Nana)に「カイエンヌ」という名前で載っています。
体を温めるのに即効性があり、体の隅々にまで成分が行き届くとの ことで、
いい食材なのかなと思いました。

「犬に香辛料を与えない」と言われますが、須崎先生ご紹介の本に載っている
(こういう判断基準もどうかとは思いま すが)くらいだから、
刺激が強くない程度ならいいのかなと思ったり・・時々唐辛子を使ってみるのですが、
いいのかどうか迷っています。

犬の食事に使うときは、種を取り除き、お湯に香りがうつるくらいのところで
取り出しています。飲んでも刺激がないくらいです。
  

【Answer】

こんにちは、ご質問をどうもありがとうございます。
唐辛子についてのご質問ですね。

> 『ペットのためのハーブ大百科』に「カイエンヌ」という名前で載っています。
> 体を温めるのに即効性があり、体の隅々にまで成分が行き届くとのことで、

> いい食材なのかなと思いました。

唐辛子の効能としては、自分たちが食べてみて分かるように、
体が隅々まであたたまって、発汗するなどの状態を得る事ができることだと思います。
確かに、冷え性の子や、代謝が鈍っている子にはそれなりの効果があるかもしれません。

が、

唐辛子をはじめとする香辛料は刺激が強いモノが多い事から、
少量であっても体がなれていない場合には胃腸を刺激し、
下痢嘔吐などの消化器症状を引き起こす可能性はあります。

上記にお伝えするような刺激となってしまう可能性があることを考慮すると、
誰にでも使ってよいハーブと考えるのではなく、選んで使うハーブと考えるべきだと思います。


「ペットのためのハーブ大百科」を読んでみると、

カイエンヌは適度に摂取した場合には消化管に炎症をおこすことはありません。
ただし、「適度」に摂取することが大切なことです。
原因がはっきりしていれば別ですが、消化管の弱い動物や
消化器系や泌尿器系に炎症を起こしている動物には、カイエンヌは使えません。

カイエンヌは適量を適切に使用すれば安全なハーブです。
必ず、本当にカイエンヌが必要なのかどうかを確認してから使いましょう

(ペットのためのハーブ大百科 P110【注意】より一部抜粋)

という記載があります。
 
私も、この最後の1文に同意します。
「健康に過ごしてほしい、体に良いと思われることはしてあげたい」
という飼主様のペットに対する愛情はもちろん理解できますが、
「本当にそのハーブがペットにとって必要とされているものなのかどうか」を、
特に唐辛子のように強いハーブを使用する際には、きちんと考えて使用すべきだと思います。

もし「体を温める」ことが大切だと思われるということであれば、
特に唐辛子にこだわる必要があるわけではありません。
そのほかの食材でも体を温めるものはありますし、もうひとつ、
体を温める即効性があるものとして積極的にお勧めしたいのは「運動」です。

なんらかの持病があって運動を制限されている状況でなければ、
個人的には適切な負荷がかかる運動を行って、代謝を活性化させることを
行っていくべきだと思います。


繰り返します。
唐辛子がすべての場合においてペットにとってNGということはありません。
ただ、強いものであるがゆえにトラブルにつながることもありますので、
使用する際には十分な注意と知識が必要です。

「自分のペットにとって、本当に必要なものなのかどうか」
をよく考えた上で、使用を決めていただければと思います。
  

以上KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

  
 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2011年10月18日 (火)

リメイク29〜煮干しやおかかを食べてはいけない??〜

みなさまこんにちは。
すっかり秋だな〜と思っていたら、昨日は一転、夏のような暑さでしたね。
なんとなく暑いなぁと思っていましたが、まさかの29度越えとは、びっくりです。

 

さて、先日ご縁があって猪苗代湖の辺りに足を運んだのですが、
そこで地元の方に教えて頂き、「山(鬼)胡桃拾い」にチャレンジしてきました。
(まあ、チャレンジするも何も、おちてる胡桃の実をつぶして取り出して拾っただけですが…)

「胡桃の実」
初めて見ました!
梅の実に似ていて、青くて、最初はそれが胡桃だとはまったくわからず。
足で踏んで潰すと、中からコロンと硬い胡桃が出てくるのが楽しくて、
ついつい時間を忘れて胡桃拾いに興じてしまいました。

さて、大量に拾って帰ってきたは良いものの、硬い殻にくるまれた方達をどうしたものか…

Mini_2

 

インターネットで「胡桃の割り方」を調べ、必死こいて殻を割りましたが、
無事に殻を割れたのは半分くらい…それでも2時間ほど時間がかかりました(汗)

でも、そんな苦労をして取り出した胡桃たちは、
びっくりするくらいジューシーで香り高くて感激!

Mini_2  

2時間の苦労は20分でたいらげられてしまいました(笑)
 

それにしても、普段気にもしていませんでしたが、
【胡桃を食べる】ということはこんな大変な作業のなんだなぁとしみじみ感じました。
 
自分がいかに便利で恵まれた環境で生活しているかを実感し、感謝感謝です。

 

 * * * フィルウお休みのお知らせです * * * 

 明日から4日間(10/18〜10/21)、
 フィルウは夏休みの振替の連休を頂きます。
 この間、ホテル、トリミング、クリニック、全ての業務がお休みとなります。
 ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます。


 

それでは、リメイク回答へGO!

 

【Question】

10歳の雄猫を飼っています。
1歳の健康診断で、ストラバイト結晶が出ていて、体質的に石ができやすいと言われました。
おかか、煮干しなどはあげないようにと言われ、それ以来処方食の生活をしています。
なぜ、一般的には煮干しやおかかあげてはいけないと言われているのでしょうか。
また、サプリメントは人間用のものを与えてもよいのですか?
 

 

【Answer】

ご質問頂きました2点についてお答えさせていただきますね。
>なぜ、一般的には煮干しやおかかあげてはいけないと言われているのでしょうか。

KONTANIは「煮干しやおかかを与えてはいけない」と考えてはいないので、
その理由は想像するしかないのですが…
おそらく「塩分を含んでいる」という理由からではないかと考えます。

その場合、そもそも犬猫にとって塩分は摂取してはいけないものなのか?とを考える必要があると思うのですが、
塩分が犬猫にとって必要かどうかだけにシンプルにお答えするなら、犬猫にとって塩分摂取は「必要」です。
 

塩分。
厳密に言えばNaClという成分ですが、
Na(ナトリウム)とCl(クロール)は体液成分中で【水分平衡、浸透圧、塩基平衡】を維持するために
重要な役割を果たしています。
NaClを摂取しないでいることは、生命活動を維持する上で非常に危険なことであるといえます。

それではなぜ犬猫の塩分摂取に度々警報が鳴らされるのか?
という疑問が生じるかもしれません。
それは多くの場合、その摂取量に対する注意喚起であると考えられます。

犬猫は人間のように皮膚全体に汗腺が存在するわけではありませんから、
人のように「汗から塩分を排泄する」ということは行いませんので、人と較べると、
排泄する塩分量はだいぶ少なくなります。
 
つまり、人間ほど塩分を摂取する必要はないというわけです。
が、その線引きが難しいと感じた方々が「犬猫の塩分摂取は控えるべきだ」と主張されることもあるのではと考えています。

 ※野生の肉食動物は、獲物の血液(体液)までを一緒に食べてしまうので、
  通常はそこから塩分を摂取しています。
 ※草食動物は食事(草)から塩分を摂取することが出来ないため、
  土や塩の塊を直接舐めて塩分を摂取します。
  (牛舎にはたいてい塩の塊が置いてあります)

 

上記の理由以外に、尿石症を患っている犬猫に対しても煮干しやおかかがダメと言われることも多いです。
その理由は、結石の原因となるマグネシウムなどのミネラル分をたくさん含んでいるからというものです。

※尿石症を発症させないために、健康であっても煮干しは与えないほうがいいという方もいらっしゃいます。
 

私自身は、尿結石症の素因は水分不足と膀胱内の炎症だと考えていますから、
マグネシウムなどのミネラル制限はあまり重要視はしていません。
ミネラル成分の摂取量を気にするよりも、尿中のミネラル濃度を下げることを優先して考えるべきだと考えていますので、
 
煮干しやおかかを「尿石症の場合は食べてはいけない食材」とは考えていません。
ただ、「なんとしても煮干しを食べさせなさい!」というスタンスでもありませんので、
煮干しを与えることに不安があったり、主治医の先生に断固反対される状況であれば、
無理に与える必要もないのでは…とは思います。

ちなみに、うちの猫たちは煮干しもおかかも大好物なので、週に1〜2度、おやつとして、
また食事にまぜて利用しています。我が家にとっての一番の問題は、
「おかかや煮干しの味をおぼえて、他のごはんを食べなくなること」です(涙)。


>サプリメントは人間用のものを与えてもでよいのですか?
はい、大丈夫です!
ただ、人用サプリメントはピンキリなので、あまり安すぎる品物はお勧めしません。
それなりにいいものを選んでいただけるといいな~と思います。 

 

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2011年4月 8日 (金)

リメイク21〜食パンは可?不可?〜

だんだん暖かくなり桜が開き始めたな〜と思っていたら、
今朝の突風で松陰神社の桜がだいぶ散っていました(涙)
この儚さが桜の魅力のひとつと知りながらも、なんとなく散って行く桜を見るのは
寂しいものですね。

でも、桜が散っても、それ以上にたくさんの草花が芽吹いてくる時期ですから、
これから訪れる美しい風景を心待ちにしようと思います。

 

 

それでは、リメイクの前にお知らせです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

 おしらせその1
 
 【消費税設定変更のおしらせ】

  2011年4月より、消費税を内税清算より外税清算に変更させて頂きました。
  ペットホテル、トリミング、クリニックの変更後の料金はHPにてご確認下さい。
 
   
http://www.filou.jp/

 おしらせその2
 
 【狂犬病予防接種登録更新のお願い】
 フィルウでは、ドッグホテルご利用の際には
 狂犬病予防接種証明書の提示を義務づけさせて頂いております。
 次回のドッグホテルをご利用の際には、
 2011年度狂犬病予防接種証明書をご提示下さい。

 また、病気治療中/加齢などで
 予防接種ゆうよを受けていらっしゃる場合には、
 かかりつけの動物病院からの「狂犬病予防接種ゆうよ証明書」
 をご提示下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * *

  

それでは、リメイクの回答に移りたいと思います。

 

【Question】

食パンを毎日一枚食べている犬がいるんですが、それってどうなんですか?

 

【Answer】

ワンちゃんの大きさや年齢、既往歴があるかどうかなどがまったくわかりませんので、
「状況による」という前置きありきの回答とさせて頂きますが…

 

現在、毎日食パンを食べているということですが、まずは「食パン1枚」というのが、

●食事として食パン1枚のみという状態がつづいているのか、
それとも

●食事とは別におやつとして食パンを1枚食べているという状態なのか

で、答えが違ってくるかなと思います。

もし前者(毎日食事として食パンしか食べていない)であれば、
楽観主義者のKONTANIでも「大丈夫ですよ」とは申し上げられません。
さすがに、
『いくらなんでも食パンだけじゃ、蛋白質やビタミンミネラルが不足するんじゃないかしら?』
と気になってしまいます。
つまり、KONTANI的には”食事として食パン1枚のみ”は【NG】です。

では後者(食パン1枚がおやつの場合)であればどうか?
も ちろん、そのワンちゃんの大きさや状態、アレルギーの有無などで、
後者の状況であっても回答は変わってきますが、
おおざっぱな目安として、食パンを毎日食べ続ける中で
「ぶくぶく太っていく(カロリーオーバー)」
「吐いたり下痢したりする(合わない)」
「食べると痒くなる(合わない)」

などの状況があるならNGですが、
特に気になる症状が出ていない場合には大きく問題とする必要はないと思います。

食パンは乾物であること、また、塩分がそれなりに含まれていることを考えると、
それなりの量を食べている場合には水分補給が十分にできる環境を確保して頂きたい
とは思います。
大げさな表現になってしまいましたが、人も、ポテトチップスを食べれば
喉が渇いて、水を自然に飲みたくなりますよね。それと同じで、
犬も乾物や塩分の多い食事をとれば喉が渇きます。
喉が渇いた時に、水が飲めるように準備しておいてほしいということです。

その辺りを気を付けることが出来れば、
「毎日食パンは絶対ダメ!」というシロモノではないと思います。

ですが、間違えないでくださいね、
決して「おやつに食パン1枚」を勧めるつもりはありません!
人でも食パン1枚はそれなりの量ですし、小型犬であれば食パンを1枚で満足してしまって
他のものを食べないということにもなったりしますから、注意して与えるようにしてくださいね。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2010年4月27日 (火)

リメイクその8~水煮の大豆は食べていい?~

今年の春は雨が多いですね!
雨は嫌いじゃないですが、続くとお散歩にも出られず、お預かりのワンコたちと共に鬱々としてしまいます。

お天気の日には、フィルウの看板猫のハナちゃんが店先でゴロゴロとひなたぼっこしている姿が見られるかも!?しれません。
ゴロゴロした後は、お顔が真っ黒になるので悲しいですが…crying

 

さて、4月ももうすぐ終わりますが、再度狂犬病予防接種についてのお知らせです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
フィルウでは、昨年10月より狂犬病予防接種証明書の提示を義務づけさせて
いただきました。
次回ご宿泊の際には、2010年度狂犬病予防接種証明書をご提示下さい。
また、病気治療中、加齢などで予防接種ゆうよを受けていらっしゃる場合には、
かかりつけの動物病院からの「狂犬病予防接種ゆうよ証明書」をご提示下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

KONTANIの狂犬病予防接種に対する考え方は、こちらの記事にも記載してあります。どうぞご覧になってください。
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1d57.html

 

それではご質問に移りたいと思います。

 

【Question】

こんにちは、シーズー2歳4か月の男の子と一緒に暮らしています。そのシーズーの子がアレルギー体質と病院で診断され、2ヶ月前から、市販のおやつの除去をしています。 食べているのは処方食と野菜と大豆の水煮です。
最近目の周りの毛が抜けて、なんとなく腫れてきています。 ひょっとしたら・・大豆が原因なのかな、と最近考えているのですが…。 水で煮たお豆ってあまり良くないのでしょうか?やはり、処方食だけでしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

 

【Answer】
 

大豆は、一般論として考えれば、アレルギーの原因となることは往々にして多々ありうります。ですが、『大豆=アレルギー食品』となるものではなく、あくまで『原因となる可能性が高い』という認識になります。

大豆が今回の脱毛や痒みの原因になっているかどうかをちゃんと調べるには、除去食試験が必要です。全ての食事から大豆成分を抜き、摂取を控えて、状態が変化するかどうかをみることが必要になってくると思います。

そして、大豆を控えて症状がおさまってくるようであればこの子にとって【少なくとも現状では】大豆は合わないという認識になります。
 

その視点から考えると「処方食だけで様子をみる」というのは、ひとつの選択肢として有効です。

もし、大豆を控えてみても症状がおさまらない・悪化する、という状況であれば、大豆以外に脱毛・痒みの原因があるという視点で考え直す必要があります。
  

また、現在の「目の周りの毛が抜ける」「腫れる」という症状に関しては、アレルギー以外の症状である可能性も存在し得ると思います。可能であれば、一度かかりつけの先生に診察を受けられて状況を把握されたうえで、大豆の除去が必要かどうかを判断されるとよいとおもいますよ。

ただし、犬にとって大豆は未消化になりやすい食材であるため、アレルギーの有無に関わらず、量を与える事はお勧めはできません。もし動物性タンパクの除去などを実践されていて、どうしても大豆を与える必要があるのであれば、圧力鍋などでよく煮てつぶして与えるか、発酵食品(納豆やテンペなど)を利用したほうが消化の負担が少なくなるでしょう。よく注意して利用してくださいね。


以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日も最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

* * * * * * * * * * * * * *  

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございました。
ついでに、下ののボタンもポチっとお願い致します。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2010年3月 9日 (火)

リメイクその5~アルカリイオン水と尿pHの関係性は?~

今日も東京は雪です!

まさか、ワンシーズンに3回も雪が降るとは想像していませんでした(汗)。

雪国生まれの雪国育ちのため、雪自体は大好きですが、関東の雪は色々問題が生じるので大変ですよね。交通機関が泊まってしまったり、おうちが寒かったり…。

我が家の猫たちは雪に興味津々で、ベランダに足を伸ばしては、「冷たい!」という表情でびっくりして戻ってきます。ちょっと可愛いです、いえ、だいぶ可愛いです。

雪もいいですが、そろそろ春がやって来てほしいものですね。
  

それではご質問に移りますね!

【Question】

はじめまして。
須崎先生の本を読んで手作り食を始めてそろそろ1年になります。
我が家のワンコたち手作り食が大好きでとっても元気なのですがお聞きしたい事があります。お答えいただければ嬉しいです。

質問は、水のことについてです。

うちのミニチュアシュナウザーの女の子は以前にストルバイト結晶が出てから、ずっと尿を酸性にするサプリメントを続けています。食事でもなるべく水分を多めに取るように気をつけていますが、食事の水分をアルカリイオン水にしてもいいのかどうか迷っています。
かかりつけの獣医さんは、調べてないのでなんともいえないとおっしゃいますし、イオン水のメーカーに聞いたところ、動物への実験はしていないので浄水にしてくださいとのこと。飲み水をアルカリイオン水にすると尿もアルカリになりやすいのでしょうか。
大変お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、お答えいただければ幸いです。

 

【Answer】

さて、まずは「アルカリイオン水」について調べてみました。

flairアルカリイオン水とは…

アルカリイオン整水器を用いて、直流で電気分解し、陰極側より生成されるpH9~10の弱アルカリ性電解水を指します。(一方、陽極側から生成されるpH4~6の弱酸性電解水を酸性イオン水といいます)

このアルカリイオン水にはカルシウムイオン(Ca2+)、マグネシウムイオン(Mg2+)、カリウムイオン(K+)、ナトリウムイオン(Na+)等の陽イオンが含まれており、経口摂取による臨床試験を行った結果、「胃腸症状改善」効果が認められているとの報告があります。
 

ミネラルとして、カルシウム(Ca2+)・カリウム(K+)・ナトリウム(Na+)・鉄(Fe2+)・マグネシウム(Mg2+)などの陽イオンが多ければアルカリ性食品として、塩化物イオン(Cl2-)、炭酸イオン(CO32−)、硫酸イオン(SO42−)、硝酸イオン(NO3−などの陰イオンが多ければ酸性食品として分類されます。

その分類から考えると、アルカリイオン水は「アルカリ性食品」に分類されます。

 
では、アルカリ性食品を摂取するとどうなるか?ですが…

アルカリ性食品を摂取すると、体は、体液のpHバランスを一定(弱アルカリ性)に保つために、過剰な陽イオンを尿から排泄することになります。そのため、尿中に陽イオンが増えて、pHとしてアルカリに傾きます。
(逆に、酸性食品を摂取すると、過剰になっている陰イオンを尿から排泄することになり、尿は酸性に傾きます)

つまり、アルカリイオン水を摂取することで、尿のpHがアルカリに傾くことは起こりうると思います。
(※ただし 尿のpHがアルカリに傾く  尿pHがアルカリ性【7以上】 です。要注意!)

 

上記のことを踏まえたうえで、ストラバイトの犬に対してアルカリイオン水を使ってもよいのか?というご質問に対してですが…

Q. アルカリイオン水が尿pHに対してアルカリ化作用があるのか?そうするとストラバイトには悪影響なのか?

ということであれば、

A. アルカリイオン水には陽イオンが含まれているため、尿のアルカリ化作用はある。
アルカリイオン水が尿pHに及ぼす影響だけで評価すると、ストラバイトができやすい環境となる可能性はある。

ということになります。

 

ただ、敢えて発言させて頂くと、ストラバイトなどの『結晶が形成される状況』というのは、尿pHの問題だけで生じているわけではない場合がほとんどです。

尿pHは結晶が形成されるためのひとつの『条件』なだけであって、『唯一の原因』ではありません。尿pHを調整するだけでは改善しないケースだって、多々あります。ですから、アルカリイオン水にしても様々な食品についても、決して尿pHに与える影響だけで判断すべきではないと思います。

基本的には、水分をしっかりとって結晶が形成される前にどんどん膀胱内を洗い流していく事で結石化を予防する事はできると考えますので、アルカリイオン水であれその他の水であれ、pHが酸性かアルカリ性か以上に、『水分をしっかり補給する事』が大切です。
 

とはいっても、不安なお気持ちがあるのなら、水分補給に敢えてアルカリイオン水を利用する必要もないと思います。
くどい様ですが、KONTANIは【アルカリイオン水はNG】と考えている訳ではありません。
「アルカリイオン水を利用したい確固たる理由」が飼主様の中に存在するのであれば、アルカリイオン水を上手に取り入れていただければと思います。

 

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日も最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

* * * * * * * * * * * * * *  

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございました。
ついでに、下ののボタンもポチっとお願い致します。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月15日 (日)

玄米が消化できないことについて(リメイク)

丸々一週間ぶりの更新になります、KONTANIです。

昨日、サイモントン療法6日間プログラムを終了しまして、無事に伊豆から東京に戻ってきました。
6日間を一緒に過ごさせていただいた患者さんたちの変化にも驚きと感動の連続でしたが、
なにより自分自身の内面を見つめなおす良い機会となりました。
素晴らしい体験をさせていただいたことに感謝しています。

さてさて、主題である一問一答に戻りましょう。
今日のご質問は『玄米の消化について』です

    
   
    

    
Question

須崎先生の著書『愛犬のための手作り健康食』を読ませて頂き、2ヶ月前からオジヤに切り替えました。とっても勉強になりました。

栄養学がまったく駄目だった私には頭が痛いのですが、とてもわかりやすく書いてありますので
手離せない本になってしまいました。毛つや、毛ふきが嘘のように変わってきていてとてもいい状態です。

ですが、ウンチがいつまでたっても玄米のツブツブがかなりの量でウンチに混ざっているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?フードプロセッサーにかけてドロドロ状態で食べさせていますのでこれ以上細かくは出来ないのでどうしたらいいか分りません。どうぞよろしくお願いします。

Answer 

手作りごはんにチャレンジしてから、とっても状態が良いとのこと!
嬉しいご報告をありがとうございます。
そうなんです、食事が変わると、毛ヅヤが変わるんですよね♪

さてさて、ご質問いただきました玄米のツブツブに関しましてですが、
単刀直入に言うと「玄米は非常に消化しにくい食べ物である」ということです。
人間でも、玄米を食べるときには年の数だけ噛めと言われます。
咀嚼できる人間ですらそれくらい手間をかけて食べるものであるわけですから、
ほとんど咀嚼せずに食べてしまう犬や猫では消化が苦手なのも
ある程度はしょうがないかな~と思います。

それでは、具体的にどうしたら良いの?
ということになるわけですが、考え方は2つあるかなと思います。

1.どうやったら玄米をうまく消化吸収できるのか?
2.そもそも玄米を食べる必要はあるのか?

それではまず1)の選択肢について考えてみましょう。
    

1.どうやったら玄米をうまく消化吸収できるのか
玄米はかたーいかたーい外殻(ぬか層)で囲まれていますから、とにかく、どうにかしてそのかたーい殻を破ることが大切です。
先に述べたように、犬や猫は人間のように噛んで咀嚼し、米を砕き糊化することができません。
ですから、玄米を与えるときには、体の中に入る前に殻をなるべく砕いておくことが望ましいと思います。
玄米を乾煎りしてはじけてきたら水を加えて炊くなんて方法もありますよね。
また、「玄米クリーム」や「玄米粉」なるものも存在します。
どうしても玄米にこだわりたい、ということであれば、調理法を見直すなり、
玄米粉などを利用して玄米の消化吸収効率をアップさせることが必要だと思います。
    

それでは次に、2)の選択肢について、です。

2.そもそも玄米を食べる必要はあるのか??
確かに、玄米は食材として非常に優れたものだと思います。
栄養も豊富ですし、また、個人的には「一物全体」の考え方もとても好きです。
    
ですが、どんなに食材としての栄養バランスが優れていたとしても、
その栄養を吸収できなければ意味はないわけですから、今回のご相談のように
「フードプロセッサーにかけてドロドロ状態で食べさせていますのでこれ以上細かくは
出来ないので、どうしたらいいか分りません」

という状況であれば、
『消化吸収できない玄米』にこだわり続けるよりは『消化吸収できる白米』のほうが
体への負担は少ないのでは?思います。

玄米を使用するはっきりとした理由があるということであれば
それはもちろん使っていただければよいと思いますが、
なんとなく体によさそうだから…という理由であれば
その根本的な部分の見直しも行っていただければと思います。

 

 

※蛇足になりますが…

消化吸収についての補足を少し。

今現在、玄米が消化ができないワンちゃんの状況であったとしても、
動物には少しずつ環境に順応していく力があります。
玄米が消化できないのは、ご質問者様のワンちゃんの「現在の腸」です。
ですが、今消化できないからといって、一生消化できないわけではありません。
少しずつ玄米という食材に慣れてきて、少しずつ上手に消化ができるようになっていきます。
腸も成長するのです。

 

3年も4年もかけて腸が玄米になじんでくる場合もありますので、
一度玄米を食べさせてNGだったからと「もう一生玄米は食べさせられないんだわ~」
と決めつけず、あせらず、ゆっくり、手作り食を楽しんでいただければ嬉しいなぁと思います。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

より以前の記事一覧