« 肝臓に負担をかけないための心がけ | トップページ | フィルウ特製ごはんの… »

2007年12月10日 (月)

めでたい!

今回は、記念すべきブログになります。

なぜかというと…なんと、この「獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ」、
とうとう100更新目に突入いたしました!

 
これは、KONTANI的にはすごいことです。
なぜかというと…、実はKONTANIはかなり飽きっぽい性格なので、正直、
ブログを始めたときに「いつまで続けられるだろうなぁ」という、
自分に対する心配がありました。

でも、おかげさまで、皆様からの応援をいただきながら続けてくることができました。
本当に、ありがとうございます。
これからも、ご要望がある限り、可能な範囲で続けていきたいと思っていますので、
応援よろしくお願いいたします。

もしよろしければ、応援の一クリックをお願いします!

  ▼▼

Photo人気ブログランキングへ

 
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日は、私にとって、とても大切なワンちゃんがお泊まりしています。

もちろん、ホテルに泊まっているワンちゃん達は、みんな大切な子たちばかりなのですが、今日お預かりしているワンちゃんには、特別に思い入れがあります。

というのも、そのワンちゃんは、以前からご相談を受けている子だからなのです。

皮膚のコンディションがあまり良くなく、何年も前からかゆみと闘いながら
頑張っているワンちゃんなのですが、飼主さまが、須崎先生の本を読んで
手作り食をはじめられたのがご縁となってフィルウに訪れて下さいました。

最初にクリニックに訪れて下さったときには、正直、大変な状態でした。
全身的に赤みが強く、皮脂も過剰に分泌していて、
これはワンちゃんも飼い主さんも辛いだろうな、と察せられました。

それでも、とても熱心で真面目な飼主さまでしたから、
ご相談いただいた時にも手作り食の基本はばっちり理解していらっしゃいましたので、
お話自体はは非常にスムーズでした。

●玄米を白米に切り替える、発酵食品を取り入れる
●乾燥して傷つきやすくなった皮膚のケア方法
などをお伝えさせていただいて、お薬を使わず、
ご自宅でのケアを頑張っていただいていたのですが…。

 
一か月以上ぶりにみて、私も驚きました。
見た目だけだと、びっくりするくらい良くなったんです。
まだまだカイカイはありすが、それでも見違えるほどの状態になってくれました。

う~ん、素直に嬉しいです。

と、前置きがとっても長くなってしまったのですが、
そんな私の思い入れがあるワンちゃんで、しかも、
今回はフィルウ特製の手作り食を振る舞うことになっているものですから、
俄然、気合が入るというわけです。

というわけで、本日のフィルウ特製手作りごはんのご紹介です。

Img_3432
・白米
・豚肉
・ごぼう
・人参
・里芋
・さつまいも
・干しシイタケ
・しょうが
・海苔

 

 

根菜類を中心とした野菜に、ミネラルの豊富な海苔をトッピングしてみました。
もちろん、写真を撮った後に、全部を混ぜこんでブレンダーでなるべく細かく砕きました。 

Img_3471_2


・鮭
・ごぼう
・人参
・長いも
・ジャガイモ
・しょうが
・葛

腸の状態を整えるように材料を選び、朝と同じく、写真を撮った後、全部を混ぜこんでブレンダーでなるべく細かく砕きました。

フィルウに滞在してくれている間に、ちょっとでも良くなってくれるように、私も頑張ってごはんを作っていきたいと思います♪

それでは本日はこれで失礼いたしますね。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

« 肝臓に負担をかけないための心がけ | トップページ | フィルウ特製ごはんの… »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

100更新、おめでとうございます〜♪♪♪

以前報告メールを乗せて頂いためり姉です。

いつも楽しく、勉強させて頂いています☆

これからも、楽しみにしていますので、
紺谷先生の無理のない範囲で更新がんばって下さい!

我が家の20歳のめりちゃんも、20年来の手作り食でまだまだ元気ですよ〜☆

祝100更新!
そんな記念すべき日にわが子のことを書いていただいて
ありがとうございます!
いい子にしているようで安心しました
それからangieをとてもかわいがってくださって
ありがとうございます
獅子舞姿、爆笑してしまいました^^
本犬もよろこんでいると思います
あと数日どうぞ宜しくお願いします

おめでとうございまーす。
継続は力なりですよね。
これからもブログ楽しみにしています!
皮膚病についての見解はとても参考になります。

>めり姉さま
いつもありがとうございます!
めりちゃんも元気にお過ごしのようで、何よりです♪
これからもおいしく楽しく手作り食を続けてあげてくださいね。

私も、無理なく楽しく、ブログ更新がんばって行きたいと思います。

>angie母さま
ちょうど100回目の更新に、angieちゃんのことを書くことができてとても光栄です。
angieちゃんが楽しんで帰ってくれるように、あと数日間、しっかりお預かりさせていただきますね。

>てーげー@VETさま
いつもコメントありがとうございます。
ご参考になるようなことをお伝えできているかどうか自信がありませんが、こんな調子でのらりくらりと続けていきたいと思います。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 肝臓に負担をかけないための心がけ | トップページ | フィルウ特製ごはんの… »