« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月18日 (月)

リメイク25〜腫瘍と闘うために〜

こんにちは、KONTANIです。
あっという間に梅雨が終わり、今年は早めの夏がやってきましたね。

東京は【節電の夏】ですね。

フィルウも節電営業のため、ブラインドがかかっていたり、カーテンを閉めていたりと
「これって本当に営業しているの?」という少々鬱蒼とした様相を呈しておりますが、
通常通り営業致しておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆   

 今年は、夏休みの時期が企業さんによってずいぶん違うらしく、
 ホテルの混み方が変則的になっています。
 
 ご利用をご希望の方は、空室状況をご確認の上お早めのご予約を
 お願い致します。

 また、トリミングもサマーカットのご要望が非常に多くなっており、
 直前のご予約の場合、ご予約が取れない事もございます。
 トリミングのご予約も、お早めにお願い致します。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆  

 
 

それでは、リメイクの回答に移りたいと思います。

【Question】

今年の一月に腫瘍になり、右後足を断脚しました。

先生からヒルズのn/dを勧められましたが全然食べず、
最後には毎食後吐くようになりそのフードを断念しました。
その時に須崎先生の本を知り、手作り食を作ってみたところ、
吐く事も無く食べてくれました。
今はフードを少しと主におじやごはんです。

かかりつけの病院の先生に手作り食のことを伝えた所、真っ向から反対されました。
でもいくら体 に良いフードでも、犬が食べなければ、という思いです。
今、ウンチもしっかり一日2回出て、しっかり消化も出来てます。
先週の再発の検査もクリアしまし た。何としても再発は防ぎたいです。

ガンに良いのはなんでしょう?

豆腐や卵もいいのですか?納豆とシイタケは毎日あげてます。
自分が居ない時、忙しい時に困るので、今はフード3・手作り7の割合で
実践していますが、全て手作りのがやはりいいんですよね?
毎日だと大変なので二日分作り、冷蔵庫に保管して食べる時に暖めてます。
こんな方法でいいのでしょうか?

 
【Answer】


癌の治療としての断脚という大きな手術を経験されたのですね。
とてもとても、大変な決断だったことと思います。

しかも、処方食を食べると吐く、という状況があったということ。
吐くという行為は、見ている方もつらいものです。
「食べると吐く」ということが分かっているものが、
「食べさせなければいけないもの」であるはずはありませんので、
無理をせず、先ずは「食べても吐かない」食事を探すべきでしょう。

術後で体の抵抗力が弱っている時だからこそ、
「まず、食べられるものを食べる」ということは非常に重要です。

ご質問者様が感じられたように、
どんなに栄養バランスが良くて、
病気に効果があると考えられる食事でも、
食べてくれなければ全く意味はありません。

> n/dを勧められましたが全然食べず、
> 最後には毎食後吐くようになりそのフードを断念しました。
> 今はフードを少しと主におじやごはんです。
> 今、ウンチもしっかり一日2回出て、しっかり消化も出来てます。

勧められたフードは、ご質問者様のワンちゃんには適さなかったようですね。
手作りは消化もできている様ですし、排便の状態も良好のようですので、
無理にフードに戻す必要はないのではと思います。

 

さて、メインである

> ガンに良いものはなんでしょう?

とのご質問ですが、【良いもの】と書くといろんな誤解が生じそうな気がするので、
方向性を変えて、KONTANIが考える
【ガンにとって良くないこと】を書き連ねてみようと思います。

腫瘍が体に生じてしまったときに【良くないサイン】とKONTANIが考えるのは、
1)代謝が鈍る(弱る)こと
2)胃腸が鈍る(弱る)こと
3)体を冷やすこと
4)ストレスがかかること

です。

その理由は
1)代謝が鈍れば、体の様々な反応性が低下しますので、免疫細胞の活性も鈍くなり、
  ガンと戦うための力が十分に発揮出来なくなります。
  また、排泄が弱くなるため、老廃物や異物を体の中にため込む事になります。

2)胃腸が弱れば、消化吸収効率が落ちるため、栄養を十分に吸収出来ず、
  体力が低下する事になります。
  また、腸には免疫組織としての働きもありますから、胃腸が弱るという事は
  少なからず免疫機能も低下することになります。

3)体が冷えると代謝が鈍りますし、白血球(免疫細胞)が働きにくい環境になります。

4)ストレスがかかることで1)〜3)の症状が生じる事がありえます。

ということからです。

KONTANI的には【ガンに効果のある】食材を求めるよりも先に
> 1)〜4)の状況が自分のペットに生じていないか?
と見直して頂く方が重要だと考えます。

そしてもし、上記の状況で当てはまる部分があれば、
まずその部分の改善を意識すべきだろうと思います。


手作り食に関しては、気張りすぎず、負担なく続けられる範囲で実践して下さい。

> 今はフード3・手作り7の割合で実践していますが、全て手作りのがやはりいいんですよね?

このご質問に関しては「特にこだわらなくても大丈夫」と回答させて頂きます。
もちろん手作りは非常に良いものだと思いますが、
「全て手作り食にしなきゃいけない」という【執着】は必要ありません。

手作り食への執着が強くなってしまうと、ペットが手作り食を食べてくれなかったり、
忙しくて食事の準備ができなかったりすることが飼主様のストレスになり、
飼主様のストレスはペットにとってもストレスになり、結果、4)に陥ります。

それはお互いにとってよくない影響を与えてしまうことになりますので、
手作り食に執着する事はお勧めしません。
もちろん、ワンちゃんが手作り食を大好きで、飼主様も食事を作る事に対する
負担を感じることがなければ、全て手作りに移行して頂いてOKです。
  

> 毎日だと大変なので二日分作り、冷蔵庫に保管して食べる時に暖めてます

> こんな方法でいいのでしょうか?
 

もちろん大丈夫です。私も、野菜スープを作り置きして利用しています^^。
野菜類などは茹でて使いやすい大きさにして単品で冷凍保存も行っています。

なるべく手間を省いて、楽しくラクチンな準備を目指しましょう♪

 

以上でご質問のお答になりましたでしょうか?
それでは本日はこれで失礼いたします。

 

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/