« Q&A 柔らかい食事だと歯が弱くなる? | トップページ | Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。 »

2015年11月 2日 (月)

Q&A 腎不全となり、食欲が低下してしまいました

こんにちは、KONTANIです。はやいものでハロウィンも過ぎ去り、もう11月ですね。

フィルウではハロウィンを全く無視致しまして(笑)、秋のトリミングプチイベントとして、コースをご利用の皆様に和柄リボン(和柄チョーカー)をプレゼントしています。11月24日までのイベントですので、ぜひ皆様その間にご利用くださいませ。
どんな雰囲気かをお知りになりたい皆様は、世田谷&光が丘のブログで、それぞれ看板犬・看板猫がリボンをつけてアピールしてくれてますのでそちらもぜひご覧になってみてください♪

世田谷店⇒http://filou.exblog.jp/24527690/
光が丘店⇒http://filou.blog.jp/archives/1041463773.html

 

それでは本日は頂いたご質問にお答えさせていただきます。

この度はお世話になります。
現在、18歳のmixの男の子と暮らしています。数年前から腎不全の初期ということで、腎臓食を食べていましたが,元々好き嫌いが多く、元気がない時などはほとんどたべません。現在、クレアチニン3.6 BUN41です。 先日は全く食べない日があり心配しましたが、便が異常に溜まっており浣腸をしていただきました。便が出たら直ぐに食べ始めたので良かったと思ったら又あまりたべなくなりました。便はカチカチですが毎日出ています。食事は色々と試してもう試すものがありません。同じ物は3日位で飽きてしまいます。

先生にご相談したいのは、腎臓病の子でも手作りご飯は可能ですか?

それからもう一つの質問は、食事の時間です。
小さい時からいつもカリカリご飯を食べていました。年齢を重ねて腎臓のこともあり好き嫌いが始まってからは常にごはんを置いていて好きな時に食べられるようにしています。いつもごはんがあるという状態と、決まった時間にあげるのではどちらの方が良いですか?今はカリカリ2種類別の場所に置いた状態にして、缶詰を1日に数回上げています。カリカリは気が向いた時に数粒、缶詰めも最初はすごく食べていたのが知らんぷりをするようになって来ました。いろいろな会社から出ている缶詰め、パウチを試していますがどれも直ぐに食べなくなります。ダラダラとごはんがある状態も良くないのかと思ったりしています。少しでも食べてくれたらと思い置きっ放しにしていますが…。

お忙しいのに申し訳ありませんが、先生からのお返事おまちしています。よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、ご質問を頂きありがとうございます。
ワンちゃんなのか猫ちゃんなのかが文章には書かれていないので不明ですが、「18歳」「数年前から腎不全」「便秘」というキーワードを確認する限りだと、猫ちゃんかな?と想像しています。

 

ご質問いただきましたのは2点ですね。
●腎臓病の子でも手作りごはんは可能か?
●食事の時間について。ごはんを出しっぱなしと決まった時間に与えるのはどちらがよいのか?

 

それでは順にお答えさせていただきます。
まずは、腎臓病の子でも手作りごはんは可能か?というご質問に関しましては、可能かどうかと聞かれるなら可能です。ただし、「なにを食べさせても大丈夫ですよ!」と言い切ることはちょっと難しいですが…。それでも、ドライフードに比べて摂取水分量を遥かに増やすことができることと、保存料などの添加物(老廃物)の摂取を減らせるので、(特に初期の)腎不全のペットにとっては、手作り食は十分にメリットもあると考えます。

ただし…
”手作りごはんを食べても大丈夫”ということと、”手作りごはんを愛犬・愛猫が食べるかどうか”というのは全くの別問題です。飼主様の中には、『手作りごはんはフードよりもおいしいから、手作りごはんに切り替えれば食べてくれるはず!』と思いこまれている方もいらっしゃいますが、犬猫も千差万別。特に、年を取ればとるほど食性は固定されてしまい、変化を嫌うケースも多く、手作りごはんなんて好みじゃない!と断固反対されてしまうことだってあるわけです。

今まで手作りを食べたことがなく、しかも体調不良があり食欲が落ちこんでいる状況で、そして高齢で、そして猫さんだったりするならば、残念ながら食事を切り替えるにはかなりの悪条件が揃っている状態です。手作り食に切り替えることはかなり難しいケースだと考えておいた方がよいでしょう。もちろん、意外にすんなり手作りに移行できることもありますので、とりあえずチャレンジはしていただきたいかなと思いますが、こちらが期待するように手作りを食べてくれなかったとしても悲観せず臨んでいただけるといいかなと思います。

ふたつめのご質問です。
食事の時間・間隔についてですが、前提として、健康な犬猫であれば、食事の回数はしっかり決めておやつを控えて食間をしっかり作ることをお勧めしています。私たち人間も、歩きっぱなしや走りっぱなしは疲れますよね?それは内臓にも当てはまることで、働き続けていると疲れてしまうんです。食間をしっかり作ることで、胃腸に休んでもらう時間を作ることができます。

ですので、特に犬の場合にはしつけにもなりますので”食事のタイミングを決めて、その時に食べなければごはんを下げる”という習慣をつけておくとよいと思います。

 

ただ、食欲が安定していて健康状態が良好な子であれば「おなかが空けば食べる」「1日2日食べなくても問題ない」という常識が当てはまり、「食べなければごはんを下げて、次の食事まで与えない」という対応をすることができますが、現在、ご質問者様のペットさんは腎不全による食ムラが生じている可能性があるわけですよね。一概に好き嫌いや気分で食べないわけではなく、食欲が落ちていたり、食べたくても食べられない状況も考えなくてはいけません。

体調が悪くて食欲が落ちている子に、こちらが望むようにごはんを食べさせる方法は残念ながら私は知りません。その子が食事を食べたいと思わなければ、手作り食であろうが、缶詰であろうが、ドライフードであろうが、大好物な食事であっても無理なんです。

ご質問者様のペットが“わがままで食べない”のか、“食欲がなくて食べられない”のか、どちらか見極めて対応していただく必要があるだろうと思います。その中で、どうしても食べないことが心配になるようでしたら、点滴で水分を補いながら食事のケアを行っていくのもひとつの方法です。ご自宅での点滴が可能なケースもありますので、かかりつけの先生と相談されてみると良いと思いますよ。

手作り食に限らず、なにか現状を打破できるきっかけがあるといいですね。

あまり適切なアドバイスができずに心苦しい限りですが、ご質問者様にとって少しでもよい方向に状況が向かうように願っています。
それでは本日はこれにて失礼致します!

今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball
 
また、食事についてのご質問の受付を再開いたします。
手作り食に疑問がある場合には
 
 ↑ ↑ ↑
 
上記フォームよりご質問くださいませ。
  
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball 
 

KONTANI 拝

 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

« Q&A 柔らかい食事だと歯が弱くなる? | トップページ | Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。 »

手作り食について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/62330960

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A 腎不全となり、食欲が低下してしまいました:

« Q&A 柔らかい食事だと歯が弱くなる? | トップページ | Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。 »