« 5周年記念イベントのお知らせ | トップページ | リメイク36〜唐辛子について〜 »

2012年10月16日 (火)

リメイク35〜手作り食を楽しく続けていくために〜

こんにちは、KONTANIです。
毎回枕詞のようになってしまっていますが、
なかなかブログの更新ができずにもうしわけありません ><

ブログを更新するためのまとまった時間が取れないことが多いので、最近は
facebookので食事のことやマメ知識的な内容のことを短文で書かせていただいています。

こちらのブログもゆるゆる続けていきますが、
もしお時間があるときにはぜひfacebookもご覧になってみてください!

   
「手作りごはんを楽しむ ペットホテルフィルウ」

http://www.facebook.com/pethotel.filou

それではご質問に移らせていただきますね。  

【Question】

手作り食について質問させてください。 
私はここ1ヶ月ほど、7ヶ月のシーズー♀に須崎先生の本を参考に、手作り食を犬に与えています。 
ところが、今日定期健診で動物病院に行ったところ、ごはんのことを聞かれたので答えたら
「犬のワガママに根負けしないでドライフードにしてください」と言われました。
うちの地域の病院では、どこもドライフード以外はダメって意見です。
誰にも相談できず、手作り自体を非難され、くじけそうになってます。
 

遠くても、手作りを推奨してくれる病院を探すべきでしょうか。
ドライフードはもうあげたくないです。私の考えは間違っているんでしょうか。

【Answer】

こんにちは。

お近くで、食事について相談できる獣医さんがいないとのこと、
心痛お察しいたします。

獣医さんに手作り食を否定されてしまったことは残念なことだなぁとは思いますが、
その先生にはその先生のお考えの中でご質問者様の愛犬にとって一番よいだろう
と思うことをお伝えされたのだと思います。
その先生の経験から<最適>と思われた選択肢を提示しているだけなんですよね。
 

ご質問者様の気持ちに沿わないお話だったかもしれませんが、それでも、
その先生としてはペットのことを考えた上でお話をされている、ということは
汲み取っていただければいいなぁと思います。

ただ、今後、ご質問者さまが手作りを続けていきたいと考えられているようであれば、
やはり手作り食を理解してくださる人が傍にいるかどうかは重要になってくると思います。
もちろん、その人が獣医さんであれば理想的だとは思いますが、まずは、
手作り食のセミナーや講習会などに積極的に参加して手作り食仲間を増やしましょう。
とにもかくにも、手作り食のことをこまごま話し合える仲間を作ることが大切です。
その際にブログやSNSを通して仲間を増やしていくのも良いと思いますが、できれば
ネットだけのお付き合いではなく直接会って話ができる仲間を作ることをお勧めします。
  

ただ、それでも
「健康な時はよいけれど、愛犬が病気になってしまったらどうしたらいいんだろう?」
と考えてしまうこともあると思います。
 
  

そのような場合に、ひとつの方法としては、
かかりつけの先生以外に
食事のことを相談できる獣医さんを別に見つけておく
という方法があります。
通常の体調不良や予防などはお近くのかかりつけの獣医さんに対応していただき
食事が絡んでくるときは食事に詳しい獣医さんに相談する、という方法です。

私がご相談をお受けする限りでは、
食事に関する相談の多くは緊急対応が必要なケースは稀ですから、
なんとか時間を作っていただき、少し遠方であったとしても相談ができる病院まで
足を運んでも良いのではと思います。
また、病院によっては電話での相談を受けてくださるところもあります。
(当院では、一度以上直接の診察を受けていただいた方に限り、
 電話でのご相談もお受けしています)

手作り食を続けていきたいというご相談者様の考えが間違っている、ということはありません。
ただ、手作り食の受け入れは期待するほど進んでおらず、
実際に手作り食を続けていく場合には苦労することもあるかもしれないことを
認識しておく必要はあります。
 

そのような肩身が狭い中で手作り食を続けていくときには、ご自身の気の持ちようも大切です。
「ドライフードをあげたくない
!」
というネガティブな理由よりも
「手作り食はこんな魅力があるから続けたい!」
というプラスの気持ちで続けていただければ

より楽しく、手作り食を続けていくことができると思います、がんばってください!

以上KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

  
 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 5周年記念イベントのお知らせ | トップページ | リメイク36〜唐辛子について〜 »

手作り食について」カテゴリの記事