« ご相談が多い病態に関しまして | トップページ | 緊急事態宣言中の営業時間・診察時間変更のお知らせです »

2020年4月 5日 (日)

フィラリア、ノミマダニの予防が始まります

こんにちは、KONTANIです。

4月に入り、暖かい日が増えましたね。
今年は暖冬でだったためか、3月末くらいから”か弱そうな”蚊を見かけることがちらほらと…。

今はか弱くともそのうち成長して幅を利かせてきますので、そろそろノミマダニも含めて、お散歩に出かける犬猫さんは外部寄生虫の予防を始めた方が良さそうです。

【フィラリア予防】

蚊が出始めてから1ヶ月以内にフィラリアの投薬を開始、その後は1ヶ月に1度、予防薬を使用します。
飲ませ終わりは蚊がいなくなってから最後の1回を投薬します。
そのため、一年中蚊が見られる地域では、通年で予防を行う必要があります。

都内の場合の通常投薬推奨期間は5月~12月。
ただし、今年は今年は蚊が出始めるのが早かった(3月下旬)ので、4月下旬にははじめられると安心ですね。

また、投薬を始める前には感染の有無を確認するための簡単な血液検査が必要になります。
通年で投薬を行なっている場合は必要ありませんが、昨年の予防期間に飲ませ忘れがあったり、投薬ミスがあったりした場合(投薬後で犬が薬を吐き出してしまったり、食べたものを吐いてしまった場合など)は必ず検査を行なってからの投薬を行いましょう。

当院で扱っているフィラリアの予防薬には
・ミルベマイシン(錠剤)
・ネクスガードスペクトラ(チュアブルタイプ、ノミマダニ予防も可能)
があります。

フィラリア予防薬をご希望の場合は、ご予約をお願いいたします。
https://filou.jp/clinic/reserve_hikarigaoka/


ミルベマイシン(錠剤)は、5月末日までに5個以上のまとめ買いで
ご購入いただきますと、最大15%の割引となります!

20200405
ネクスガードとミルベマイシン。

【ノミ・マダニ予防 予防薬投与推奨期間:4月~12月】

ノミマダニ予防は、お散歩にでかけるなら今すぐにでもはじめてくださいね!
 ノミの恐ろしさは、増田獣医師の記事をご覧になってみてください!
 「ノミパラダイスの恐怖」
  https://filou.jp/hotel/yomo/doctor/yomo25/


ノミ・マダニの予防には
・フロントライン(背中に垂らすスポットタイプ)
・ネクスガード(チュアブルタイプ)
・ネクスガードスペクトラ(フィラリア予防と一緒のタイプ)
上記のご用意がございます。

※4月現在、ネクスガードが品薄となっていますので、ご希望の個数をお渡しできない可能性がございます。ご了承ください。


また、4月は登録情報更新の時期になります。
2020年度の狂犬病の予防接種を行いましたら、かならず新しい予防接種証明書をご提示ください。

狂犬病の予防接種は当院でも行なっております。
(登録代行は行なっておりません)
トリミングやお預かりのタイミングでの予防接種も可能です。

狂犬病の予防接種をご希望の場合は、ご予約をお願いいたします。
https://filou.jp/clinic/reserve_hikarigaoka/

フィラリアおよびノミダニの予防、狂犬病予防接種に関しまして、ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

☆お問い合わせ☆
電話でのお問い合わせ
03-6909-2333

フォームでのお問い合わせ
https://filou.jp/contact

ペットクリニックフィルウ 手作り食の動物病院 
フィルウマルシェ 元気に長生きをお手伝いするサプリメントショップ
手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ フィルウFacebook 
世田谷店のゆかいな仲間たち フィルウ世田谷店ブログ 
光が丘店の日々あれこれ フィルウ光が丘店ブログ 

« ご相談が多い病態に関しまして | トップページ | 緊急事態宣言中の営業時間・診察時間変更のお知らせです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご相談が多い病態に関しまして | トップページ | 緊急事態宣言中の営業時間・診察時間変更のお知らせです »