« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 【花ちゃんと太郎くんをしゃべらせちゃおう!吹き出しコンテスト】開催のお知らせ »

2013年2月 5日 (火)

リメイク41~猫の食事について教えてください~

こんにちは、KONTANIです。

今晩からまた東京は大雪になるかもしれないとのこと…
皆様、外出時は十分な備えをしてお出かけくださいね。

リメイク回答の前にお知らせです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

おしらせその1
 
 【食育入門講座開催のお知らせ】
   2013年3月2日(土)に、食育入門講座を開催致します。 
   詳細はHPにてご確認ください。 
    →http://www.filou.jp/food/index.html
 
 
おしらせその2

 【KONTANI不在のお知らせ】
   2月、3月、KONTANI不在のためクリニック業務を
   お休みさせて頂くことがございます。
   詳細はHPにてご確認下さい。
    →http://www.filou.jp/news/110808.html

 
おしらせその3

 【2013年の連休のお知らせ】
   2013年5月15日(水)〜5月19日(日)まで、
   すべての業務をお休みさせて頂きます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

それではリメイク回答に移りたいと思います。

 
【Question】
 
手作り食について、質問させていただいてよろしいでしょうか?

1週間ほど前から猫(2歳)に手作りをはじめました。まだ、はじめなので
カンタンに鶏胸肉を半生にゆで、小さく刻み、キャベツとにんじんをゆでて
ペーストにしたものを少しにゆで汁をかけて与えています。
朝はドライフードですが、昼と夜は手作り食を食べています。

ドライフードだけのときは、お水も1日に100ml近く飲んでいましたが、
今はゆで汁を飲むせいかお水をあまり飲まなくなりました。
食欲もあり、尿も普通に出ているのですが便がでていません。
暑いので昼間は寝てばかりいますが、元気がないというわけでもなさそうです。

猫にとってお肉は消化がよく、便になる分がないと何かで読んだのですが・・
やはり手作り食が原因での便秘でしょうか?
ドライフードに戻したほうがいいのでしょうか?




【Answer】

ご質問をありがとうございます。
さて、ご質問はおふたつですね。

手作り食を食事に加え始めてから
●お水を飲まなくなった
ということと、
●便の出がよくない
ということで理解させていただきましたが、よろしいでしょうか?
 
 
まず、お水を飲まなくなったことに関しましては、
飼主様が考えられている通り「ゆで汁を飲んでいる」ことが飲水量が減った理由だと思います。
水分摂取量が減少しているということではなく、水分を摂取する方法が変わっただけですので、
心配しなくても大丈夫ですよ。
 
どうしても水分摂取量が減ったようで気になる…ということであれば、摂取水分量ではなく、
尿量に注目してみてください。見た目に水を飲む量が減っていても、
排泄している尿量が増えている(変わらない)のであれば問題ありません。

 
次に便が出ていないことに関しましてですが…
現在の状態が、本当に便秘なのか?ということをまず考える必要があると思います。
もしかすると、食事を変更したことで排便のリズムが変わっただけという可能性もあります。
(たとえば毎日排便していたものが、2日に1回に減るなど)

食事の量が減少した、もしくは繊維質成分の少ない食事に変化した場合、
便は食べたものの残りかすですから、入ってくる分がもともと少なかったり、
または効率よく食材を消化吸収できる場合には
当然ながら排便量は少なくなります。

また、穀物など繊維質の多い食事を食べている場合には便の量は多くなりますし、逆に、
肉や魚などのタンパク質をメインとした食事を食べている場合には便量は少なくなります。
便量が少ないと腸に対する排便の刺激が生じにくいため、便がある程度たまるまでは
排便しないということもあり得ます。

対して、いわゆる便秘の状態というのは、
なんらかのトラブルがあり「排便がスムーズに行われない状況」を指します。

たとえば、
腸の蠕動運動が弱いとか、
骨盤のずれやゆがみがあり便がひっかかりやすいとか、
脱水のために便が固くなってしまうとか、
腸内細菌叢が乱れて便が固くなってしまうとか、

などなど…
さまざまな理由があって生じてくることが多いです。

今回のご相談者様の猫ちゃんのケースでは、
「便が出ていない」というのが手作り食に変えてからずっと出ていない状態なのか、
それとも毎日あった排便が2,3日に一回の頻度に減ってしまった状態なのかが
わかりませんので「こうすれば大丈夫!」と簡単には言えませんが、
明らかに手作り食に変わってから生じた状態変化と思われるのであれば、
食事の影響は否定できないだろうと思います

食事による便量の減少であれば、便がたまれば出てきますのでそれほど心配はいりませんが、
それでも3日も4日も排便がなくなるほど便量が少なくなってしまうようであれば、
食事量が少なすぎたり肉が多すぎたりなどの問題点がある可能性もありますので、
量や内容を見直す必要は出てくるかもしれません。

その過程でどうしてもご自身の手作り食に自信がないということであれば、
便量を適正にするためにドライフードに戻す(もしくは食事に加える)というのも
ひとつの方法だとは思います。


触られるのを嫌がらない子であれば、下腹部の辺りを触診することで便が直腸内に
大量に貯留している状態かどうか(いわゆる便秘かどうか)を確認することができます。

便秘がどうしてもご心配であれば、まずかかりつけの獣医さんで
「本当に便秘なのかどうか」を一度確認していただいておくとよいかもしれません。

そのうえで、ご自身が安心して、納得できる食事を選べるといいですね。

参考になったかどうかはわかりませんが…
以上でKONTANIからのアドバイスとさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

  
 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 臨時休業のお知らせ | トップページ | 【花ちゃんと太郎くんをしゃべらせちゃおう!吹き出しコンテスト】開催のお知らせ »

手作り食について」カテゴリの記事