« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月19日 (金)

9月19日は…

こんにちは!
どうやら関東には台風が近づいて来ているようですね。
今日はもう少し荒れるかなーと思いましたが、意外に穏やかな一日でした。
その分明日が怖いですが…。

さてさて、今回は実に更新が早いと思いませんか??
すみません、更新が早いにはちゃんと理由があるんです(汗)

実は…
本日9月19日は、フィルウがオープンしてちょうど一年の日なんです♪

『フィルウの誕生日』と言えばよいでしょうか。

気がつけばいつのまにか…、という感じで、もう一年も経っちゃったの?って気もしますし、延々長かった気もしますし、なんだか不思議な気分です。

でも、この一年間、自分の想いを曲げること無くひたすら頑張ってこれたのは、
いろいろな形で支えてくださっている皆様のお陰です。
ブログを読んで応援してくださる皆様にも、本当に感謝しています。
ありがとうございます!

これからも頑張っていきますので,温かく見守ってください。
どうぞ宜しくお願い致します〜。

こちらもポチッとお願いします〜!

人気ブログランキング
Photo
 

 

 

さてさて、それではご質問に移りたいと思います。

質問させてください。
「唐辛子などの香辛料は与えないように」ということなのですが、
『ペットのためのハーブ大百科』(Nana)に「カイエンヌ」という名前で載っています。
体を温めるのに即効性があり、体の隅々にまで成分が行き届くとのことで、
いい食材なのかなと思いました。

「犬に香辛料を与えない」と言われますが、須崎先生ご紹介の本に載っている
(こういう判断基準もどうかとは思いますが)くらいだから
刺激が強くない程度ならいいのかなと思ったり・・時々唐辛子を使ってみるのですが、
いいのかどうか迷っています。

犬の食事に使うときは、種を取り除き、お湯に香りがうつるくらいのところで
取り出しています。飲んでも刺激がないくらいです。
 

 こちらで回答させて頂いています!
 ↓ 

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-4ee4.html


 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2008年9月14日 (日)

手作り食とドライフード、どちらがいいの?

こんにちは!
またまた更新が滞っていました。本当に申し訳ございません。
そんなこんなしているうちに、だいぶ秋を感じる日が増えてきましたね。
朝晩のお散歩も行きやすくなりました♪

3連休も頂いて、身体も心もリフレッシュしてきました。
また本職だけでなく、ブログの方も頑張りたいと思います!

そんな私の頑張りの素となる、応援のひとポチお願い致します。

人気ブログランキング
Photo
 


 
 

それではご質問に移りましょう〜。

手作り食について質問させてください。
私はここ1ヶ月ほど、7ヶ月のシーズー♀に須崎先生の本を参考に、
手作り食を犬に与えています。
ところが、今日定期健診で動物病院に行ったところ、
ごはんのことを聞かれたので答えたら
「犬のワガママに根負けしないでドライフードにしてください」と言われました。

うちの地域の病院では、どこもドライフード以外はダメって意見です。
誰にも相談できず、手作り自体を非難され、くじけそうになってます。
遠くても、手作りを推奨してくれる病院を探すべきでしょうか。
ドライフードはもうあげたくないです。
私の考えは間違っているんでしょうか。

こちらで回答させて頂いています!
 ↓ ↓
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-6b4b.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/