« リメイク28〜ポカリスエットを飲む犬〜 | トップページ | リメイク30〜黄色いかさぶたがある場合〜 »

2011年10月18日 (火)

リメイク29〜煮干しやおかかを食べてはいけない??〜

みなさまこんにちは。
すっかり秋だな〜と思っていたら、昨日は一転、夏のような暑さでしたね。
なんとなく暑いなぁと思っていましたが、まさかの29度越えとは、びっくりです。

 

さて、先日ご縁があって猪苗代湖の辺りに足を運んだのですが、
そこで地元の方に教えて頂き、「山(鬼)胡桃拾い」にチャレンジしてきました。
(まあ、チャレンジするも何も、おちてる胡桃の実をつぶして取り出して拾っただけですが…)

「胡桃の実」
初めて見ました!
梅の実に似ていて、青くて、最初はそれが胡桃だとはまったくわからず。
足で踏んで潰すと、中からコロンと硬い胡桃が出てくるのが楽しくて、
ついつい時間を忘れて胡桃拾いに興じてしまいました。

さて、大量に拾って帰ってきたは良いものの、硬い殻にくるまれた方達をどうしたものか…

Mini_2

 

インターネットで「胡桃の割り方」を調べ、必死こいて殻を割りましたが、
無事に殻を割れたのは半分くらい…それでも2時間ほど時間がかかりました(汗)

でも、そんな苦労をして取り出した胡桃たちは、
びっくりするくらいジューシーで香り高くて感激!

Mini_2  

2時間の苦労は20分でたいらげられてしまいました(笑)
 

それにしても、普段気にもしていませんでしたが、
【胡桃を食べる】ということはこんな大変な作業のなんだなぁとしみじみ感じました。
 
自分がいかに便利で恵まれた環境で生活しているかを実感し、感謝感謝です。

 

 * * * フィルウお休みのお知らせです * * * 

 明日から4日間(10/18〜10/21)、
 フィルウは夏休みの振替の連休を頂きます。
 この間、ホテル、トリミング、クリニック、全ての業務がお休みとなります。
 ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます。


 

それでは、リメイク回答へGO!

 

【Question】

10歳の雄猫を飼っています。
1歳の健康診断で、ストラバイト結晶が出ていて、体質的に石ができやすいと言われました。
おかか、煮干しなどはあげないようにと言われ、それ以来処方食の生活をしています。
なぜ、一般的には煮干しやおかかあげてはいけないと言われているのでしょうか。
また、サプリメントは人間用のものを与えてもよいのですか?
 

 

【Answer】

ご質問頂きました2点についてお答えさせていただきますね。
>なぜ、一般的には煮干しやおかかあげてはいけないと言われているのでしょうか。

KONTANIは「煮干しやおかかを与えてはいけない」と考えてはいないので、
その理由は想像するしかないのですが…
おそらく「塩分を含んでいる」という理由からではないかと考えます。

その場合、そもそも犬猫にとって塩分は摂取してはいけないものなのか?とを考える必要があると思うのですが、
塩分が犬猫にとって必要かどうかだけにシンプルにお答えするなら、犬猫にとって塩分摂取は「必要」です。
 

塩分。
厳密に言えばNaClという成分ですが、
Na(ナトリウム)とCl(クロール)は体液成分中で【水分平衡、浸透圧、塩基平衡】を維持するために
重要な役割を果たしています。
NaClを摂取しないでいることは、生命活動を維持する上で非常に危険なことであるといえます。

それではなぜ犬猫の塩分摂取に度々警報が鳴らされるのか?
という疑問が生じるかもしれません。
それは多くの場合、その摂取量に対する注意喚起であると考えられます。

犬猫は人間のように皮膚全体に汗腺が存在するわけではありませんから、
人のように「汗から塩分を排泄する」ということは行いませんので、人と較べると、
排泄する塩分量はだいぶ少なくなります。
 
つまり、人間ほど塩分を摂取する必要はないというわけです。
が、その線引きが難しいと感じた方々が「犬猫の塩分摂取は控えるべきだ」と主張されることもあるのではと考えています。

 ※野生の肉食動物は、獲物の血液(体液)までを一緒に食べてしまうので、
  通常はそこから塩分を摂取しています。
 ※草食動物は食事(草)から塩分を摂取することが出来ないため、
  土や塩の塊を直接舐めて塩分を摂取します。
  (牛舎にはたいてい塩の塊が置いてあります)

 

上記の理由以外に、尿石症を患っている犬猫に対しても煮干しやおかかがダメと言われることも多いです。
その理由は、結石の原因となるマグネシウムなどのミネラル分をたくさん含んでいるからというものです。

※尿石症を発症させないために、健康であっても煮干しは与えないほうがいいという方もいらっしゃいます。
 

私自身は、尿結石症の素因は水分不足と膀胱内の炎症だと考えていますから、
マグネシウムなどのミネラル制限はあまり重要視はしていません。
ミネラル成分の摂取量を気にするよりも、尿中のミネラル濃度を下げることを優先して考えるべきだと考えていますので、
 
煮干しやおかかを「尿石症の場合は食べてはいけない食材」とは考えていません。
ただ、「なんとしても煮干しを食べさせなさい!」というスタンスでもありませんので、
煮干しを与えることに不安があったり、主治医の先生に断固反対される状況であれば、
無理に与える必要もないのでは…とは思います。

ちなみに、うちの猫たちは煮干しもおかかも大好物なので、週に1〜2度、おやつとして、
また食事にまぜて利用しています。我が家にとっての一番の問題は、
「おかかや煮干しの味をおぼえて、他のごはんを食べなくなること」です(涙)。


>サプリメントは人間用のものを与えてもでよいのですか?
はい、大丈夫です!
ただ、人用サプリメントはピンキリなので、あまり安すぎる品物はお勧めしません。
それなりにいいものを選んでいただけるといいな~と思います。 

 

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« リメイク28〜ポカリスエットを飲む犬〜 | トップページ | リメイク30〜黄色いかさぶたがある場合〜 »

食材について」カテゴリの記事