« リメイク20〜食欲旺盛な猫さんの食事について〜 | トップページ | リメイク22〜フィラリアの投薬期間について〜 »

2011年4月 8日 (金)

リメイク21〜食パンは可?不可?〜

だんだん暖かくなり桜が開き始めたな〜と思っていたら、
今朝の突風で松陰神社の桜がだいぶ散っていました(涙)
この儚さが桜の魅力のひとつと知りながらも、なんとなく散って行く桜を見るのは
寂しいものですね。

でも、桜が散っても、それ以上にたくさんの草花が芽吹いてくる時期ですから、
これから訪れる美しい風景を心待ちにしようと思います。

 

 

それでは、リメイクの前にお知らせです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *

 おしらせその1
 
 【消費税設定変更のおしらせ】

  2011年4月より、消費税を内税清算より外税清算に変更させて頂きました。
  ペットホテル、トリミング、クリニックの変更後の料金はHPにてご確認下さい。
 
   
http://www.filou.jp/

 おしらせその2
 
 【狂犬病予防接種登録更新のお願い】
 フィルウでは、ドッグホテルご利用の際には
 狂犬病予防接種証明書の提示を義務づけさせて頂いております。
 次回のドッグホテルをご利用の際には、
 2011年度狂犬病予防接種証明書をご提示下さい。

 また、病気治療中/加齢などで
 予防接種ゆうよを受けていらっしゃる場合には、
 かかりつけの動物病院からの「狂犬病予防接種ゆうよ証明書」
 をご提示下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * *

  

それでは、リメイクの回答に移りたいと思います。

 

【Question】

食パンを毎日一枚食べている犬がいるんですが、それってどうなんですか?

 

【Answer】

ワンちゃんの大きさや年齢、既往歴があるかどうかなどがまったくわかりませんので、
「状況による」という前置きありきの回答とさせて頂きますが…

 

現在、毎日食パンを食べているということですが、まずは「食パン1枚」というのが、

●食事として食パン1枚のみという状態がつづいているのか、
それとも

●食事とは別におやつとして食パンを1枚食べているという状態なのか

で、答えが違ってくるかなと思います。

もし前者(毎日食事として食パンしか食べていない)であれば、
楽観主義者のKONTANIでも「大丈夫ですよ」とは申し上げられません。
さすがに、
『いくらなんでも食パンだけじゃ、蛋白質やビタミンミネラルが不足するんじゃないかしら?』
と気になってしまいます。
つまり、KONTANI的には”食事として食パン1枚のみ”は【NG】です。

では後者(食パン1枚がおやつの場合)であればどうか?
も ちろん、そのワンちゃんの大きさや状態、アレルギーの有無などで、
後者の状況であっても回答は変わってきますが、
おおざっぱな目安として、食パンを毎日食べ続ける中で
「ぶくぶく太っていく(カロリーオーバー)」
「吐いたり下痢したりする(合わない)」
「食べると痒くなる(合わない)」

などの状況があるならNGですが、
特に気になる症状が出ていない場合には大きく問題とする必要はないと思います。

食パンは乾物であること、また、塩分がそれなりに含まれていることを考えると、
それなりの量を食べている場合には水分補給が十分にできる環境を確保して頂きたい
とは思います。
大げさな表現になってしまいましたが、人も、ポテトチップスを食べれば
喉が渇いて、水を自然に飲みたくなりますよね。それと同じで、
犬も乾物や塩分の多い食事をとれば喉が渇きます。
喉が渇いた時に、水が飲めるように準備しておいてほしいということです。

その辺りを気を付けることが出来れば、
「毎日食パンは絶対ダメ!」というシロモノではないと思います。

ですが、間違えないでくださいね、
決して「おやつに食パン1枚」を勧めるつもりはありません!
人でも食パン1枚はそれなりの量ですし、小型犬であれば食パンを1枚で満足してしまって
他のものを食べないということにもなったりしますから、注意して与えるようにしてくださいね。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« リメイク20〜食欲旺盛な猫さんの食事について〜 | トップページ | リメイク22〜フィラリアの投薬期間について〜 »

食材について」カテゴリの記事