« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月10日 (土)

猫の便秘と食事について パート2

ゴールデンウィークも終わり、ちょっと静かな日々を迎えているフィルウですが、
皆様はどうお過ごしですか?
今週末は天気が悪くなるようで、徐々にあったかくなってきたと思っていたのに、
なんとなく肌寒い感じですね。

看板猫花も、今日は暖かい場所を求めていったり来たりしています。

お気に入りのパソコンも、現在私が使用中のため、非常に彼女は不満気です。
こんな日は、油断するとすぐにパソコンの上を占領されてしまうので、要注意だったりします。


Img_5101

 ほら、もうとられちゃいました…

 

 電磁波たっぷりのパソコンの上の、なにがそんなに気持ちいいのかしら…?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Photo人気ブログランキング
はなちゃんの寝顔を見ながら、ポチッとお願い致します♪

さてさて、それでは前回の続きをご返答していきたいと思います。

前回頂いたご質問…

②便秘に対して(野菜も含めて)いい食事/食材があるのかどうか
というご質問にご返答していきたいと思います。

3回にわけて回答させていただきました!
 
↓ ↓
 
その1 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/no1-9185.html

その2 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f4e8.html 

その3 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/no-6ad2.html 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2008年5月 1日 (木)

猫の便秘と食事について

現在、GWまっただ中!
お天気も上々、半袖でも十分なくらい東京は暖かくなってきていますが、
みなさま いかがお過ごしですか?

とはいっても、今回のGWは連休が前後に分かれてしまったので、
長期のお休みといった感じではないのかもしれませんが…。

フィルウもにぎやかないたずらっこたちでお店がにぎわっています。
常連さんから初お泊まりの子まで様々ですが、共通して言えるのは…
みんなとっても可愛いヤツラだということです。

ええ、たとえ8キロのジャックラッセルにジャンプアタックされてよろけようとも、
そのあとのフォローの仕草がまた可愛かったりするともう帳消しです。

本当に、犬って卑怯だわーと感じる今日この頃。
何をされても、最終的に「ニパッ!」と笑顔を作られちゃったらもう降参です。

本当に、動物たちにはたくさんパワーをもらっているなぁと常々感じます。

GW後半にも、やんちゃな子たちがたくさんやってくる予定です。楽しみです〜^^
それではそれでは、本日のご質問にうつりたいと思います。

オーストラリア在住の猫大好き人間です。 
私の愛猫(13才)がひどい便秘になってしまいました。 
それから、いろいろと勉強をして現在手作り食事を作っています。
便秘はいい時と悪い時があり、まだまだ漢方を毎日飲ませている状態です。

それで、先日、皮膚のアレルギーのせいか、毛が少し抜けたところがあったので、
近くの獣医に行ったところ、「便秘のために、野菜入りの手作り食事を作っている」
と言ったら、肉食の動物は野菜を消化しにくいから、やめるように言われました。

それで、今 非常に迷っています。 
実際、野菜やサツマイモなどを入れて、魚や肉と煮ていますが、
便秘の状態がいい時と悪い時があるため、どう判断していいのかわかりません。

以前は、毎日快便だったのですが、今のところ、3日に一回くらいです。
数回、便が出なくて出なくて吐くことがあり、大変なことがありました。

何か、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


3回にわけて回答させていただきました!
 
↓ ↓
 
その1 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/no1-9185.html

その2 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-f4e8.html

その3 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/no-6ad2.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/