« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

リメイク20〜食欲旺盛な猫さんの食事について〜

こんにちは、3月も終わりだというのに、まだまだ寒い日が続いていますね。

東京は、今日から少し気温が上がってきたかなという印象ですが、じっとしているとまだ寒さを感じることは多いです。
寒いなーと思ったときは、ストレッチをしたり、洋服を着込んだり、猫を湯たんぽ代わりにして過ごしています。

さて、ここしばらく、
「外でお散歩をさせても大丈夫でしょうか?」
「ペットに水道水を飲ませて大丈夫でしょうか?」
等等…のご質問を頂き、お答えすることが増えてきています。

普段、冷静な飼主様たちにも様々な不安が生じているようで、
「見えないもの、わからないものに対する恐怖」というのは底知れないと感じます。

私も、今回の福島原発の事故が起きてからしばらくは
底知れない恐怖(これからどうなっていくのか想像できない恐怖)
を感じていましたが、
情報を集め、現状に対する理解を深めていくと、「東京」という場所でどのように自分がふるまっていくべきなのか
少しずつ見えてきて、浮足立った気持ちがおさまってきた感じです。
(私自身は専門外ですので、放射能/放射線に関してブログ上で個人的な見解を述べることは控えます。
 専門家の方々が発されている情報を参考になさってください)

現地では引き続き予断を許さない状況が続いていると、ニュースでは伝えられてきます。
そんななかで私にできることは、無用な心配や買いだめをしないこと。
そして、福島で、まさに命を賭けて冷却に取り組んでいる方々に感謝しつつ、
落ち着いて事態の推移を見守ることと思い、一日一日をしっかり生きていこうと思います。


それでは、自分の仕事であるリメイクした回答をお伝えしたいと思います。

が、その前にお知らせをひとつ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ** * * * * * *
 【消費税設定変更のおしらせ】

  2011年4月より、消費税を内税清算より外税清算に変更させて頂きます。
 (ペットホテルを3月から4月にまたがってご利用の場合には、旧価格での
  対応になります)
  ペットホテル、トリミング、クリニックの変更後の料金はHPにてご確認下さい。
 
   
http://www.filou.jp/

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それでは、リメイクの回答に移りたいと思います。

 

【Question】

現在約7ヶ月の猫(♂)を飼っています。先日去勢手術をしました。去勢後すごく食べ物をほしがります。空腹のために朝は4時半には起こされます。現在1日3-4回の食事ですが、1回に多く(欲しがるだけ?)与えるようにして、1日2回にしたほうがいいのでしょうか?キャットフードはウエットとドライを給与量の半分ずつ与えています。

 

【Answer】

去勢や避妊手術を行った後であるということ、また、7か月ということでまだ成長中ですから、今回ご質問頂いている空腹の理由としては
●去勢手術によるホルモンバランスの変化による食欲亢進
●成長期の栄養要求による食欲亢進

が考えられるのかなと思います。

成長期の食欲であれば、8か月~10か月で一段落つくことが多いので、あと1、2か月で落ち着くかなという予想も出来ますが、今回は去勢の影響も考えなければいけないため、1、2か月経過しても食欲が落ちない可能性はあると思います。そのため、単純に欲しがるままに与えてしまうというのはよろしくないかなと。体型や筋肉の成長具合を見ながら、食事の量や回数を調整していく必要があるのではないでしょうか。

現在の食事量で体型が安定していることを前提としてお答えさせて頂くと、食事量をなるべく変えずに、いかに満腹感を出すか?が大切になるわけですが…
そこで考えると、1日4回に分けて与えていた食事量を変えずに1日2回にする(つまり一食の量を倍にする)のは、満腹感効果が期待できるかもしれません。

食事回数を変化させる以外に、食事に満足してもらう方法を考えてみますと…
●ドライフードをふやかして、水分でかさましする
●元々水分の多い缶詰や手作り食を食事に取り入れ、かさましする(ドライフードにトッピングする場合はフードの量をその分減らす)
●食餌中の動物性たんぱく量の割合を増やすことで、満腹感を与える(フードに肉をトッピングするときはフードの量をその分減らす)
などがぱっと考え付きました。

どの方法が効果的なのか?は、その子その子で違うと思われますので、もしよろしければ、いろいろチャレンジしてみてください。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日もご覧になっていただきありがとうございました。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2011年3月15日 (火)

東北関東大震災による災害のお見舞いと店舗状況等のご報告

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震および続く余震にて被害を受けられた地域の皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。
被災地の皆様のご無事を、そして、一日も早い復旧を、深くお祈り申し上げます。

地震が発生してすでに5日が経過しました。
その被害状況を目の当たりにしてから、ずっと自分にできることはなんだろうかと考え続けています。献血、募金など…物理的に出来ることはばかりを最初は考えていましたが…

結局、最終的には「いま、自分に出来ることをきちんとする」というところにたどり着きました。

そうはいっても、先の見えないこの状況で、黙々と役割を果たすということはとても難しいと感じますし、なにより被災地の方々が苦しんでいる今の状況で、「何もなかったかのように振る舞い、同じ生活を続けていてよいのだろうか?」と自問自答する毎日でもあります。

それでも、今後、被災地を支え、日本を支えるためには、自分ができることをしっかり勤め上げることが必要なんだと日々自分に言い聞かせ、奮い立たせています。頑張ります!

  
  

さて、フィルウの業務内容についてのお知らせです。

現在、関東圏では供給電力の不足により「輪番停電」が実施されています。

現在の所、フィルウの所在地は停電区域には含まれていない状況ですが、今後はどうなるかは分かりません。特にドライヤーを利用するトリミングに関しましては、今後の停電の状況によって、いつもよりお時間をいただいたり、当日であってもお断りさせて頂くことも可能性としてございます、どうぞご理解ください。

また、現在関東圏では現在、食材が非常に手に入りにくい状況になっております。そのため、手作り食でのご宿泊をご希望頂きましても、状況によってはご対応しきれない場合がございますので、予めご了承下さい(その場合には、もちろん、事前にお伝えさせて頂きます)。

そして、フィルウはただいま節電営業中ですので、お店に入った時に「暗い!」「寒い!」と感じたとしてもご容赦下さいませ。

 
  

本日はお知らせまで。

また明日、お仕事頑張ります。


   

人気ブログランキング
Photo
  

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/