« リメイク35〜手作り食を楽しく続けていくために〜 | トップページ | リメイク37~生食について~ »

2012年10月20日 (土)

リメイク36〜唐辛子について〜

こんにちは、KONTANIです。
いよいよ5周年イベントの「プロカメラマンによる撮影会」が明日に迫りました!

初めての試みですので、どんなイベントになるのかドキドキ緊張する気持ちはありますが、
それ以上に楽しみでしかたがありません!

明日ご参加いただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします^^



それでは質問の回答に移らせていただきます!


【Question】
   

質問させてください。
 
「唐辛子などの香辛料は与えないように」ということなのですが、
『ペットのためのハーブ大百科』(Nana)に「カイエンヌ」という名前で載っています。
体を温めるのに即効性があり、体の隅々にまで成分が行き届くとの ことで、
いい食材なのかなと思いました。

「犬に香辛料を与えない」と言われますが、須崎先生ご紹介の本に載っている
(こういう判断基準もどうかとは思いま すが)くらいだから、
刺激が強くない程度ならいいのかなと思ったり・・時々唐辛子を使ってみるのですが、
いいのかどうか迷っています。

犬の食事に使うときは、種を取り除き、お湯に香りがうつるくらいのところで
取り出しています。飲んでも刺激がないくらいです。
  

【Answer】

こんにちは、ご質問をどうもありがとうございます。
唐辛子についてのご質問ですね。

> 『ペットのためのハーブ大百科』に「カイエンヌ」という名前で載っています。
> 体を温めるのに即効性があり、体の隅々にまで成分が行き届くとのことで、

> いい食材なのかなと思いました。

唐辛子の効能としては、自分たちが食べてみて分かるように、
体が隅々まであたたまって、発汗するなどの状態を得る事ができることだと思います。
確かに、冷え性の子や、代謝が鈍っている子にはそれなりの効果があるかもしれません。

が、

唐辛子をはじめとする香辛料は刺激が強いモノが多い事から、
少量であっても体がなれていない場合には胃腸を刺激し、
下痢嘔吐などの消化器症状を引き起こす可能性はあります。

上記にお伝えするような刺激となってしまう可能性があることを考慮すると、
誰にでも使ってよいハーブと考えるのではなく、選んで使うハーブと考えるべきだと思います。


「ペットのためのハーブ大百科」を読んでみると、

カイエンヌは適度に摂取した場合には消化管に炎症をおこすことはありません。
ただし、「適度」に摂取することが大切なことです。
原因がはっきりしていれば別ですが、消化管の弱い動物や
消化器系や泌尿器系に炎症を起こしている動物には、カイエンヌは使えません。

カイエンヌは適量を適切に使用すれば安全なハーブです。
必ず、本当にカイエンヌが必要なのかどうかを確認してから使いましょう

(ペットのためのハーブ大百科 P110【注意】より一部抜粋)

という記載があります。
 
私も、この最後の1文に同意します。
「健康に過ごしてほしい、体に良いと思われることはしてあげたい」
という飼主様のペットに対する愛情はもちろん理解できますが、
「本当にそのハーブがペットにとって必要とされているものなのかどうか」を、
特に唐辛子のように強いハーブを使用する際には、きちんと考えて使用すべきだと思います。

もし「体を温める」ことが大切だと思われるということであれば、
特に唐辛子にこだわる必要があるわけではありません。
そのほかの食材でも体を温めるものはありますし、もうひとつ、
体を温める即効性があるものとして積極的にお勧めしたいのは「運動」です。

なんらかの持病があって運動を制限されている状況でなければ、
個人的には適切な負荷がかかる運動を行って、代謝を活性化させることを
行っていくべきだと思います。


繰り返します。
唐辛子がすべての場合においてペットにとってNGということはありません。
ただ、強いものであるがゆえにトラブルにつながることもありますので、
使用する際には十分な注意と知識が必要です。

「自分のペットにとって、本当に必要なものなのかどうか」
をよく考えた上で、使用を決めていただければと思います。
  

以上KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

  
 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« リメイク35〜手作り食を楽しく続けていくために〜 | トップページ | リメイク37~生食について~ »

食材について」カテゴリの記事