« リメイク18〜排尿後の結晶化現象〜 | トップページ | 東北関東大震災による災害のお見舞いと店舗状況等のご報告 »

2011年2月21日 (月)

リメイク19〜猫の口内炎に対してのアプローチの提案〜

こんにちは!

大雪が降った日もありましたが、
だいぶ冬の寒さが和らいできましたね!
朝方、暖房をつけなくてもベッドから起き上がれる日が増えました♪

でも、このまま順調に温かくなっていくと、、
今はぴったりとくっついて寝てくれている猫たちが
傍によってきてくれなくなる…のがちょっとさみしいです(涙)
寒い時期には寒い時期の幸せがあるものですね~。

最近、ブログの更新が順調で嬉しいです*^o^*
このペースで今年ずっと進んでくれると良いのですが…

 

それではふたつのお知らせの後、リメイクの回答です!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 【おしらせその1】

 2月に東京と山形にて食育入門講座を開催致します!


■2月16日(水) [会場]東京都世田谷区 フィルウ店舗内
 
 ■2月27日(日)
 [会場]山形県山形市 すずかわ犬猫病院内

  詳細はこちらをご覧下さい
   
http://www.filou.jp/food/index.html

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 【おしらせその2】

 アルバイトのトリマーさんを募集しています!
 手作り食やナチュラルケアに興味のある方、
 ぜひフィルウで働いてみませんか?

 
学生さん、または現在子育てなどで短時間勤務をご希望の方も歓迎です♪
 興味がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

それではご質問に移りますね。

【Question】

私の猫はエイズの発症で口内炎の症状が出ています。
ステロイドを打たずサプリに今頼っています。ササエキス、ラクトフェリ、等です。
食事に関して重要な栄養素がありましたらどうか宜しくお願い致します。

【Answer】

猫エイズによる口内炎が出ているとのことですね。

私は残念ながら、この病気に対する有効な食事療法を知らないため、
それについてお伝えすることができません。
ですが、思い当たる中で強いて食事で気をつける部分をあげるとするならば
1)水分をしっかりとらせること
2)偏食させないこと
ですかね…

1)の水分については、水分摂取量を増やすことで代謝が促進し、
口内炎を悪化させ得る毒性物質の排泄がすすみますから、
水分摂取量を増やすことで症状が緩和される可能性があります

2)の偏食をさせないこと、というのは実際問題難しい部分もありますが、
食事から「良質のたんぱく質」「ビタミン・ミネラル」「食物繊維」を摂取しすることは、
免疫力・抵抗力を落とさないためにとても大切だと思います。

経験談としては

a)ドライフードから缶詰中心(または手作り)の食事に変えたら経過が良い
b)乳酸菌、クマザサエキス等サプリメントで口腔内のケアを始めたところ経過が良い

というお話はよく耳にします。

a)に関しましては、硬くないものを中心に食べることで歯肉に対する刺激が少なくなり、
炎症を抑制できると同時に、先にお伝えした通り、水分摂取量が増えていることから、
口内炎を悪化させ得る毒性物質の排泄がすすむことで良い経過を得られているのかな
と予想します。

また、b)に関しまして、サプリメントで期待される効能としては以下の通りです。
●ササエキス(クマザサエキス)は強い抗菌効果と細胞修復効果が確認されているので、
 歯肉が雑菌により炎症を起こしている状況には非常に有効と思われます。
●乳酸菌やラクトフェリン(ラクトフェリ)は口腔内の悪玉菌と戦って善玉菌を活性化させる
 役割を持ち、口内炎の悪化を予防する効果があります。

サプリメントの使用に関しましては、サプリとの相性や利用方法などにより
結果が分かれることもありますので「必ず効果がある!」とはお伝えできないのですが、
そうはいってもこれらのサプリメントの使用により明らかに状態が改善するケースも
多く経験していますので、試してみる価値は十分にあると思います。

また、サプリメントを選ぶときには「継続して使用できるもの」を選ぶようにして下さい。
どんなによいサプリメントでも、続けなければあまり意味をなさないことが多いので…。
気長に続けることを目標にして頂ければと思います。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日も最後まで目を通していただきありがとうございました。

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございました。
ついでに、下ののボタンもポチっとお願い致します。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« リメイク18〜排尿後の結晶化現象〜 | トップページ | 東北関東大震災による災害のお見舞いと店舗状況等のご報告 »

猫の病気について」カテゴリの記事