« 祝・光が丘店1周年! | トップページ | お口ケアを始めましょう! »

2016年2月29日 (月)

Q&A こんな食事で大丈夫ですか?

こんにちは、KONTANIです。
早く春になってほしなぁと思いながらも、暖かくなると花粉を含めいろんな物質が大気中を舞ってそれを常時吸い込むことになるんだなぁと思うとちょっと憂鬱になる今日この頃です。

それでも、春のお野菜はおいしいものが多いので、やっぱり春が恋しいですsmile
はやく春になりますように!

 

それでは本日はいただいたご質問にお答えさせていただきます。

はじめまして!去年、保護施設から2頭の仔(7才17k・4才16k共に雑種)を引き取りました。朝はドッグフードに晩ご飯の残りスープをかけて、夕は野菜(大根人参キャベツ白菜さつまいもジャガイモしめじもやし等を4、5種類)と大豆水煮(皮はとります)と1日おきに魚と鶏肉を交代で手作り食をあげています。

野菜は皮をむいていましたが...むかなくてもいいですか?また、味付けはいっさいしないでごま油かオリーブ油を少量いれて水煮をしています。こんな食事は犬にとって大丈夫か?最近不安になりました。
どうか、お教えくださいますようお願いします。

 
 

こんにちは、ご質問をありがとうございます!毎日の食事に、手作り食も取り入れていただいているとのこと、とっても嬉しいです。

さて、ご質問いただきました内容は、ご自身が作られている手作り食になんとなく自信が持てない…ということですね。ざっと内容を拝見する限りで、特に心配する要素はなさそうに見受けますが、いちおうひとつひとつ確認させていただければと思います。

野菜は皮をむいていましたが...むかなくてもいいですか?
→野菜によりますが、例えば大根とか人参、ごぼうなどの根菜は、皮を必ずしもむく必要はありません。ただ、残留農薬を含め薬品の付着が心配される場合には、皮を剥くことで軽減できることあります。気になる場合は皮を剥いていただくとか、50度洗い(院長よもやま話16「50度洗いのススメ」)でよく洗って使用していただくとよいと思います。

味付けはいっさいしないでごま油かオリーブ油を少量いれて水煮をしています。こんな食事は犬にとって大丈夫?
→味付け自体は必ずしも必要ではありません(味付けをしてはいけない、ということではありません)し、調理方法も水煮で問題ありません。ただ、水煮にオイルを加えるのであれば、調理前ではなく調理が終わった後で加えていただくと、オイルの酸化がすすまなくてよいと思います(オイルの酸化については、院長よもやま話21「過酸化脂質について」で解説しています)。

 

特に文章を拝見する限りで、食事内容に関して大きな問題はないと思います。
一点気になることがあるとするなら、7才17kg・4才16kgということで中型MIXのワンちゃん2匹ですよね。これくらいの体格の子は、食事の分量が定まりづらく、食事内容で体重のアップダウンが出やすいです(手作りにするとやせてしまう子が多いです)。また、お腹が弱い子も多く、手作り食の内容にかかわらずお腹が緩くなってしまうこともあります。

体重のアップダウンに関しては、食事の量や水分量・運動量などを鑑みながら微量調整していきちょうどいい量をみつけるしかありません。また、お腹が緩くなってしまったからといって必ずしも手作りごはんが体に合わないということでもありません。しばらくすれば慣れて落ち着く子もいますし、葉物野菜を減らして芋類を増やすなどで状態が安定する子もいます。

ケースバイケースなのですべてのケースに対してのアドバイスはできませんが、もし気になる場合にはまたご質問くださいませ。

  

自分が作った手作りごはんを美味しそうに食べてくれる姿を見られるのはとっても幸せですよね。ぜひこれからも手作りごはんを続けてください!


本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
 clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover
 
食事についてのご質問の受付を再開いたします。
手作り食に疑問がある場合には下記フォームより
ご質問くださいませ。
 
 clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover
 

KONTANI 拝

 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

« 祝・光が丘店1周年! | トップページ | お口ケアを始めましょう! »

手作り食について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/64206747

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A こんな食事で大丈夫ですか?:

« 祝・光が丘店1周年! | トップページ | お口ケアを始めましょう! »