« リメイク36〜唐辛子について〜 | トップページ | リメイク38〜アレルギー検査の結果が…〜 »

2012年10月26日 (金)

リメイク37~生食について~

みなさんこんにちは!
21日日曜日は、フィルウ5周年記念イベント、
『プロカメラマンによる写真撮影会』を開催させていただきました!
  
おかげさまで撮影は順調に終了し、
初イベントでドキドキだったフィルウスタッフにとっても大満足のイベントとなりました
ご協力いただきました皆様に感謝感謝です^^
  
うちのお姫様もちょこっと参加させていただきました。

20121021_2    
帽子が重くて顔が上がらない花ちゃんf(^^;

 
集まってくれたワンコさんたちも、撮影に戸惑うこと多数でしたが、
飼主様の努力とカメラマンさんの腕で、魅力あふれる写真がたくさん取れました^^
  
撮影会の写真は、またHPでも公開させていただく予定です。
ぜひ楽しみにお待ちください!


それではリメイク回答に移りたいと思います。

【Question】

以前、膀胱炎の件でご相談させていただきました。その節はありがとうございました。
今は膀胱炎も完治して喜んでおります。今回は、手作り食での生食の件です。

現在は完全手作りで肉・魚は加熱しています。
最近、「食」の事を真剣に勉強し始めました。
この先 少しずつ肉・魚も生食にしていこうと考えておりますが
肉・魚の鮮度は新鮮なものが良いとは分かっていますが、
それは人間が生で食べられるくらい新鮮でないといけないのでしょうか?
人間は加熱して食べるくらいの鮮度でも構わないのでしょうか?
本やネットではその辺りが曖昧なので教えてください。

 

【Answer】

こんにちは、ご質問をありがとうございます。


ご質問頂きました生食についてですが…個人的には、
鮮度を含めて生で食べてもよい品質であるかどうかを判断するのはとても難しい
と思っています。

というのは、肉を含めた生鮮食品が
消費者の手元に届くまでにどのように処理をされどのように保存されているのか
を把握することが非常に困難だからです。
 

そもそも生食は、
犬や猫が野生だったころは加熱した肉ではなく生の肉を食べていたことから
犬や猫の食性を考えると生肉が一番適切である、という考え方が根本にあります
(もちろん、食性を考慮した以外にも、生食のメリットは存在します)。

確かに野生だったときは自分で獲物をとらえ、
羽や骨もそのまま生で食べていたでしょうし、
その食べ方が適切だというのはその通りだと思います。

ただ、現在の日本で飼育されている犬猫の中で、
野生だったときと同じく生きている獲物を食事(生食)として食べる機会のある犬猫は
ほとんどいないでしょう。つまり、現代の生食は
「肉屋さんや魚屋さんで購入した肉を生のままで与える」ということになります。

そうすると、捕らえた獲物をその場で食するのとは違い、
食肉加工されるまでに様々な流通を経て食卓まで運ばれてきていることになるので、
さまざまな流通過程を通れば通るほど(言い方は悪いですが)汚染や腐敗が生じやすくなります。

生食で食べられるものを提供するためには、
それらの汚染から生じる伝染病を防ぐ必要がありますから、
そのために添加物や保存料を使用する場合もあるでしょう。

それらのことを考慮すると、生食とはいっても
「野生だったころに食べていた生肉や生魚」と同一視することは、残念ながらできません。

もちろん、そのような汚染や腐敗が起こらないように、
流通過程に携わる方々は甚大な努力をされていると思います。
また、摂取する側の抵抗力、免疫力などによって影響を受ける場合もあります。

つまり、生肉や生魚を食べる以上は、「病原体を摂取する」危険性は必ず認識しなければいけません。
そのため個人的には、少なくとも
人間が過熱して食べられる食品をえらぶようにしたほうがよいだろうとは思います。
 

誤解がないように申し添えますが、生肉食を否定するつもりは毛頭ありません。

これまでそれなりの診察をしてきた中で、
生肉食にしてから驚くほど状態が良くなったというワンちゃんのお話も聞いていますし、
わが看板猫のように、生肉を圧倒的に好んで食べる子もいますから、
「生肉食じゃなきゃダメ」とか「加熱食じゃなきゃダメ」ということではなく、
ケース・バイ・ケースと考えています。

ご相談者様とワンちゃんにとって、
納得のいく体に合った食事が見つかりますように、願っています。
 

以上KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

  
 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« リメイク36〜唐辛子について〜 | トップページ | リメイク38〜アレルギー検査の結果が…〜 »

食材について」カテゴリの記事