« クレイの魅力! | トップページ

2018年4月10日 (火)

【油のお話】グリーンナッツオイル

こんにちは、KONTANIです。

さて、しばらく間が空いてしまいましたが、今回も油のお話です。
今回は、ちょっとめずらしい?【グリーンナッツオイル】でございます。

※油(オイル)の総論については以前にレポートさせていただいたことがあります。そちらもぜひご覧になってみてください!

院長よもやま話
脂肪酸の種類について
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo17/

脂肪酸の働きについて
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo18/

不飽和脂肪酸の分類とその働きについて
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo19/

皆様はグリーンナッツオイルを使ったことありますか?
別名サチャインチオイルとも言われるこの油は、熱帯雨林に育つサチャインチの種子から抽出された油です。緑色の鞘の中にある種子から採るため、グリーンナッツオイルとも呼ばれます。

主成分はαリノレン酸リノール酸
また、ビタミンEが豊富なのがグリーンナッツオイルの特徴です。

※αリノレン酸の効能の説明は【油のお話】亜麻仁油・しそ油に出ています。今回は説明を省かせていただきますので、ご興味のある方はご覧になってみてください!※

  
グリーンナッツオイルが他のオイルと大きく違う部分として”ビタミンEが豊富”ということが挙げられます。ビタミンEが多い食用油や食べ物はもちろん他にもありますが、断トツに多いのがグリーンナッツオイルなんだそうです。

ビタミンEは若返りのビタミンといわれています。食べる美容液と呼ばれることもあるんだとか。
そんな風に呼ばれる理由は、活性酸素を抑え、体のサビつきを防いでくれる効果があることから。活性酸素は生活習慣病や老化に大きく関与しているので、それらの予防に役立つんですね。

また、ω3系の油は酸化が早いため加熱厳禁なものがほとんどですが、グリーンナッツオイルはビタミンEの抗酸化作用のお陰で、ある程度の加熱に耐えるのも魅力です。使い勝手がよくていいですよね!

それにしても、オイルのお話をしているとどのオイルも魅力がてんこ盛りで、あれもこれも使っちゃいたくなりますね笑
オイルの賞味期限とにらめっこしながら、自分たちに合うものを探しましょう♪

  
グリーンナッツオイルのお話はこのくらいで。
本日もご覧いただきありがとうございました。

KONTANI拝   

人気ブログランキング
Photo


 
 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

« クレイの魅力! | トップページ

手作り食について」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。