« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月15日 (金)

黄色いかさぶたができています

先日往診で久しぶりに三鷹駅に行ってきました。
以前は小金井に住んでいたので、三鷹駅はよく降りる駅だったのですが
世田谷に移ってからは、なかなか縁のない駅になってしまっていました。

久しぶりに降り立った三鷹駅は、まるで様変わり!
驚いたのは、駅構内の充実っぷり。
どうやら昨年12月に、三鷹駅構内にディラ三鷹がオープンしたようで、
駅の改札内に入ってからも、買い物ができたり、ご飯がちゃんとたべられたりと
いろいろ楽しめる駅になっていました♪

その中でも私が目をひかれてしまったのはラトリエクルールというお菓子屋さん。

スティック状のケーキがとってもたくさん並んでいて、思わず3本ほど買ってしまいました^^;
いやー甘いものには目がなくて…とても美味しかったです♪

ブログに掲載するためにホームページを調べてみたら、
なんとビアードパパと同じ系列のおみせだったみたいです。
そりゃ美味しいはずですね。ビアードパパも、私、大好物です。

それ以外にも、なんだかおいしそうなお店がたくさんあったので、
徐々に制覇していきたいと思います。


元気のもとになる人気ブログランキング
Photo
 

 

今日も私の元気のもとに、一票よろしくお願い致します。

それではご質問に移らせて頂きますね♪

 
うちの犬はひどい皮膚病だったのですが、
ドッグフードから手作り食に切り替えたお蔭でかなり改善いたしました。
しかし完全には治っていません。

現在は右脇の下と右太ももの付け根に「黄色いかさぶた」がありまして
痒いやら時々掻いています。なんだか象さんの皮膚みたいです。
今後どのような点に注意して食事を作ってあげたらいいでしょうか?

 
 
 
こちらで回答させていただいています!
      
   ↓↓

 http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-0ca0.html

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年2月13日 (水)

ニボシを控える理由

毎日毎日寒いですね!
昨日も雪が降る予定だったと聞いて、さすがに「3回目は勘弁!」と思ってしまいました。
これでも生粋の雪国生まれの雪国育ちなのですが…年をとるって辛いことですね(涙)。

寒いせいで、花ちゃんに八つ当たりされました。

そんな八つ当たりしている花ちゃんが見てみたい方はこちらもどうぞ♪ → http://filou.exblog.jp/7435166/

そういえば、最近はめっきりスキーにも行かなくなりました。
「スキー」というあたりがさらに年を感じさせますが…

学生時代は北海道にいましたので、そのときには当たり前のように
毎年スキーに何回となく行っていましたが、
忘れもしない、大学一年生の時に、富良野にスキーに行ったのですが、
その時の雪山の気温がなんと氷点下18度!(マイナス18度!)。

さすがに手足先の感覚がマヒしてしまったのをよく覚えています。
リフトで登るのも降りてくるのも凍えました。

と、話が脱線しまくりましたが、とりあえず昨日今日と冷え込みはありますが、
雪は降らず、ホッとしました。都会の雪はたいへんですものね~。

それでも寒い中にお店に来て下さる皆様に、感謝です!
ありがとうございます。

元気のもとになる人気ブログランキング
Photo
 

 

今日も私の元気のもとに一票♪応援ありがとうございます!
  

それでは本日のご質問に移りたいと思います。

10歳の雄猫を飼っています。
1歳の健康診断で、ストラバイト結晶が出ていて、
体質的に石ができやすいと言われました。
おかか、煮干しなどはあげないようにと言われ、
それ以来処方食の生活をしています。

なぜ、一般的には煮干しやおかかあげてはいけないと言われているのでしょうか。
また、サプリメントは人間用のものを与えてもよいのですか?


 こちらで回答させていただいています!
      
   ↓↓

   
 
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-f1ea.html

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年2月 4日 (月)

ポカリスエットを飲む犬

とうとう降っちゃいましたね〜雪が。
豪雪地方を点々としていた私にとっては、「大雪」という事ではないのですが、
とはいってもやはり雪への備えができていない大都会での雪は大変です。

一番大変だと感じたのが「お店の前に積もった雪」想定外でした。

お店の前につもった雪をどかさなくては、
お店に入ってくる人たちが大変なのはわかる…
でも、今日一日で解けてしまうだろう雪のために、
一年に一度使うかどうかのスコップを買うのはいかがなものだろう…と、
朝から激しい葛藤と戦いました(汗)。

結局、スコップは入手せず、あの手この手で雪をどかして
無事にお店をオープンさせる事ができました。良かった。

そして昨日は、前回のお話会のキャンセル待ちをしてくださっていた方々のために
もう一度お話会の席を設けさせていただいていました。

お話会だけど、こんな大雪だし、もしかしたら皆さんキャンセルで誰もきてくれないかも…

と内心不安だったのですが、ありがたい事に、
皆様雪の中をものともせずに参加してくださいました。

お話会では、30分くらい簡単に手作り食の基礎的な事をお話しして、
残りの時間を質疑応答の時間にさせていただきました。
質疑応答の時間には、いろ〜んな質問が出てきて、私自身もとても勉強になりました。

今回も、私にとってはとても楽しい時間になりました。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

次回のお話会はまだ未定ですが、3月に1度行えるといいかな〜と思っています。
あ、ちなみに2月17日の日曜日には、また恒例の山形の「すずかわ犬猫病院」にて
プチセミナーを行わせていただく予定です

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解よろしくお願い致します。

元気のもとになる人気ブログランキング
Photo
 

 

今日も私の元気のもとに一票♪
応援よろしくお願い致します。

 

それでは本日のご質問に移りたいと思います。

うちの犬は、夏場にポカリスエットを飲みたがります。
塩分、糖分が気になりましたが、ある程度で残すので
「カラダが欲してるのかもしれない。犬の野生のカンを信用しよう」
と飲ませておりました。

秋、涼しくなるとだんだんと欲しがらなくなりました。
体調、体重の変化はほとんどなく、毎日の散歩をとても楽しみに過ごしております。

やはり、人間用の飲料水はよくないのでしょうか?
それと、100%野菜ジュース。これはどうでしょう?


 こちらで回答させていただいています!

   ↓↓


 
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-cd52.html

 ………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/