« リメイクその14〜膀胱炎時のケアについて〜 | トップページ | 謹賀新年 »

2010年11月20日 (土)

リメイクその15〜舌が白い時は何が起こっているのか?〜

こんにちは!朝晩のお散歩の寒さが身にしみる時期になりましたね。
 

久しぶりに、 ブログのテンプレートを変更してみました!
 
今までのデザインはとても可愛くて気に入っていたのですが、とにかくブログが縦長になってしまい、長い文章になるととても読みにくかったので…(それじゃあ短くまとめれば良いじゃないか!なんてお叱りが聞こえてきそうですが、未熟者にはまだ回答を短くまとめる技術がなく…ご勘弁を)。

しかし、機能性を重視したためシンプルすぎて寂しいような気もしますので、またしばらくするとチェンジが起こるかもしれませんが、しばらくはこのデザインでお付き合い下さいませ♪

 

さてさてそういえば、先日行われたフィルウフォトコンテストの結果はもうご覧になって頂けましたでしょうか?
結果発表から少し時間はたってしまいましたが(汗)、お写真をご応募頂きました皆様、
投票を行って下さった皆様、この場をかりてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

HPの方で投票1位のわんちゃん猫ちゃんの写真を見る事ができます。どうぞご覧になって下さい♪
http://www.filou.jp/contest/result.html

 

それではご質問に移りたいと思います。

 
【Question】
 

手作りにして2週間。舌の色が白っぽくなってきました。インターネットでみると栄養不足?みたいなんですが、どういうふうに対処したらいいでしょうか?

 

【Answer】

さて、今回のご質問の中に記載のある「舌の色が白っぽくなってきた」という状況についてですが…
通常の舌色というのは「きれいなピンク色」をしています。これは、舌の先まで血液が順当に巡っている、体の隅々まで赤血球が存在してますよ!という証拠となる色です。

その色が「白く」なる場合に考えられる可能性としては

1)冷え(毛細血管が縮んでしまい、末端への血液の巡りが悪くなっている)
2)貧血(絶対的に循環血液量が不足していて、末端へ血液が回せない)

がとりあえず思い当たります。

 

1)の「冷え」が原因で舌色が白くなっている場合には、冷えを起こす根本的な疾患【例えば甲状腺機能低下症など】が存在しない場合であれば、シンプルに体を温めることで状態が回復すると思われます。

問題は、2)の「貧血」が原因で舌色が白くなっている状態の場合です。

なぜ貧血だと問題と考えるのかというと、貧血を生じる原因は「栄養不足」以外にも様々あるためです。

『貧血は栄養不足から生じている。食事に気を付ければ改善するはず』と思い込んでしまうと、万が一体の中に大きなトラブル(腹腔内出血や血液の病気など)が存在し、そのために貧血を起こしている可能性があった場合、望まずして状況を悪化させてしまう可能性があるためです。
そのため、「舌の色が白い」状況が存在する場合には、貧血が存在するかを確認する必要があると思いますし、またその結果貧血が存在するならば、貧血が生じている原因を確認する必要もあると思います。

そこまで検査を受けて、その結果、貧血の原因が栄養不足に伴うものと考えられる状況だった場合に初めて食事の見直しを行くべきだと思います。
 

ちなみに、貧血が存在する場合には
◆鉄 
◆ビタミンB群
◆ビタミンC
◆タンパク質

などを含む食材を積極的に摂取出来るとよいでしょう。貧血の程度によっては、サプリメントでこれらの栄養素を補っていくことも大切だと思いますよ!

くどいようですが、舌色が白い状態が慢性的に続いていたり、様子を見ていて心配な部分(疲れやすい、食欲不振など)があれば一度きちんと検査を受けられるのがよいと思います、様子を見すぎないで下さいね。 

 

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。

今日も最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございました。
ついでに、下ののボタンもポチっとお願い致します。

人気ブログランキング
Photo
  

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« リメイクその14〜膀胱炎時のケアについて〜 | トップページ | 謹賀新年 »

犬の病気について」カテゴリの記事