« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

食事の効果は?

突然ですが、愛のワンクリック、本日もよろしくお願いいたします。
  ▼▼

Photo 人気ブログランキングへ

 

 

 

第一回お話し会、無事に終わりました。
ご参加いただきました皆様、お近くの方から、
電車に乗って遠くから来ていただいた方まで本当にありがとうございました。

皆様のお力になれたかどうかはわかりませんが、
手作り食を頑張って実践して頂いている方々とお会いできて
私はとても嬉しかったですし、また刺激になって、
もっと勉強しなきゃ~という気持ちになりました。

 

ということで、本日も張り切ってご質問にお答えしていきたいと思います。

黒柴犬10ヶ月メス、5ヶ月すぎて目口鼻の周を痒がり、
今年の8月からインターフェロン療法を始めました。
3ヶ月経って、またあごの下、足の指の間が非常に痒いようで、
常になめて噛んで真っ赤になっています。
食事は、手作り食とドックフード少しです。
どんどんひどくなるようで、不安です。
手作り食だけで、改善できた例が、ありますか。
また、インターフェロンを追加した方が良いのでしょうか。
教えてください。 


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-feda.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年1月25日 (金)

動物性蛋白質を補うためには?

今日は、世田谷の地域情報誌toricoの発刊日です。

 toricoとは→http://www.come-ing.jp/torico/torico_index.html

 

実は実は実は、今月のtoricoに、KONTANIが載っています!(驚き!)
toricoの社長である神山さんと、ご縁を頂き、対談をさせていただきました。
「社長対談」という企画になりますが、なにしろ「社長」という言葉が耳なれなくて^^;

今更ながら不思議な気分です。

自分の写真がtoricoに載っているのを見ても、かなり不思議な感じです。

商店街のお花屋さんに、「今月載ってましたね♪」と声をかけられ、
恥ずかしさにおろおろしてしましました。
社長としての心がまえはまだまだかもしれません…

もし世田谷にお住まいの人がいましたら、よろしければ手にとって眺めてみてくださいね♪

 

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします。  
3_3 花バナーをぽちっと一回

 

 

それではご質問に移ります。

はじめまして。
柴犬を飼っています。手作り食を始めた理由は、突然皮膚炎を発症し、
治る気配がみられなかったためです。
そのころ丁度アレルギーについて勉強していたので、もしやと思い
手作りに変えました。お陰様で半年で皮膚炎もおさまり、
今では体臭も少なくなりました。

そこで質問なのですが、
肉や魚を試しても駄目な場合は諦めた方が良いのでしょうか?
どうやらうちの犬は肉アレルギーのようなんです。
鳥・豚・牛・羊といろいろ試しましたが、与えた次の日に体を掻きだすので、
また中止の繰り返しです。卵は大丈夫なようですが、魚ではときどき起こります。

そこでタンパク源についてかかりつけの獣医さんと相談したところ、
植物性だけでは不十分で動物性タンパクも必要だとのことでした。
なので最初は指示どおり卵を1日2個与えていたのですが、
須崎先生の本には1週間に1個とあり、どうしようかと少し困りました。
確かに卵1日2個は人間でも多いと思うんですが・・・
それ以外に動物性タンパクを摂らせる方法がないので。

アドバイスいただけましたら幸いです。


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d80f.html

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年1月23日 (水)

腫瘍と闘うために

いやーとうとう雪が降りましたね。
今年は降らないと思っていましたが、結局降られました。

 

本日水曜日はフィルウは定休日で、お泊まりの子が誰もいない日だったので、
だいぶ出遅れた「初詣(?)」にいそいそと行ってまいりました。

今回お参りに行ってきたのは、実はずっと行きたいと思っていた明治神宮!

近い近いと思っていても、なかなか足を運べずにいたのですが、
初詣にかこつけてやっと行ってまいりました。

  Img_4278

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は数えで厄年にあたる年なので、
きちんと神楽殿に入って厄払いをしてもらいました。
時期が遅かったおかげでか、一緒にお祓いを受けた方々は4人と少なく、
少し得した気分^^。(不謹慎ですみません)

祝詞やお清めのお祓い、巫女さんの神楽などを見ながら、
不思議な空間に見入って来ました~。
これできっと厄も取れたに違いない、と満足です。

お祓いを受けた後には、せっかくなので普通の参拝にも行ってきました。

私は基本的にはお願い事はせず、神様に、
日々の感謝と目標を伝えるようにしています。

今日は(個人的には)初詣なので、今年の目標をお伝えしてきました。
どんな目標かは…ナイショです♪

それにしても、明治神宮はいろんな人からとてもいい場所だと聞いていましたが、
本当に素敵な場所でした。

都会の真ん中にあるとは思えないくらい静かで穏やかで、
特に今日は寒かったせいもあるかもしれませんが、
空気がぴんと張り詰めた感じがして、とても心地よかったです。

改めまして、今年一年を素晴らしい一年にするべく、毎日を過ごしていきたいと思います。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

↓こちらの応援も、どうぞよろしくお願いいたします。 

Photo人気ブログランキングへ

 

それではご質問に移りたいと思います。

今年の一月に腫瘍になり、右後足を断脚しました。
先生からヒルズのn/dを勧められましたが全然食べず、
最後には毎食後吐くようになりそのフードを断念しました。
その時に須崎先生の本を知り、手作り食を作ってみたところ、
吐く事も無く食べてくれました。
今はフードを少しと主におじやごはんです。

かかりつけの病院の先生に手作り食のことを伝えた所、
真っ向から反対されました。でもいくら体に良いフードでも、
犬が食べなければ、という思いです。
今、ウンチもしっかり一日2回出て、しっかり消化も出来てます。
先週の再発の検査もクリアしました。何としても再発は防ぎたいです。

ガンに良いのはなんでしょう?
豆腐や卵もいいのですか?納豆とシイタケは毎日あげてます。

自分が居ない時、忙しい時に困るので、
今はフード3・手作り7の割合で実践していますが、
全て手作りのがやはりいいんですよね?毎日だと大変なので二日分作り、
冷蔵庫に保管して食べる時に暖めてます。

こんな方法でいいのでしょうか?
   

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-ded1.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年1月20日 (日)

感謝のご報告です☆

最近、毎日毎日寒い寒いと言っている気がしますが、今日は本当に寒い!ですね。

明日は雪になるとかならないとか…

北陸、北海道で人生の7割を過ごしたKONTANIも、
さすがに寄る年波には勝てず、毎日冷えとの戦いです > <

このあいだ、「冷えた女はブスになる」という本があると知り、
やばいやばいと早速カイロを買い込みました。
冷えは病気にとっても大敵ですからね~気をつけないとと思います。
 

さてさて、本日はご報告です。

おかげさまで、1月27日のお話し会が満席なりました!
(むしろ私の満席御礼の告知が遅かったため、
キャンセル待ちをして下さっている方々もいらっしゃいます、すみませんでした)
お申し込み頂きました皆様、本当にありがとうございます。

楽しいお話し会になるように準備させていただきますね。

 

セミナーではないですから、気軽にいろんなこと、なかなか聞きづらいことなど、
どんどん聞いていただければと思います。

一応、手作り食☆普及大作戦計画としましては、
定期的にお話し会は開いていきたいと思っています。
詳しい日程などが決まりましたら、またご連絡させていただきますね。

とりいそぎ、皆様にお礼まで。

そして、本日も私の身となりエネルギーとなる「愛のワンクリック」
どうぞよろしくお願いいたします。

本日も、応援どうぞよろしくお願い致します。
  ▼▼

Photo 人気ブログランキングへ

 

 

 Img_4135  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はとっても寒いので、花と一緒にお布団にくるまって眠ることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年1月18日 (金)

フィラリア薬の飲ませ方

一問一答ブログ、久しぶりの連続更新です♪
ちょっと嬉しいです。

KONTANIのクリニックでもバイオレゾナンス・トリートメントができるようになりました。

まだまだ始めたばかりなので、きちんとご報告できることが少ないのが難点ですが、
これからどんどんご報告していければと思っています。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

では、ご質問に移る前に、本日も私の身となりエネルギーとなる「愛のワンクリック」
どうぞよろしくお願いいたします。

元気のもとになる人気ブログランキング
Photo
 

 

 

それでは本日のご質問です。

完全手作り食で、育ててます。
フレンチブルを飼ってますが、フィラリアのお薬を飲むと翌日、
全身に赤い湿疹ができます。ワクチンでもアレルギーが出ました。
飲ませる前に、何かよい食材があれば教えてください。

お薬を飲むためにお薬で抑えるのは抵抗があります。
できれば、フィラリアのお薬でさえ飲ませたくないんですけど
そればっかりは、仕方ないと思ってます。

あと、小分けにして3日に分けて飲ませてるって方もいらっしゃるんですけど、
それでも効果は薄れないのでしょうか?
体重別で処方されるのでやっぱり一度に飲んで初めて効果が出るのでは?
そのあたりも教えていただきたいのです。


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9127.html

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

ニンニクを与える是非について

毎日とっても寒いですね。

最近、愛猫花が、いつもよりもいっそうふくれている気がします…

 Img_3599

 

 

 「太っている」わけではありません。

 「ふくれて」いるのです。

 

  たぶん…

 

 

 

 

 

 

Photo人気ブログランキング
そんなお花もかわいい♪と思ってくださったみなさま、
本日もワンクリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

三毛猫 花の トリミング レポート ← ここでもかわゆいお花を見ていただけます♪

 

にんにくは食べさせても良いのでしょうか
蚤除けに良いというのを読んだことがあるのですが…
蚤やダニがつくので初夏に背中としっぽの付け根に垂らすタイプの
薬をつけています。それを最小限にしたいのですが、
食べさせてよいのでしょうか(生でも 炊いても)

 

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ec40.html

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年1月 9日 (水)

手作りごはん★普及大作戦 その1

さて、本日KONTANIからのお知らせでございます。

最近、ちょっとウキウキ考えていたことがありまして…

私は、フィルウを作る時に
手作り食の良さを、いろんな人に伝えていきたいという思いをこめて作りました

病気な子だけではなく、健康な子がさらに元気で幸せに生きていくために、
自信を持って手作り食をお勧めしたいと常々考えています。

 

そして、フィルウを作ってはや4か月。
その間
「どうしたら
もっと手作り食の良さや楽しさを多くの人たちに伝えることができるだろう?」
「手作り食でちょっとしたお悩みを持っている人のお手伝いをしてあげられるだろう?」

と日々考えながら過ごしてきましたが、
その一環としてフィルウで手作り食についてのお話し会を開いてみるのはどうだろう!?
と思い立ちました。

つまり、手作り食について気軽に話し合える場所と時間を作っていきたいのです。

というのも、診察や電話相談で聞くほどじゃないんだけど…
という何気ないお悩みや心配ごとを感じていらっしゃる方が意外にたくさんいらっしゃる、
というのを、フィルウを立ち上げてから特に感じるようになったからです。

・手作り食に興味があるけど、どんな風に作ったらいいの?
・手作り食に使っていい食材・悪い食材が知りたい!
・手足先をよくなめるのはなんで?
・痒みはないのに、フケが多いのはなんで?
・毛がたくさん抜けるのってどうなの?
・サプリメントの選び方

などなど、
診察や電話相談で聞くほどではないけれど、でもちょっと聞いてみたい!
自分がやっている方法は本当に間違っていないのか確認してほしい!
という内容のことを気軽に話し合える場を持てるといいなぁと思いたち、
とりあえず企画してみることにしました。

セミナーのような、KONTANIが一方的にお話しする形ではなく、
手作り食での簡単なポイントをお話しした後、ご質問を受けながら、
その場でいろいろなことをお話しできたらいいなと思います。

【開催予定日時】

日程  1月27日(日)
時間  午後2時~(1時間~1時間半程度)
会費  2000円
人数  最高5人

最低2人以上の方が「参加します!」と言ってくださいましたら、
この日程で決行させていただきたいと思います^^。
もし2人以上の参加ご希望の方がいらっしゃらない場合には…、
残念ながら今回は中止とさせていただきます>_<。

参加ご希望の方は、お電話またはメールにて、フィルウまでお申し込みください。

 

電話の場合 03-6427-0303
「KONTANIとのお話し会に参加希望です」と電話口でお伝えください♪

メールの場合  filou-info★filou.jp(★の部分を@に変えてアドレスとして下さい)
「■KONTANIとのお話し会に参加希望」をメールのタイトルにしていただけますとありがたいです^^

メールにお名前とご連絡先、ペットの種類など書きそえていただけましたらと思います。

 

手作りごはん普及委員会の一員として(そんな会は実在しませんが^^;)
手作り食に興味のある、たくさんの方からお申し込み頂ける事を願っています☆

それでは本日はこれにて。

あっと、もしよろしければ応援のひとポチお願いいたします。

  ▼▼

Photo 人気ブログランキングへ

 (ポチっと応援、どうぞよろしくお願いいたします) 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年1月 8日 (火)

食欲旺盛な猫さんの食事について

改めまして、
皆様、あけましておめでとうございます!

フィルウではあまりお正月らしい催しはなかったのですが、
せめて飾り物くらいは華やかに、と思いまして、
お店の近くにあるお花屋さんにお正月アレンジメントをお願いして作ってもらいました。

フィルウに飾られているお正月花はコチラ。

Img_3970

 

 

 

 

 

とっても素敵なアレンジメントを作って下さいました♪

そのアレンジメントをお願いしたお花屋さんは
フィルウと同じく松陰神社商店街内にある「花工房蓮」さんです。

とてもセンスの良い可愛いお花屋さんで、
フィルウのお花飾りなどはいつもこちらのお店にお願いしています。
お値段もこのアレンジで3000円です。
私はお安い!と思いましたが、皆様はいかがでしょう?
 

可愛いお花を飾って、ウキウキ仕事をしていたら、どこからかシャクシャクという音が…

は!

は、花ちゃんがむしゃむしゃ梅の花を食べている!!

超衝撃映像でした…。
お見せできないのが残念です。

ということで、お花は受付から花ちゃんの口の届かない所に移動させられました。

こんなフィルウを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  ▼▼

Photo 人気ブログランキングへ

 (ポチっと応援、どうぞよろしくお願いいたします)

 

さてさて、それではご質問に移ります。

 

現在約7ヶ月の猫(♂)を飼っています。先日去勢手術をしました。
去勢後すごく食べ物をほしがります。空腹のために朝は4時半には起こされます。
現在1日3-4回の食事ですが、1回に多く(欲しがるだけ?)与えるようにして、
1日2回にしたほうがいいのでしょうか?
キャットフードはウエットとドライを給与量の半分ずつ与えています。

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-4620.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます

2008年が明けましたね。

皆様、初詣はいかれましたか?

私は、大晦日にペットホテルのお客様方に年越しそばをふるまった後
(詳しくはフィルウのごはんブログをどうぞ)の年を越してすぐの元旦の深夜、
お店から徒歩30秒の松陰神社に参拝に行ってきました。

深夜2時近く、かなり冷え込んだ夜だったと思いますが、
とてもたくさんの人が参拝に来ていらっしゃいました。

30分近く並ぶ行列です!30分寒空の行列に並ぶなんて、
札幌で人気ラーメン屋に並んだ以来かもしれません…。 
でも、お参りにはちゃんと行っておきたかったので、じっと寒さを我慢しました。

そうして、ようやく辿り着いた参拝場所では、
昨年一年の感謝と今年の抱負をお伝えし、
松陰神社のお札を神棚用に購入して帰りました。

 

今年一年の抱負です↓↓ 

今年の一年も、一人でも多くの方々に幸せを伝えられるように
がんばって生きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

そして、今年はこのブログももうちょっとコンスタントに更新できるようにがんばります。

このブログは、みなさまの応援に支えられています。
コメントも大歓迎です。すぐには無理でも、なるべくちゃんとお返事返ししたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  ▼▼

Photo 人気ブログランキングへ

 (ポチっと応援、どうぞよろしくお願いいたします)

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/