« ウチの子をやせさせたいのですが… | トップページ | プチ体験談☆マウスリセット »

2016年11月25日 (金)

Q&A 犬に甘酒はOK?

こんにちは、KONTANIです。

毎度のことながら、更新が遅くて申し訳ありません…。
本日はご質問をいただきましたので、頑張って回答させていただきたいと思います!

それではご質問です。

こんにちは~ブログで、ペットに甘酒…を読みました。ネコちゃんへの回答でしたが、犬でも大丈夫ですか。
ウチの犬、ウエスティ9歳、免疫不全の貧血で食欲ありません。自家製甘酒があり、飲ませたいとこです思ってたところでした。

こんにちは。ご質問ありがとうございます!
わんこさんに甘酒、与えていただいても大丈夫ですよ~。しかも、自家製なんてとっても魅力的です!
お米”と“麹”から作る甘酒は、わんこさんの体にとって悪いものは含まれていませんので、そのまま与えるもよし、ごはんに混ぜるもよし、薄めてスープ代わりにするもよし、ぜひぜひお好みの方法で与えてください♪

…といっても、大量に飲ませてしまえば当たり前ですがカロリーの過剰になり、太ってくるなどの弊害は生じてしまうかもしれません。
過ぎたるは及ばざるがごとし!ほどほどを心がけて与えてくださいね。

 

 

甘酒の魅力は“発酵食品”であるということ。
ということで、今回は“麹による発酵食品の魅力”をお伝えしてみたいと思います。
 

魅力その①
発酵の過程で、栄養素がより分解され体に吸収されやすい形に変化します
でんぷん→ブドウ糖
タンパク質→アミノ酸
などなど。
そのため、食材の消化吸収が効率よく行われ、胃腸の負担も減ります。
 

魅力その②
麹菌は、自身の代謝の過程でビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなどのビタミン類を生成しますので、さらに栄養価が高まります。

魅力その③
麹の酵素によって生み出される「オリゴ糖」や、麹にもともと含まれている「食物繊維」が、腸内の乳酸菌を増やし、腸内の善玉菌の活動を促進させて悪玉菌の繁殖を防ぎ、便秘などを予防します
  

魅力その④
なにより、旨味成分が増えるので、食材がおいしくなります^^
 

いかがでしょう?
簡単に箇条書きにしてみましたが、麹による発酵食品の魅力は伝わりましたでしょうか?

麹を使う使わないに関わらず、発酵食品は人間のみならず、ペットにとっても魅力的な食材です!
甘酒の他にも、ペットに使いやすい食材としては、納豆・テンペ・ヨーグルトのほか、お味噌やお酢などもあります。ぜひぜひ、ペットの食卓にも取り入れていっていただければと思います♪
 

☆米ぬか米胚芽を麹菌で醗酵させて作った消化酵素サプリメント 
 ➡︎ ドッグザイム

 

※甘酒を含めた発酵食品が現在抱えている病気に対して有効かどうかは、ブログ上では論じることはできません。あくまで一般的な体力補給・栄養補給に適しているとご認識くださいませ。

本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
KONTANI拝
 

人気ブログランキング
Photo


 
 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

« ウチの子をやせさせたいのですが… | トップページ | プチ体験談☆マウスリセット »

サプリメントについて」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/68579395

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A 犬に甘酒はOK?:

« ウチの子をやせさせたいのですが… | トップページ | プチ体験談☆マウスリセット »