« 油のお話【ごま油】 | トップページ | Q&A 老犬に甘酒を飲ませてもいいですか? »

2017年10月30日 (月)

油のお話【オリーブオイル】

こんにちは、KONTANIです。

本日は台風一過、練馬は秋晴れでございます♪
雨も嫌いじゃないですが、やっぱり晴れると気持ちが良いですね。お預かりのワンコさん達もルンルンで光が丘公園を楽しんでいます。

さて、前回に引き続き、今回も油のお話です。
今回は、一家に一本常備が常識になりつつある【オリーブオイル】でございます。

※油(オイル)の総論については以前にレポートさせていただいたことがあります。そちらもぜひご覧になってみてください!

院長よもやま話
脂肪酸の種類について
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo17/

脂肪酸の働きについて
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo18/

不飽和脂肪酸の分類とその働きについて
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo19/

今や、お店に行けば様々な種類のオリーブオイルを見ることができますよね。オリーブオイル専用の棚があるスーパーも珍しくありません。
日本でも、小豆島がオリーブの産地で有名です。以前、小豆島のオリーブオイルをいただいたことがありますが、くせがなくさっぱりしていてとても美味でした。国産はやっぱり日本人の口に合うのかな〜と印象深かった記憶があります。

さてさて、今ではごま油と同じくらい、ご家庭には欠かせないものとなっているオリーブオイル。
20171030

そのオリーブオイルに
「バージンオリーブオイル」
「精製オリーブオイル」
「オリーブオイル」

の3種類があるってご存知でしたか?

バージンオリーブオイルは果実をそのまま搾ったもの
精製オリーブオイルは薬剤抽出したもの
オリーブオイルは精製オリーブオイルにバージンオリーブオイルをブレンドしたもの
なんだそうです。
ちなみに、スーパーの専用棚でどの種類のオリーブオイルが置いてあるか調べてみましたが、ほぼ全てバージンオリーブオイルでした。

さてさて、このオリーブオイルの主成分はオメガ9系オレイン酸

オレイン酸は胃での滞在時間が飽和脂肪酸に比べると短いので、胃酸過多や胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防や改善にも効果があると言われています。腸を刺激することで便秘解消の手助けにもなりますが、多いと下痢の症状が出ることもありますので、様子を見ながら与えてくださいね。

また、オレイン酸は不飽和脂肪酸の中では最も酸化されにくく、過酸化脂質を作りにくい脂肪酸です。そのため、加熱調理にも安心して利用することができます。

結論…おじやや雑炊のような水分たっぷりごはんよりも炒めたごはんが好き!というワンニャンには、オリーブオイルを利用して美味しく炒めてください。

オリーブオイルのお話はこのくらいで。
本日もご覧いただきありがとうございました。

KONTANI拝 

人気ブログランキング
Photo


 
 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 
   元気に長生きのお手伝い       

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫

« 油のお話【ごま油】 | トップページ | Q&A 老犬に甘酒を飲ませてもいいですか? »

手作り食について」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/72094660

この記事へのトラックバック一覧です: 油のお話【オリーブオイル】:

« 油のお話【ごま油】 | トップページ | Q&A 老犬に甘酒を飲ませてもいいですか? »