« 黄色いかさぶたができています | トップページ | 選択肢を増やすために »

2008年3月14日 (金)

ペットの食育体験講座

とりあえず、下の写真をぽちっと押してみてください。きっといいことがありますよ♪

人気ブログランキング
Photo
 

 ご協力ありがとうございました♪


おかげさまで、下りに下っていた順位も少しずつ回復してきています。
皆様の応援が、とっても励みになっています!ありがとうございます。

さてさて、最近は、だいぶ気持のいいお天気の日が多くなってきましたね。
お天気がいいと、お預かりの子をお散歩に連れて行くのが、
いつもよりもっと楽しくなります♪

でもそのかわり…やっかいな「花粉」が飛び交う時期にもなりました。
皮膚のかゆかゆを持っている子たちにはちょっと辛い時期でもありますよね。

でも、よく思うんですけど、花粉症って都会の病気…ですよね。

 

私の弟がそうだったのですが、
田舎暮らしのときにはまったく花粉症の「か」の字も症状はなかったのに、
都心に出てきた途端に発症する場合が割と多いようです
それとは逆で、東京から転勤で田舎に移ったら、症状が治まった
なんて話も(人でもペットでも)よくあります。

変な話、スギ花粉にしてもブタクサ花粉にしても、東京よりよっぽど
田舎の方が群生してたくさん飛んでいると思うんですよね(偏見?)。
ということは、きっと、「花粉症」という名前はついていても、
花粉だけが悪いわけじゃないんだろうな~と想像してしまいます。

最終的には、花粉に反応してしまう「原因」が、
その人その子の体にあるということなんですよね。
花粉をひたすら恨むだけではなく、視点を変えて、
「原因」そのものも上手にケアできていくといいかなと思ったりします。

 
さてさて、今日はセミナーのお知らせをさせていただきます。

前回のブログでもちらっと触れましたが、実はワタクシ、
この1月に須崎先生が発起人として立ち上げた
APNA 【ペット食育協会】」のインストラクターだったりします。
 

APNAとは…↓↓
APNA 【ペット食育協会】 http://apna.jp/

 
APNA 【ペット食育協会】は、
私たちとペットの生活を、より良く快適なものにしていくためのひとつの手段として
「ペットの食」を見直してみようというコンセプトのもの発起された協会です。

その協会の中の一つの理念として、
「ペットの食に関する知識を習得し、ペットの食事を飼い主が
自信を持って選択できる判断力を身につけるために必要な情報の普及」

を掲げています。

私自身は、フィルウを作る時に
「手作り食の良さを、いろんな人に伝えていきたい」という思いをこめて作りました。

それは、病気の子が、病気に立ち向かうために実践する手作り食だけではなく、
健康な子も長く元気で幸せに生きていくための手作り食を伝えることにもつながります。

とはいっても、私自身は「手作り食は全ての病気を治すパーフェクトフード」なんて
思っているわけではありませんし、「ドッグフードは食べちゃだめ!」といって
全否定する気もありません。

それは「何を食べているか(食材)」ということ以上に、
「どうやって食べているか(調理法含む)」
「どんな気持ちで食べているか(安心感・満足度)」

という部分が重要
なんだと感じることが多いからです。

そして、上記のことをすべてをひっくるめて「食育」だと思っています。

これから、獣医師KONTANIとしてだけではなく、
APNAのインストラクターとして、食材にこだわるだけではなく、
「『食』というものの『なにが』大切なのか」を伝えていけるといいな、いえ、
伝えていきたいなと考えてます。
 

あっと、また文章が硬くなっちゃった…
私の悪い癖で、ついつい自分の想いを語り始めると
熱中して文章が長く硬くなっちゃうんです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

えーっと、つまり、ぶっちゃけ、
APNAインストラクターとして食の大切さを伝えるための体験講座をやります!
と告知したかったわけです。
 
ほんと、前置きが長くてスミマセン(汗)。
 

ではでは、体験講座の開催要項です。

【場所】 ペットホテル&クリニック フィルウ(紺谷のお店です)

【日時】 3月30日(日)、午前と午後、2回の開催を予定しています。
     午前の部  11:00~13:00
     午後の部  15:30~17:30

【募集人数】 それぞれの部で最高3人

※午前の部、午後の部ともに最低2人以上の方が「参加します!」と
 言ってくださいましたらそれぞれ決行させていただきます。
 残念ながら各部とも2人以上の参加のご希望がない場合は中止とさせて
 いただきますので、あらかじめご了承ください。

【内容】
セミナーと質疑応答、そして初心者さんのための手作りごはん実演を
盛り込んでいく予定です。
2時間という長いようで短い時間なのですが、お話し会とはまた違った感じで、
さらに少人数で和気あいあいと、堅苦しくないように取り組みたいと思っています。

基本的にはこんな方が対象です☆

◎手作り食がよくわからない方。
◎手作りと既製フード、どちらも与えているけれど疑問を感じている方。
◎ペットの健康と食事の関係に関心がある方。
◎ペットの為に学びたい方。

【参加申込方法】
メールで受付けいたします。
アドレスはfilou-info★filou.jp(★の部分を@に変えてアドレスとして下さい)
その際、件名は『食育講座受講希望』でお願い致します。
お名前・ご住所・ご希望日・当日連絡がとれる電話番号・メールアドレス
午前の部か午後の部、どちらかご希望の時間帯

そして、食事(フード、手作り食どちらでも)について必ず知りたい質問をご記入願います。
お申し込みいただきましてから、こちらから確認メールを返信致します。    

 
【料金】1名様 4,000円
確認メールで振込み先をお知らせします。お申込み後7日以内にご入金下さい。 

  
【注意事項】
※申し訳ありませんが、犬猫を同伴しての参加は出来ません。
※受講生のご都合によりキャンセルされた場合、お振込み頂いた料金は
 お返しできません。
※個人的な録音・録画はお断り致します。
※あくまでもペットの食育を楽しく学ぶ体験講座ですので、講座の進行を妨げる
 可能性がある方、他の受講生の方と友好的に交流できない可能性がある方、
 ケンカ大好きな方は、参加をご遠慮願います。
※定員に達した場合は、受付を締め切りますので御了承願います。          
※万が一、講師の都合により、急遽、講座が中止になる場合は、出来るだけ早急に
 ご連絡し、返金致しますので、予め御了承願います。

お話し会を初めて開催しようと思ったときと同じ気分です。
一人でも多くの人が、興味を持って下さると嬉しいです。

それでは、皆様からのお申込みをお待ちしています!

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

« 黄色いかさぶたができています | トップページ | 選択肢を増やすために »

セミナーのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。