« Q&A 腎不全となり、食欲が低下してしまいました | トップページ | Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。その2 »

2015年11月12日 (木)

Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。

こんにちは、KONTANIです。

秋も深まり、朝晩の寒さが身に沁みるようになってきた今日この頃。夜眠る前のゆたんぽの作成が日課になりました。

ゆたんぽの魅力は、よもやま話でもお伝えしたことがありますが、冷え性の私にとっては、足元が温かいのは本当に快適です。

いろんなゆたんぽがあって、ブリキの固いものから軽くてお手軽なプラスチックタイプのもの、ゴム製の柔らかいもの、様々です。KONTANIはFashyというPCV素材の柔らかいゆたんぽを愛用していますが、体のラインんにフィットしてくれるので、とっても使いやすいので、おススメですよ♪
nekomonoさんで販売していますので、ご興味ある方はぜひご覧になってみてください。

 
  

さてさて、それでは本日のご質問に移らせていただきますね。

 

1歳になるダックス♂♀を飼っています。ペットショップから我が家に来てからは、基本的には手作りごはんを食べています(時々手抜きしてドライフードを利用することもありますが…)。お肉は馬肉がメインで、野菜と穀物を半々くらいです。
   
質問なのですが、同じ内容のごはんを食べているにもかかわらず、♂は筋肉も付き、しっかりした体つきで安心しているのですが、♀の方が食べても食べても太りません。食欲はものすごくありますし、元気もあります(むしろ♂より活発です)
元気なので大丈夫かな~と思ってはいるのですが、気持ち的にはもう少し太らせたいなぁと思いごはんの量を増やしたりお肉の量を増やしたりしてみているのですが、ごはんの量を増やすとおなかが緩くなるということもあって、なかなか思うように体重が増やせません。
 
こんな子の場合、ごはんの量や回数など、どうしたらよいでしょうか?

 

こんにちは、ご質問をありがとうございます!手作りごはんを実践していただいているとのこと、手作りごはん奨励ジューイとしては嬉しい限りです^^

さてさて、今回は、2匹飼っていらっしゃるダックスさんのうち、女の子の方が食べても食べても太らない…しかも、食べさせすぎると下痢をしてしまう、というお悩みですね。

「食べても食べても太らないなんて羨ましい!」と余計なことを思ってしまいますが、飼主様としては、たくさん食べているのにちっとも太ってくれない愛犬をみているのはちょっとさみしいですよね。

健康なんだけど、ごはんを食べても食べても太らない…というタイプのワンコさんは意外に多いです。ホテルでお預かりしても、「結構な量食べてるのに痩せてるんだなぁ」驚くことも多いです。

では、どうしてたくさん食べているのに太らないのか?ということですが、シンプルにお答えするならこの2つのパターンがあります
 
①消費エネルギーが多い
②摂取エネルギーが少ない

当たりまえ!と突っ込まれそうな答えですよね^^;はい、自覚しております。
さすがにこれだけで終わらせるつもりはございませんのでご容赦を…。

 

それではまずは
①消費エネルギーが多い場合について。

とっても活発なタイプ・アジリティーなどのハードな運動をしている場合や、とても寒がりな犬種の場合は、こちらが想像している以上に消費エネルギーが大きい場合があります。消費エネルギーが大きい場合は、それに追いつくくらいに摂取エネルギーを追加する必要があります。

摂取エネルギーを増やす一番単純な方法は食事の量を増やすことです。ごはんの総量を1~2割程度増やすところから始めてみて下さい。ただ、今回のご相談者様のワンちゃんは「食事量を増やすと下痢をしてしまう」とのことですので、ごはんの総量を増やすよりは、お肉や白米の割合を増やしてエネルギー密度を上げる方が良いかもしれません。

また、お肉はメインで馬肉を使われているということですが、馬肉は様々なお肉の中でも、ぶっちぎりで脂質が少ないお肉です。
(獣肉に含まれる脂肪の割合を太郎君が説明してくれています!⇒http://filou.blog.jp/archives/cat_905668.html
同じお肉の量を食べるなら、脂肪が多く含まれる豚肉や羊肉にお肉を切り替えたほうが貯蔵エネルギーを蓄えやすくなります。なので、量を増やす以外でも、メインのお肉を変更してみるのはありだと思いますよ。

そして、
●できるだけ空腹な状態で食事を食べる
●食事の前に運動して、おなかをすかせる

ことで、食事の吸収率をアップさせることができますので、ぜひ心がけてみてくださいね!

今回はとりあえずここまでにしたいと思います。
次回は②摂取エネルギーが少ない場合について回答させていただこうと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。なるべく早く更新できるように頑張ります!

 
 
今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball
 
食事についてのご質問の受付を再開いたします。
手作り食に疑問がある場合には
 
 ↑ ↑ ↑
 
上記フォームよりご質問くださいませ。
  
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball 
 

KONTANI 拝

 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ



« Q&A 腎不全となり、食欲が低下してしまいました | トップページ | Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。その2 »

手作り食について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/62477508

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。:

« Q&A 腎不全となり、食欲が低下してしまいました | トップページ | Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。その2 »