« Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。その2 | トップページ | 元気で幸せにすごすためにフィルウができること »

2015年12月 5日 (土)

フィトンチッドとはなんぞや?

こんにちは、KONTANIです。

最近購入してお気に入りなのが「コーン茶」。
トウモロコシのひげではなく、トウモロコシの実を使ったお茶です。
ほんのり甘くておいしいので、朝晩のお共に美味しくいただいているのですが、ある日、朝起きてびっくり。コーン茶パック(未使用)が破られて床に散らばっていました…。

最初は何が起こったのかと同様致しましたが、どうやら犯人は愛猫ハナちゃん。コーンの良い香りにつられて食欲が増進したらしく、夜中にもしゃもしゃしちゃったみたいです(涙)
 
 
改めて、私と美味しいと思うものが似てるんだなーと実感しました。
美味しいものを一緒に楽しみたいのはやまやまですが、だからといって朝一で掃除機をかけるはめになるのはもうこりごりなので、コーン茶はハナちゃんの手の届かない場所に隠しておくことにいたします。皆様もご注意くださいませ!

 

さてさて、本日はフィルウで取り扱っている商品のご紹介と、その成分についてお話させていただこうと思います。
 
 
フィルウでは、須崎動物病院のサプリメントも販売させていただいていますが、その中でも不動の人気を誇るのが消えミスト&マウスリセット。この消えミストとマウスリセットの主成分は“フィトンチッド”という物質です。

本日は、植物の魅力のひとつである“フィトンチッド”についてお話してみたいと思います。

 

フィトンチッド (phytoncide) とは、 微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質の総称です。たとえば、植物を傷つけると、その傷からフィトンチッドが発生します。そうすることで傷口での微生物・病原体の繁殖を抑制し、植物が外敵から自分自身を守っているんですね。

フィトンチッドの具体的な働きには

1.細菌やカビの繁殖を抑制。
2.空気中の有害物質を分解し空気を浄化。
3.消臭作用があり、悪臭を分解。
4.精神安定効果。

などがあるといわれています。
 
 
私たち人間は、フィトンチッドという名前がまだ存在しない頃から、そんな植物の力を有効活用しています。たとえば、食べ物を保存するときに笹や竹の葉でつつむとか、お刺身にワサビや大葉を添えるとか、ヒノキでまな板を作って雑菌の繁殖を抑えるとか、ヒバ造りの住まいでダニの繁殖を抑えるとか…。
 
先人たちの知恵にはなるほど~と思わされることばかりです。
 
 
フィトンチッドの働きを調べていると、調べれば調べるほど植物ってすごいんだなぁと思います。植物はその場から動くことができません。動かずに身を守らなければいけないからこそ、フィトンチッドという物質を作り出し、自身にとって有害な生物を排除し、自分たちの身を守ってきたわけなんですよね。

そんな植物のエネルギーが詰まっているわけですから、フィトンチッドがパワフルなのも頷けます。
 
消えミスト&マウスリセット
は、そんなフィトンチッドを濃縮した液体サプリメント。

消えミストは消臭剤として利用していただいたり、マウスリセットは歯周病ケア・口臭ケアに利用していただくことが多いです。消えミストやマウスリセットの中のフィトンチッドは食品添加物としても認可されるくらい純度が高く、安全性が高いのも嬉しいところです。そして、不動の人気を保つ一番の理由は、使用して効果が実感できることではないでしょうか。

使用していただいている皆様からは、『消えミストをお部屋のお掃除にプラスして使用し始めてから、ペットのかゆみが軽減した気がする』とか、『マウスリセットで口内ケアを始めたら口臭が激減した』とか、『口臭予防でマウスリセットを始めたら、便があまり臭わなくなった』などなど、いろんな嬉しいお声が^^

さすが須崎先生!!と感じる商品です。

  

看板猫も使っています♪

   ↓ ↓ ↓

もしフィトンチッドにご興味がありましたら、スタッフまたはKONTANIにお気軽にお声掛けくださいませ♪
 
今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball
 
食事についてのご質問の受付を再開いたします。
手作り食に疑問がある場合には
 
 ↑ ↑ ↑
 
上記フォームよりご質問くださいませ。
  
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball 
 

KONTANI 拝

 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ


« Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。その2 | トップページ | 元気で幸せにすごすためにフィルウができること »

サプリメントについて」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/62825474

この記事へのトラックバック一覧です: フィトンチッドとはなんぞや?:

« Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。その2 | トップページ | 元気で幸せにすごすためにフィルウができること »