« Merry Christmas!! | トップページ | リメイクその2~おじやにする理由とその適量とは?~ »

2010年1月 1日 (金)

リメイクその1~手作り食にサプリメントは必要?~

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年はどのような始まりになりましたか?

昨日から今日にかけて【寒波と大雪】と聞いていたので、
どんなお正月になるかなとドキドキしていましたが、世田谷は意外に晴天で、
お陽様が輝いてくださっている間は風が暖かく感じるくらいのお天気でした。

ポカポカの陽気のなか、先ほどお店の傍の松陰神社に参拝してきました。

お昼時で一番混み合う時間だったせいもあるかもしれませんが、
参拝場所までたどり着くのに40分かかりました!
東京の方にとっては当たり前の時間かもしれませんが、
田舎育ちのKONTANIにとっては参拝するのに40分待つというのは驚きです。
毎年のことながら、そんな所でも都会はすごいなーと感じてしまいました。

世田谷はこんな穏やかな元旦ですが、日本海側は大雪とのこと!
日本海側にお住まいの皆様は、年初めから大変なことと思います。
が、そんな元旦を乗り越えて今年一年もすばらしいものにしてください!

shine今年一年が皆様にとって、
そして皆様のわんちゃん猫ちゃんにとって
素敵な一年となりますようにお祈り申し上げます
shine

さてさて、先日のブログでお伝えさせていただきました通り、
しばらくは以前の質問のリメイクを行っていきたいと思っています。
今日はリメイク初ブログになります。どうぞ宜しくお願い致します。
  

【Question】

これから初めての手作り食を作ろうと思っています。
一番難しく感じてしまうのが、サプリメント についてです。
須崎先生のご本ではマルチビタミン・カルシウムのサプリメントとありましたが、
これはどちらも人間用のものでいいのでしょうか?
どの程度加えればいいのかも不安です。

栄養計算をして不足分を加えるのが一番いいのでしょうが、
毎回やる自信もありません。
栄養のバランスがかえって不自然に偏りそうな気がして、
普段自分ではサプリメントをとらない主義なんですが…

【Answer】

今回のご質問の中には
1)手作り食を実践するに当たってサプリメントは必要不可欠なものなのか?
2)与えるサプリメントは人間用のものを使ってもよいのか?

という、ふたつのご質問が含まれていると認識しましたので、
この2点についてお答えさせていただこうと思います。

まずはひとつめのご質問。
1)手作り食を実践するにあたって、サプリメントは必要不可欠なものなのか?

基本的には、現在健康状態が良好なペットに関しましては、
サプリメントは必要ないと考えています。
(もちろん、状況による…という前提はありますが)
  

私がサプリメントを奨めるのは

① 体調不良が存在し、体力の底上げが必要な場合
② 基礎疾患が存在し、消耗状態がある場合
③ 現在健康だが、さらに健康を追求したい場合


主に上記の状況の場合です。
 

「食事で足りない栄養素を補うために摂取してください」
という形でサプリメントをお勧めすることは特にありません。
健康で、色々な食材を好き嫌いなく食べることが出来る子であれば、
日々の食事から生命活動に必要な十分量の栄養素は補給できると考えます。

ただ、そうはいっても、
「手作り食だと栄養が偏りそうで不安なんです」と思う方の場合には、
不安を感じながら手作り食を続けるよりは、サプリメントを利用することで
安心して手作り食を続けられるほうがよい場合もありますので

そのようなときには適切と思われるサプリメントをおススメさせていただいています。

サプリメントに頼りすぎるのは問題ですが、
ご自身が安心できる程度に上手に利用できると良いと思います。

次にふたつめのご質問です。
 
2)与えるサプリメントは人間用のものを使ってもよいのか?

基本的には問題がないことがほとんどでしょう。
(ただし、もちろんペットと人では必要な分量が異なったり、大きさが様々だったりしますので、
 人用のものを購入されると色々と使いにくい部分はあるかもしれません)


人間用のサプリメントを選ぶのであれば注意したいのは、
人用のサプリメントはペット用のサプリ以上に種類も豊富で値段もピンキリで、
値段と同様、質もピンキリだということです。

「どのサプリメントが良いのか?」
「どのサプリメントが良くないのか?」
は、正直、パッケージを見ただけでははっきりとはわかりません。

ある程度は値段が目安になりますが、ペットに使用される前に、
ご自身で一度使われてみるのもよいかもしれませんね。

最後になりますが、
サプリメントを使う前に、
●どのような成分が入っているのか
●どのような場合に利用するサプリメントなのか
●そのサプリメントを与えることで自分のペットにどのような効果を期待できるのか
●そのサプリメントの料金がご自身の負担にならないか 
をなど気にしてみてください。

「人から良いと勧められたから」は、実はNGですよ!
ご友人のわんちゃん猫ちゃんに効果があっても、
自分のペットには効果がない場合も多々あります。

単純に薦められたものを鵜呑みにして購入するのではなく、
勧められたものをご自身で『調べて』、そして『このサプリメントなら信用できるかも!』
と思えてから購入するようにしましょう。

せっかく高いお金を払って利用するサプリメントなのですから、
きちんとご自身が納得して利用できるように、
ちょっとの手間を惜しまないようにしてくださいね。

 
以上でご質問のお答えとさせていただきますね。

今日もブログをご覧になっていただきましてありがとうございました。
もののついでに、ブログランキングのボタンもポチっとお願い致します。

人気ブログランキング
Photo
  

  

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« Merry Christmas!! | トップページ | リメイクその2~おじやにする理由とその適量とは?~ »

サプリメントについて」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。