« Q&A ペットにごはんはNG? | トップページ | 油のお話【オリーブオイル】 »

2017年10月21日 (土)

油のお話【ごま油】

こんにちは、KONTANIです。

台風が近づいてきているせいもあるのか、練馬はずっと雨降りです。
お預かりのワンコさん達がお散歩に出られず…。週明けまでは雨が続くそうなので、雨を残念がってもしょうがない!ということで、お預かりのワンコさん達には、いつも以上にドッグランで遊んでもらうことにします♪

さてさて、最近診察中にご質問いただくことが増えたのが「手作りごはんに使う油ってどんなものがいいんですか?」というもの。

巷にはいろんな種類の油(オイル)が存在していますが、油(オイル)の違いって、意外に認識が少ないもの。ということで、しばらく、油(オイル)の各論をお伝えしていきたいと思います。

油(オイル)の総論については以前にレポートさせていただいたことがあります。そちらもぜひご覧になってみてください!

院長よもやま話
脂肪酸の種類について
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo17/

脂肪酸の働きについて
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo18/

不飽和脂肪酸の分類とその働きについて
http://filou.jp/yomo/doctor/yomo19/

それでは各論の一番は…
日本人といえば!の【ごま油】のお話です。

ごま油には茶色と無色(淡黄色)の2つのタイプがあるのをご存知ですか?
20171021_2

この色の違いは、ごまの種類や大きさの違いではなく、ごまを焙煎しているかどうかなんだそうです。焙煎したごまから油を取り出すと、馴染み深い茶色い香ばしいごま油が出来上がり、一方、焙煎していないごまから油を絞ると、あの特有の香りは少なく軽い口当たりの無色の油が取れるんだそうですよ。

ごま油の香りが苦手な場合は、無色のごま油を選ぶと良いかもしれませんね!
 

さて、ごま油の実際の成分に関してですが…。
ごま油の主成分はオメガ6系リノール酸オメガ9系オレイン酸です。

オメガ6系脂肪酸は、体内で合成することができない必須脂肪酸で、成長に欠かせない脂肪酸ではありますが、その要求量はそれほど多くはありません。ごま油だけでなく、肉や魚・卵などにも含まれるので、通常の食事(手作り食含む)で不足することは考えにくいといえます。
むしろ、過剰摂取になってしまった場合、アレルギー症状を悪化させる可能性があったりもするので、摂りすぎは控えたいところです。
オレイン酸は酸化しにくく、加熱使用するのに適しています。
オレイン酸の詳細は、また別の機会に…。

さて、もう一つの有名成分、セサミンについて。
みなさま、セサミンという名前は一度くらい耳にしたことがあるのではないでしょうか?
セサミンはゴマリグナンの一種で、いろんな病態に効果が期待できることから現在研究が進められています。具体的には、抗酸化作用・高血圧の予防・抗がん作用などに有効とされてます。それは期待大!ですよね。
 
ただ、残念なことに、ごま1粒に含まれるセサミンの量は非常に少なく、効能を期待するほど摂取しようとすると大量のごま(ごま油)が必要となるため、セサミンをごまやごま油から有効量摂取しようとするのはお勧めできません。セサミンを摂取しても、油分の取り過ぎでトラブルが発生しても困りますものね。

結論…油としてはそれほど意識して摂取する必要はないだろうと思われます。積極的に食事に加える必要はなさそうです。

もちろん、うちのわんこはごま油の香りが大好きなの!
という場合に、ご褒美的な感覚で使用していただくのはOKですよ〜。

ごま油のお話はこのくらいで。
本日もご覧いただきありがとうございました。

KONTANI拝 

人気ブログランキング
Photo


 
 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 
   元気に長生きのお手伝い       

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫

« Q&A ペットにごはんはNG? | トップページ | 油のお話【オリーブオイル】 »

手作り食について」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/72021294

この記事へのトラックバック一覧です: 油のお話【ごま油】:

« Q&A ペットにごはんはNG? | トップページ | 油のお話【オリーブオイル】 »