« 肝臓値が高いのですが… | トップページ | Merry Christmas!! »

2009年6月28日 (日)

成長期の食事

こんにちは。
だんだん暑い日が増えてきましたね。
いよいよ夏なんだな〜と、今からちょっぴり気が重くなっているトコロです。
夏バテだけは回避できるように、人もペットも注意したいモノですね。

それでは本日のご質問にうつりたいと思います。

 

はじめまして。
10日ほど前から約生後2ヶ月半のパピヨンを飼い始めました。
とても元気なのですが、フードをあまり食べません。
全く食べない日は今のところはありませんが、
基準の給与量と比べるとかなりの少なさです。
ミルクや缶詰などで工夫してみてもいまいちです。

手作りごはんのほうがよく食べてくれるのではないかと思うのですが、
生後何ヶ月ぐらいから始めても問題ないでしょうか?
今のうちはカロリーを多めに摂取しなければいけない時期かと思うので
まだフードで様子を見たほうがよろしいでしょうか。
 

こんにちは。ご質問をありがとうございました。
2ヶ月半のパピヨンのワンちゃんがおうちにいるなんて…
賑やかで幸せな様子が目に浮かびます^^。

 

さてさて、ワンちゃんの食が細くてお悩みということですね。

> とても元気なのですが、フードをあまり食べません。
> 全く食べない日は今のところはありませんが、
> 基準の給与量と比べるとかなりの少なさです。

 
まず、「基準の給与量」というのはあくまで目安である
ということを理解して頂くことはとても大切です。

 
基準より食べている量が少ない = 食事(栄養)が不足している 

ということでは あ り ま せ ん 。

少ないように見えても、
その子にとっての適量であることも多々あります。

 

また、

> 全く食べない日はない  ということと、

> とても元気  ということを考えると、

本人は自己調整しながら、必要な分だけ食べているのかな〜
という印象もあり、神経質に考えすぎる必要はないのかもと思います。

 

とはいっても、
生後2ヶ月半の赤ちゃんですから、
やっぱりごはんはもりもり美味しそうに食べてほしいですよね。

 

生後2ヶ月半での手作りごはんももちろん可能です。

ただ、成長期のごはんですから、
成犬が食べるごはんとの違いは意識していただくべきだと思います。

成犬との大きな違いは大雑把にお伝えすると以下のような感じです。

・消化能力が弱い
・胃が小さい
・栄養要求量が多い

 
消化能力が低いのに栄養要求量が多いわけですから、
ポイントは
いかに消化しやすく、また吸収しやすい食事を心がけるか
が大切になってきます。

 

●消化能力が弱い
  →消化に手間のかかる野菜や穀物の割合は減らし、
   与える場合はミキサーにかけて

●胃が小さい
  →食事は一日3〜4回に分けて与える

●必要とする栄養量が多い
  →なるべく栄養密度の高い食事を与える

を心がけて手作りにチャレンジして頂くことでもよいと思います。

 

…とは言いましても、
今回手作りごはんについてご相談頂いた一番大きな理由は
ワンちゃんが「食べない」ことが心配であるということでした。

 

もし、栄養の偏りなどが気になってしまい、
完全手作りに踏み切れない(手作りにした方が飼主様の気苦労が増える)
状況があるようでしたら、無理に完全手作りに変える必要はありません。

 
ドライフードに手作り食を少量トッピングする、
もしくは、
缶詰と手作り食を混ぜて与える

 
などで工夫されてみてはいかがでしょうか。

そして
成長期を過ぎて、飼主様がお気持ち的に安心出来るようになってから、
手作り食を積極的に取り入れていくこともひとつの方法だと思います。

 

もう一度お伝えします。

基準より食べている量が少ない = 食事(栄養)が不足している 

ということでは 決 し て あ り ま せ ん 。


「たくさん(基準量通り)食べさせなければいけない」
という呪縛に捕われることなく、
ご自分の愛犬の健康状態を一番の目安にして下さい。

 

食事量や栄養が足りない子は、

「あんまり食べてないけれど、とても元気」


という様子ではいられません。

2ヶ月半という年齢を考えて、
万が一の低血糖(摂取糖分不足による血糖値の低下)には
備えておいた方がよいとは思いますが、

基準量より食事量が少ないからといって
必ずしも低血糖になるわけではありませんから、
ちょっとずつでも食べて、元気にしている様子であれば、
さほど神経質に考える必要はないと思いますよ。

以上で、ご質問のお答えになりましたでしょうか。
本日の回答はココまでにさせて頂きますね。


………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 肝臓値が高いのですが… | トップページ | Merry Christmas!! »

手作り食について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/30307327

この記事へのトラックバック一覧です: 成長期の食事:

« 肝臓値が高いのですが… | トップページ | Merry Christmas!! »