« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月23日 (水)

腎臓にやさしい食事 パート5

みなさまこんにちは、KONTANIでございます。
ゆるゆると日々を過ごしているうちに、だいぶ暖かく春めいてきましたね。
先週は荒れ荒れのお天気続きでどうなることかと思いましたが、
週末の第三回食育体験講座も、ありがたくもお天気の中、無事に終了しました。

今回の講座は猫飼いさんばっかりだったので、
猫ネタで盛り上がりながら楽しく過ごしました。
もちろん、我が愛猫も積極的に(調理実習に)参加してくれました。
そして、ばっちり猫缶入りまぜごはんだけを、きれ〜いに食べてくれました…
解ってはいても、人前でやられると、プチショックです。

まあまあ、でもゆるゆる手作りごはんがうまく伝わってくれたかな〜なんて
都合のいい解釈をしておきました。はなも、ごはんをたっぷり食べた上、
「かわいい〜かわいい〜」とたくさんほめてもらったのでご機嫌でした。

それではそれでは、いつものごとくご質問のお答えに移りたいと思います。

 5回にわけて回答させていただきました!
 
↓ ↓
 
その1 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no1-33e6.html 

その2 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no-b6f4.html

その3 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no-3c36.html

その4 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-7295.html

その5 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no5-4a60.html

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2008年4月14日 (月)

腎臓にやさしい食事 パート4

こんにちはKONTANIです。
また、長く間を空けてしまいました。

おかげさまで、この期間の間に、
前回のブログで募集させて頂きました「食育体験講座」は満席となりました!
ご参加くださるみなさま、ありがとうございます。 

今回ご参加頂く方々は、全員猫ちゃんの飼主さんです。
猫飼いとしては、とっても嬉しいです!
楽しい手作り食をお伝えできるように頑張りたいと思います〜^^

それでは、ブログの本題の方に移りたいと思います。

おっと、その前に…ブログランキングに参加中です。
応援どうぞよろしくお願い致します!
  ▼▼

Photo 人気ブログランキングへ

 
 
 
 

さてさて、4回目にしてやっと「腎臓にやさしい食事」の本題までたどりつく事ができました。
本日は、腎臓が弱っているときに摂るとよい食材について触れてみたいと思いますが…
その前にこのシリーズを毎回読んでくださっている皆様はご理解されていると思いますが、
念のため、再確認させて頂きたいことをお伝え致します。

 5回にわけて回答させていただきました!
 
↓ ↓
 
その1 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no1-33e6.html 

その2 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no-b6f4.html

その3 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no-3c36.html

その4 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-7295.html

その5 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no5-4a60.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

 【フィルウ】手作り食 と 自然療法 の 動物病院

2008年4月 9日 (水)

体験講座のお知らせ

KONTANIのブログは、ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ご協力のワンクリックをお願い致します!

人気ブログランキング
Photo
 

ご協力ありがとうございました♪

皆様の応援が、とっても励みになっています!ありがとうございます。

今日はごめんなさい、いつもの一問一答ブログの方の更新ではありません。
フィルウからのお知らせをおこなわせていただきます。

3月末に行わせて頂きました「食育体験講座」、
おかげさまで2回とも、とてもご好評いただくことができました。

3月の食育体験講座にご参加頂いたみなさまからの
ご感想の一部をご紹介させて頂きます♪

 
手作り食に関する疑問・不安が、不思議なくらいスッキリ!解消されました。
何をむずかしく考えていたんだろう、と。
栄養バランスやカロリー計算はだいたいでいいと本にはあっても、
先生にキッパリ言っていただけると、安心感が違います。

実際のごはんもみせていただけて、とても参考になりました。
これからゆっくりあせらず、取り組んでいきたいと思います。

一緒に参加されたお2人の方のお話も、とてもためになりました。
本当にありがとうございました。

佐藤様

すでに3年ほど手作りしていますが、とても勉強になる講座でした。
悩んでいた事も、わかりやすく、丁寧に説明していただき、
もっとお話お聞きしたい位でした(笑)。

これからもあまり気負わず、適度に適当にやっていこうと思います。
また機会がありましたら、受講してみたいと思います

井上様

 

今まで本を読んだり、自己流で少し不安に思っていた点が、今日解決できました。
今まで手作り食に関してだれかに相談したり話したりする機会がなかったので、
今日は来て本当に良かったです。

ひとつのパターンにとらわれずに、
”その子に一番良い事”を基準にしていきたいと思います。

太田様

 

不思議と、手作り食初心者さんだけでなく、
手作り食実践者さんにもいろいろお伝えできた講座になったようです。
素直に嬉しいです。

さてさて、こんな体験講座を、4月もまた開催させていただこうと思っています。

↓以下、詳細です。

【場所】 ペットホテル&クリニック フィルウ(紺谷のお店です)

【日時】 4月19日(日)  15:30~17:30

【募集人数】 3人まで

※2人以上の方が「参加します!」と言ってくださいましたら決行させていただきます。
残念ながら2人以上の参加のご希望がない場合は中止とさせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

【内容】
2時間の中で、セミナーと質疑応答、そして初心者さんのための手作りごはん実演を
盛り込んでいく予定です。
2時間という長いようで短い時間なのですが、お話し会とはまた違った感じで、
さらに少人数で和気あいあいと、堅苦しくないように取り組みたいと思っています。

基本的にはこんな方が対象です☆

◎手作り食がよくわからない方。
◎手作りと既製フード、どちらも与えているけれど疑問を感じている方。
◎ペットの健康と食事の関係に関心がある方。
◎ペットの為に学びたい方。

【参加申込方法】
メールで受付けいたします。
アドレスはfilou-info★filou.jp(★の部分を@に変えてアドレスとして下さい)
その際、件名は『食育講座受講希望』でお願い致します。
お名前・ご住所・ご希望日・当日連絡がとれる電話番号・メールアドレスをご記載ください。

そして、食事(フード、手作り食どちらでも)について必ず知りたい質問をご記入願います。
お申し込みいただきましてから、こちらから確認メールを返信致します。    

 
【料金】1名様 4,000円
確認メールで振込み先をお知らせします。お申込み後7日以内にご入金下さい。 

  
【注意事項】
※申し訳ありませんが、犬猫を同伴しての参加は出来ません。
※受講生のご都合によりキャンセルされた場合、お振込み頂いた料金は
 お返しできません。
※個人的な録音・録画はお断り致します。
※あくまでもペットの食育を楽しく学ぶ体験講座ですので、講座の進行を妨げる
 可能性がある方、他の受講生の方と友好的に交流できない可能性がある方、
 ケンカ大好きな方は、参加をご遠慮願います。
※定員に達した場合は、受付を締め切りますので御了承願います。         

※万が一、講師の都合により、急遽、講座が中止になる場合は、
 出来るだけ早急にご連絡し、返金致しますので、予め御了承願います。

一人でも多くの人が、手作り食に興味を持って下さいますように!

それでは、皆様からのお申込みをお待ちしています。

 

そして、一問一答ブログもなるべく早く更新させていただきますね〜
もう少々お待ちを…

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年4月 5日 (土)

腎臓にやさしい食事 パート3

ランキングに参加しています、応援どうぞよろしくお願い致します!
  ▼▼

Photo 人気ブログランキングへ

 
 

明日はいよいよ、ペット食育協会のオープニングセレモニーですね。
もちろん、私も参加予定です♪楽しみです♪

午前中はフィルウでお仕事しまして、それから横浜に向かおうと思います。

横浜は私の古巣です。
ひさしぶりに足を運べると思うととてもウキウキします。
そして、セレモニーでいろんな食に対して関心の高い方々とお会いできると思うと、
それまたウキウキ致します。

明日ご参加の方がこのブログを見て頂いている事がありましたら、
もしよろしければKONTANIを見かけたら、一声かけてやってください〜。
態度はでかいのですが、基本、人見知りで小心者なので…優しくしてやってください。

 

それでは、一問一答ブログに移りたいと思います!

前回のブログでは、腎臓への血流量を上げるために、
水分たっぷりのごはんが効果的です!というお話をさせて頂きましたが…

実はそれ以外にも腎臓への血流量を上げる、つまりろ過機能をサポートするために
大切なことがありますよ〜
という部分で終了させて頂いていました。

それでは本日はその続きから入っていきたいと思います。


 5回にわけて回答させていただきました!
 
↓ ↓
 
その1 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no1-33e6.html 

その2 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no-b6f4.html

その3 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no-3c36.html

その4 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-7295.html

その5 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no5-4a60.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年4月 2日 (水)

腎臓にやさしい食事 パート2

とりあえず、下の写真をぽちっと押してみてください。きっといいことがありますよ♪

人気ブログランキング
Photo
 

 ご協力ありがとうございました♪

    
みなさまこんばんは。
とうとう4月、新しい年度になりましたね。
気がつけば昨日の大風で、多くの桜も散り始めているようです。
お花見に行く前に桜がちってしまったと、ちょっとショックでしたが、
今日いろんなところで綺麗な桜を見ることができました。

松陰神社の桜もとても綺麗です。
毎日お預かりのワンちゃんと一緒に、桜を見ながらお散歩していました。

さてさて、それでは早速前回の続きを進めていきたいと思います。

前回は

腎臓が弱っている時に「食事」を含めて、
どうやってサポートしていくといいと思いますか??

という部分で終了でしたが、皆様、ちょっとずつでも考えていただけましたでしょうか?

5回にわけて回答させていただきました!
 
↓ ↓
 
その1 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no1-33e6.html 

その2 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/no-b6f4.html

その3 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no-3c36.html

その4 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-7295.html

その5 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/no5-4a60.html

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/