« 油のお話【オリーブオイル】 | トップページ | 【油のお話】あまに油・しそ油 »

2017年11月 3日 (金)

Q&A 老犬に甘酒を飲ませてもいいですか?

こんにちは、KONTANIです。
今日はいただいたご質問にお答えさせていただきますね!

 

14歳のゴールデンレトリーバーちゃんについてご質問させていただきます。

先月位までは足腰は弱っていましたが、ゆ~っくりとですが散歩をしていました。
一昨日外で会ったら後ろ脚が身体を支えられない状態で、した。オシッコが間に合わなくなってウンチだけしに出ていました。食事もあまり食べなくなってきたーと話していました。

今、会ったら朝ご飯食べない…との事でした。そこでこちらでペットに薄めた甘酒は体力が落ちた時に良いとあったので、馬肉ローストと一緒にあげてみようかと思っていますがどのくらいあけたらいいですか?

こんにちは。
ご質問をありがとうございます!

シニアのワンコさんに甘酒を飲ませても大丈夫?とのご質問ですが、大丈夫ですよ!ただし、甘酒は酒粕で作ったものではなく、麹と米で作った麹甘酒を選んでくださいね。
馬肉ローストと一緒に麹甘酒…とっても豪華ですね!
きっと喜んで食べてくれると思います。

麹甘酒が栄養豊富なのはもちろんですが、美味しいものを食べることで生命力が湧いてくることは多々あります。気力・活力を掘り起こすためにとても大事なことです。

与える量に特に制限はありませんが、ゴールデンということであれば、まずは食事に大さじ1〜2程度を加えてみていただければと思います。水で薄めて水分補給も交えて利用するのもアリですよ。

参考までに…
**甘酒の作り方**

・ごはん  1カップ
・乾燥麹  1〜1.5カップ
・水(お湯)1.5カップ

1)炊飯ジャーにごはんとお湯を入れ、60度程度に調整します。
2)1)に麹を加え、5〜6時間60度前後で保温すれば完成です。愛犬・愛猫のごはんにトッピングしたり、豆乳などで薄めてお楽しみください。

KONTANI拝 

人気ブログランキング
Photo


 
 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。

   元気に長生きのお手伝い       

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫

« 油のお話【オリーブオイル】 | トップページ | 【油のお話】あまに油・しそ油 »

手作り食について」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/71660744

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A 老犬に甘酒を飲ませてもいいですか?:

« 油のお話【オリーブオイル】 | トップページ | 【油のお話】あまに油・しそ油 »