« 犬の白内障の治療法は?(リメイク待ち) | トップページ | 犬にごはんをたべさせるには? »

2007年11月13日 (火)

もしかすると、手作りごはんで…

私のお店ペットホテル & ペットクリニック フィルウができてぼちぼち2か月です。
時間がたつのって、早いものですね~!2ヶ月間、いったい何やってたっけ?
なんて思っちゃいます。

まだまだいろいろやらなきゃいけないことは多いのですが、
とりあえず、オープンしてから2ヶ月間、がんばってこれたことに感謝です。

そして、こんな私を支えてくれているスタッフと、家族、友人たちに感謝です。

そして…お店に来てくださる、診察に来てくださる皆様に感謝です…
本当に、ありがとうございます。

まだまだな私ですが、少しでも皆様とペットの子たちが幸せになるお手伝いができるように
がんばっていきますね。

さてさて、話は変わりまして…

先週末、チワワのわんちゃんがお泊まりに来てくれました。

フィルウにお泊まりするのは初めてだったので、
最初に健康チェックをさせていただきながら、飼い主様といろいろお話ししているときに、
飼い主様からポロリと「涙やけがひどいけど、それ以外は元気です」という言葉が出てきました。

何!涙やけ!?

これは…手作り食の出番かもしれません!

とはいっても、お食事はいつも食べているドライフードをお持ち込み頂いていたので、
勝手に手作りごはんを食べさせるげるわけにはいきませんし、
もちろん急な手作り食への切り替えは、下痢などを起こしてしまうことがありますから、
3泊4日の短さではちょっと切り替えには短すぎる期間です。

それなら、短い期間だとしても、フィルウでできることをしてあげたい!
という思想のもとで、ドライフードをた~っぷりのお水(ぬるま湯)でふやかして、
膀胱からの排泄を増やしてあげることにしました。
(もちろん、飼い主さまにはちゃんとご理解いただいてから実践しております)

手作り食や水分たっぷりドライフードを食べ始めると、
急に摂取水分量が増えるため、トイレの回数がとっても増えます。

膀胱にあまりおしっこをため込み過ぎないように、
こまめにおしっこをしてもらいながら過ごしてもらいました。

 
そしてその結果は…?

3泊4日のお泊まりで、短い期間ではあったのですが、
なんとな~く目まわりがきれいになった気がします(欲目?)。
そして、眼やには2日目の朝から出なくなりました!

お水を増やすだけなら、手作り食ほど手間ではないかな~と思うので、
おうちに帰ってからも続けてくれているといいなぁと思います。

それにしても、この子、ほんっとうにかわいい子なんですよ~。
膝の上に乗せると、猫のように膝の上で眠るんですよ!
KONTANI、胸キュンでした。

 ↓可愛いあの子は、こんな子です♪

Img_2920    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
じ~っと見つめるこの先には…

おやつのサツマイモがあったりします。

と、なんだか読み返してみると、相変わらずとりとめない、
好き勝手な文章だなぁと思いましたが、無理やりまとめてみますと
「涙やけを改善させる一つの方法に、手作りごはんがありますよ」

とお伝えしたかった、ということです^^;。

こんな下手なブログ文章の後にこんなことをお願いするのもどうかと思いますが、
現在KONTANIのブログは、ブログランキングに参加しています。

たくさんの方に、手作り食を知っていただきたい、という思いで参加しています。
そして、皆様のひと押しが私の喜びになって、そしてまたブログを続けていく原動力になっています。もしよろしければ、応援の一クリックをお願いします!
  ▼▼

Photo人気ブログランキングへ

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

« 犬の白内障の治療法は?(リメイク待ち) | トップページ | 犬にごはんをたべさせるには? »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 手作り食に変更して一ヶ月ほどたちました。元もとアレルギー体質みたいで 一年ほど病院でアレルギーの粉薬を飲んでいました。飲むのを止めるとかいてしまい赤くなるので。所が二ヶ月前 血液検査をしたら肝臓の数値がおかしくこれはなんで?と思い 原因を考えたら 薬以外思いつかず 思いきって 手作り食に変更し 二週間で正常数値になりました。が最近 皮膚が ハイドクが始まったらしく 皮がむけ ちいさなオデキができてきました 消化能力が悪いのか うんちが黄色いのでこれは どうなのか知りたいので是非教えて下さい

きいぷさま
はじめまして、コメントありがとうございます!

現在ご質問に対しましては順番にブログにてお答えさせていただいておりますので、ご質問に対するお答えまでにはもうしばらくお時間を下さいね。

排毒はその子によって時間がかかることもありますから、あせらず気長に見守ってあげてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 犬の白内障の治療法は?(リメイク待ち) | トップページ | 犬にごはんをたべさせるには? »