« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月22日 (日)

Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。その2

こんにちは、KONTANIです。
 
気が付けば世間は三連休なのですね。お店のお隣の光が丘公園のにぎわいに、連休を感じます。

三連休最後の明日月曜日は、食育入門講座を開催いたします!どんなみなさまとお会いできるのか、楽しみです。そして、12月13日が今年最後の食育入門講座になります。まだお席に余裕がございますので、ご希望の方はこの機会にぜひ足をお運びくださいませ♪

お申し込みはこちらからどうぞ♪
  ↓ ↓ ↓
ペットの食育入門講座

 

 

それでは前回の続きに移りたいと思います!

前回は、食べているのにちっとも太らない理由として
 
①消費エネルギーが多い
②摂取エネルギーが少ない


という2つのパターンがあり、そのうち①消費エネルギーが多いという状況についてお話しさせていただきました。今回は、もうひとつのパターンである②摂取エネルギーが少ないということについてお話しさせていただきたいと思います。
 

②摂取エネルギーが少ないというのは、体の中にエネルギーが入っていない、ということです。よくあるのは『食が細い』『好き嫌いが激しい』タイプですが、今回のご質問者様のワンちゃんは食欲はモリモリだとのことなので、このタイプではなさそうですね^^;
 
それとは別に、胃腸のトラブルを抱えているため、摂取エネルギーが乏しくなってしまう場合があります。

まず大事な前提として、食事を摂取してそれがそのまま栄養やエネルギーになるわけではありません。適切に消化され体内に吸収されてはじめて栄養やエネルギーとなるわけです。つまり、逆に言えば、適切に消化されず吸収が滞ってしまうと、栄養もエネルギーも取り込むことができず、不足状態になります(どんなに食べていても、エネルギーが足りていない状況になってしまいます)。

そして、その場合に問題なのが胃腸にトラブルがあって、食べても栄養やエネルギーを吸収できない状態なのに、食べても太らない・痩せているからとどんどん食事を食べさせてしまうことただでさえ正常に働けていない胃腸にさらに負荷をかけてダメージを与えてしまうことになります。
胃腸がトラブルを持っていて太れない場合には、食事量を単純に増やしたところで吸収が十分にできないわけですから、あまり意味がありません。

胃腸のトラブルを改善するためには『腸を休ませる』ことが必要不可欠です。腸を休ませるための具体的な方法としては、

●食間をしっかり開ける
●食事の回数を減らす
●絶食期間を設ける
●固形物よりも流動食に近い形の食事にする

などがあります。
 

食事の量や回数を減らすと文句が出るタイプのペットさんには、消化酵素のサプリメントを利用するのもおすすめですよ~。今までの食事に加えるだけなので、お互いのストレスが少ないのもサプリメントの魅力です。

フィルウで扱うドッグザイムも、太れない子やおなかが弱い子にお勧めしているサプリメントです。
Cimg4909

消化吸収能力が弱まってくるシニアの健康サポートとしてもお勧めですよ!
 
 
 
さてさて、おおもとのご質問者様のご相談にお答えさせていただこうと思います。
  
 
質問なのですが、同じ内容のごはんを食べているにもかかわらず、♂は筋肉も付き、しっかりした体つきで安心しているのですが、♀の方が食べても食べても太りません。食欲はものすごくありますし、元気もあります(むしろ♂より活発です)
元気なので大丈夫かな~と思ってはいるのですが、気持ち的にはもう少し太らせたいなぁと思いごはんの量を増やしたりお肉の量を増やしたりしてみているのですが、ごはんの量を増やすとおなかが緩くなるということもあって、なかなか思うように体重が増やせません。

こんな子の場合、ごはんの量や回数など、どうしたらよいでしょうか? 


【ごはんの回数】
1日1回もしくは2回。間食は避けて、しっかり胃腸を休めて空腹期間を作りましょう。

【ごはんの量】
増やしても良いかなと思いますが、量を増やすとおなかがゆるくなるタイプであればお肉を馬肉から豚肉や羊肉に変えてみるのも良いと思います。

【調理方法】
手作りごはんを作っている場合は、水分をたっぷりのおじやではなく、水分がすくないチャーハン系で調理して下さい。
※水分を増やしたい場合は、食事とは別に与えて下さい。

【その他】
消化酵素や乳酸菌、クマザサエキスなど、腸をサポートするサプリメントを併用するのもおススメです。


いかがでしょうか?今後の食事を考えるうえで、参考になりましたでしょうか?なにかお役に立てたなら幸いです^^

今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball
 
食事についてのご質問の受付を再開いたします。
手作り食に疑問がある場合には
 
 ↑ ↑ ↑
 
上記フォームよりご質問くださいませ。
  
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball 
 

KONTANI 拝

 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2015年11月12日 (木)

Q&A 愛犬が食べているのにちっとも太りません。

こんにちは、KONTANIです。

秋も深まり、朝晩の寒さが身に沁みるようになってきた今日この頃。夜眠る前のゆたんぽの作成が日課になりました。

ゆたんぽの魅力は、よもやま話でもお伝えしたことがありますが、冷え性の私にとっては、足元が温かいのは本当に快適です。

いろんなゆたんぽがあって、ブリキの固いものから軽くてお手軽なプラスチックタイプのもの、ゴム製の柔らかいもの、様々です。KONTANIはFashyというPCV素材の柔らかいゆたんぽを愛用していますが、体のラインんにフィットしてくれるので、とっても使いやすいので、おススメですよ♪
nekomonoさんで販売していますので、ご興味ある方はぜひご覧になってみてください。

 
  

さてさて、それでは本日のご質問に移らせていただきますね。

 

1歳になるダックス♂♀を飼っています。ペットショップから我が家に来てからは、基本的には手作りごはんを食べています(時々手抜きしてドライフードを利用することもありますが…)。お肉は馬肉がメインで、野菜と穀物を半々くらいです。
   
質問なのですが、同じ内容のごはんを食べているにもかかわらず、♂は筋肉も付き、しっかりした体つきで安心しているのですが、♀の方が食べても食べても太りません。食欲はものすごくありますし、元気もあります(むしろ♂より活発です)
元気なので大丈夫かな~と思ってはいるのですが、気持ち的にはもう少し太らせたいなぁと思いごはんの量を増やしたりお肉の量を増やしたりしてみているのですが、ごはんの量を増やすとおなかが緩くなるということもあって、なかなか思うように体重が増やせません。
 
こんな子の場合、ごはんの量や回数など、どうしたらよいでしょうか?

 

こんにちは、ご質問をありがとうございます!手作りごはんを実践していただいているとのこと、手作りごはん奨励ジューイとしては嬉しい限りです^^

さてさて、今回は、2匹飼っていらっしゃるダックスさんのうち、女の子の方が食べても食べても太らない…しかも、食べさせすぎると下痢をしてしまう、というお悩みですね。

「食べても食べても太らないなんて羨ましい!」と余計なことを思ってしまいますが、飼主様としては、たくさん食べているのにちっとも太ってくれない愛犬をみているのはちょっとさみしいですよね。

健康なんだけど、ごはんを食べても食べても太らない…というタイプのワンコさんは意外に多いです。ホテルでお預かりしても、「結構な量食べてるのに痩せてるんだなぁ」驚くことも多いです。

では、どうしてたくさん食べているのに太らないのか?ということですが、シンプルにお答えするならこの2つのパターンがあります
 
①消費エネルギーが多い
②摂取エネルギーが少ない

当たりまえ!と突っ込まれそうな答えですよね^^;はい、自覚しております。
さすがにこれだけで終わらせるつもりはございませんのでご容赦を…。

 

それではまずは
①消費エネルギーが多い場合について。

とっても活発なタイプ・アジリティーなどのハードな運動をしている場合や、とても寒がりな犬種の場合は、こちらが想像している以上に消費エネルギーが大きい場合があります。消費エネルギーが大きい場合は、それに追いつくくらいに摂取エネルギーを追加する必要があります。

摂取エネルギーを増やす一番単純な方法は食事の量を増やすことです。ごはんの総量を1~2割程度増やすところから始めてみて下さい。ただ、今回のご相談者様のワンちゃんは「食事量を増やすと下痢をしてしまう」とのことですので、ごはんの総量を増やすよりは、お肉や白米の割合を増やしてエネルギー密度を上げる方が良いかもしれません。

また、お肉はメインで馬肉を使われているということですが、馬肉は様々なお肉の中でも、ぶっちぎりで脂質が少ないお肉です。
(獣肉に含まれる脂肪の割合を太郎君が説明してくれています!⇒http://filou.blog.jp/archives/cat_905668.html
同じお肉の量を食べるなら、脂肪が多く含まれる豚肉や羊肉にお肉を切り替えたほうが貯蔵エネルギーを蓄えやすくなります。なので、量を増やす以外でも、メインのお肉を変更してみるのはありだと思いますよ。

そして、
●できるだけ空腹な状態で食事を食べる
●食事の前に運動して、おなかをすかせる

ことで、食事の吸収率をアップさせることができますので、ぜひ心がけてみてくださいね!

今回はとりあえずここまでにしたいと思います。
次回は②摂取エネルギーが少ない場合について回答させていただこうと思いますので、しばらくお待ちくださいませ。なるべく早く更新できるように頑張ります!

 
 
今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball
 
食事についてのご質問の受付を再開いたします。
手作り食に疑問がある場合には
 
 ↑ ↑ ↑
 
上記フォームよりご質問くださいませ。
  
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball 
 

KONTANI 拝

 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ



2015年11月 2日 (月)

Q&A 腎不全となり、食欲が低下してしまいました

こんにちは、KONTANIです。はやいものでハロウィンも過ぎ去り、もう11月ですね。

フィルウではハロウィンを全く無視致しまして(笑)、秋のトリミングプチイベントとして、コースをご利用の皆様に和柄リボン(和柄チョーカー)をプレゼントしています。11月24日までのイベントですので、ぜひ皆様その間にご利用くださいませ。
どんな雰囲気かをお知りになりたい皆様は、世田谷&光が丘のブログで、それぞれ看板犬・看板猫がリボンをつけてアピールしてくれてますのでそちらもぜひご覧になってみてください♪

世田谷店⇒http://filou.exblog.jp/24527690/
光が丘店⇒http://filou.blog.jp/archives/1041463773.html

 

それでは本日は頂いたご質問にお答えさせていただきます。

この度はお世話になります。
現在、18歳のmixの男の子と暮らしています。数年前から腎不全の初期ということで、腎臓食を食べていましたが,元々好き嫌いが多く、元気がない時などはほとんどたべません。現在、クレアチニン3.6 BUN41です。 先日は全く食べない日があり心配しましたが、便が異常に溜まっており浣腸をしていただきました。便が出たら直ぐに食べ始めたので良かったと思ったら又あまりたべなくなりました。便はカチカチですが毎日出ています。食事は色々と試してもう試すものがありません。同じ物は3日位で飽きてしまいます。

先生にご相談したいのは、腎臓病の子でも手作りご飯は可能ですか?

それからもう一つの質問は、食事の時間です。
小さい時からいつもカリカリご飯を食べていました。年齢を重ねて腎臓のこともあり好き嫌いが始まってからは常にごはんを置いていて好きな時に食べられるようにしています。いつもごはんがあるという状態と、決まった時間にあげるのではどちらの方が良いですか?今はカリカリ2種類別の場所に置いた状態にして、缶詰を1日に数回上げています。カリカリは気が向いた時に数粒、缶詰めも最初はすごく食べていたのが知らんぷりをするようになって来ました。いろいろな会社から出ている缶詰め、パウチを試していますがどれも直ぐに食べなくなります。ダラダラとごはんがある状態も良くないのかと思ったりしています。少しでも食べてくれたらと思い置きっ放しにしていますが…。

お忙しいのに申し訳ありませんが、先生からのお返事おまちしています。よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、ご質問を頂きありがとうございます。
ワンちゃんなのか猫ちゃんなのかが文章には書かれていないので不明ですが、「18歳」「数年前から腎不全」「便秘」というキーワードを確認する限りだと、猫ちゃんかな?と想像しています。

 

ご質問いただきましたのは2点ですね。
●腎臓病の子でも手作りごはんは可能か?
●食事の時間について。ごはんを出しっぱなしと決まった時間に与えるのはどちらがよいのか?

 

それでは順にお答えさせていただきます。
まずは、腎臓病の子でも手作りごはんは可能か?というご質問に関しましては、可能かどうかと聞かれるなら可能です。ただし、「なにを食べさせても大丈夫ですよ!」と言い切ることはちょっと難しいですが…。それでも、ドライフードに比べて摂取水分量を遥かに増やすことができることと、保存料などの添加物(老廃物)の摂取を減らせるので、(特に初期の)腎不全のペットにとっては、手作り食は十分にメリットもあると考えます。

ただし…
”手作りごはんを食べても大丈夫”ということと、”手作りごはんを愛犬・愛猫が食べるかどうか”というのは全くの別問題です。飼主様の中には、『手作りごはんはフードよりもおいしいから、手作りごはんに切り替えれば食べてくれるはず!』と思いこまれている方もいらっしゃいますが、犬猫も千差万別。特に、年を取ればとるほど食性は固定されてしまい、変化を嫌うケースも多く、手作りごはんなんて好みじゃない!と断固反対されてしまうことだってあるわけです。

今まで手作りを食べたことがなく、しかも体調不良があり食欲が落ちこんでいる状況で、そして高齢で、そして猫さんだったりするならば、残念ながら食事を切り替えるにはかなりの悪条件が揃っている状態です。手作り食に切り替えることはかなり難しいケースだと考えておいた方がよいでしょう。もちろん、意外にすんなり手作りに移行できることもありますので、とりあえずチャレンジはしていただきたいかなと思いますが、こちらが期待するように手作りを食べてくれなかったとしても悲観せず臨んでいただけるといいかなと思います。

ふたつめのご質問です。
食事の時間・間隔についてですが、前提として、健康な犬猫であれば、食事の回数はしっかり決めておやつを控えて食間をしっかり作ることをお勧めしています。私たち人間も、歩きっぱなしや走りっぱなしは疲れますよね?それは内臓にも当てはまることで、働き続けていると疲れてしまうんです。食間をしっかり作ることで、胃腸に休んでもらう時間を作ることができます。

ですので、特に犬の場合にはしつけにもなりますので”食事のタイミングを決めて、その時に食べなければごはんを下げる”という習慣をつけておくとよいと思います。

 

ただ、食欲が安定していて健康状態が良好な子であれば「おなかが空けば食べる」「1日2日食べなくても問題ない」という常識が当てはまり、「食べなければごはんを下げて、次の食事まで与えない」という対応をすることができますが、現在、ご質問者様のペットさんは腎不全による食ムラが生じている可能性があるわけですよね。一概に好き嫌いや気分で食べないわけではなく、食欲が落ちていたり、食べたくても食べられない状況も考えなくてはいけません。

体調が悪くて食欲が落ちている子に、こちらが望むようにごはんを食べさせる方法は残念ながら私は知りません。その子が食事を食べたいと思わなければ、手作り食であろうが、缶詰であろうが、ドライフードであろうが、大好物な食事であっても無理なんです。

ご質問者様のペットが“わがままで食べない”のか、“食欲がなくて食べられない”のか、どちらか見極めて対応していただく必要があるだろうと思います。その中で、どうしても食べないことが心配になるようでしたら、点滴で水分を補いながら食事のケアを行っていくのもひとつの方法です。ご自宅での点滴が可能なケースもありますので、かかりつけの先生と相談されてみると良いと思いますよ。

手作り食に限らず、なにか現状を打破できるきっかけがあるといいですね。

あまり適切なアドバイスができずに心苦しい限りですが、ご質問者様にとって少しでもよい方向に状況が向かうように願っています。
それでは本日はこれにて失礼致します!

今日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball
 
また、食事についてのご質問の受付を再開いたします。
手作り食に疑問がある場合には
 
 ↑ ↑ ↑
 
上記フォームよりご質問くださいませ。
  
riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball  riceball 
 

KONTANI 拝

 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ