« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

猫の毛切れについて

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

KONTANIの一問一答ブログは、ブログランキングに参加しています。

たくさんの方に、手作り食の良さを知っていただきたい、という気持ちで参加しています。
そして、皆様の応援が、私の喜びになって、そしてまたブログを続けていく原動力に
なっています。もしよろしければ、応援の一クリックをお願いします!

  ▼▼

Photo人気ブログランキングへ

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  ☆ 

先日から、うちの看板犬(?)がホテルに宿泊中です。
ここしばらくすごく忙しかったらしく(もちろん飼主さんが)、
1ヵ月以上ご無沙汰していましたが、ちゃんとお店のことも覚えてくれていました。

この子はとても性格は穏やかでいい子なのですが、
気に入らない場所や嫌な思いをした場所には絶対に入っていかないそうです。

今回フィルウには問題なく入ってきてくれました。
とりあえず、彼にとってフィルウは不快な場所ではないようです。一安心。

やっぱりペットホテルやトリミングを行う場所というのは、
一歩間違えればペットにとって「不快で嫌な場所」になってしまいます。
もちろんそうならないように、私もスタッフの子も尽力していますが、
そんな中で一番うれしいなぁと感じることは、
リピートでのご来店のときに「お店に喜んでワンちゃんが入って来てくれたとき」です。
そうしたら「あ、前回来てくれた時に、少しでも楽しい想いでいてくれたんだな」
ワンちゃん自身から感じることができるからです。

「また、フィルウで楽しんで帰ってね」と抱きしめたくなります。

まあ、入口までは飼い主様と喜び勇んで入ってきたのに、
飼い主様が帰られた途端に「シュン…」としちゃう子も中にはいますが…^^

さてさて、話をちょっと戻しまして…
そんな看板犬のお泊まり中の衝撃映像が撮影出来ましたので、
どうぞ皆様ご覧ください。

Img_3349

 

 

 

 

 

 

 

 

  
テーブルの上に、食べ物があると思って必死の形相です。
それにしても…鳩胸ならぬ、鳩腹?
ちょっとお腹が出てるんじゃありませんか??

現在18kg、背中は平らです。
今回も、約1分で手作りごはんをたいらげてくれます。
作りがいがある~!でももっと味わって食べてぇ~!

という複雑な思いです。

 
ちなみに、本日の手作りごはん。
ひさしぶりおじやの写真が残せたので出してみます。

113004

本日の食材 
・ごはん
・野菜スープ(キャベツ、白菜、人参、えのき、じゃがいも)
・小アジ
・牛肉
・卵

久しぶりにおじや写真をアップすべく、見た目重視で作ろうと努力してみましたが、
いまいち…まあ食べる前には全部混ぜちゃうんですけれどもね。
もちろんすぐに完食です!

 

さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、本日はご質問にお答えしようと思います。

 

初めまして、よろしくお願いします!
9歳になる避妊手術済みのメス猫室内飼いの子が、去年あたりから
徐々にお腹の毛が抜け始め、今ではお腹の広範囲と後ろ足の内側まで
毛がなくなってしまいました!
痒い感じではなく、自分で噛み切っている様子。

他の病院ではストレスによる毛引きと言われ、しかし特に治療もせずに、
須崎先生のとこから取り寄せた書籍とサプリで独学手作りご飯を作ること約一年!
手作りご飯のお陰で尿道結石の男の子猫は、再発せずになんとかきてますが、
お腹の毛抜けは広がるばかり。
本人は余り気にしてもいない様子ですが、ストレスによる毛引きなら、
前足とか他の部分も毛がなくなるだろうから、きっとお腹から後ろ足の内側にかけて
何らかの違和感があるんではないかと思い、今回メールしてみました!
原因と考えられるもの、そして改善方法など、あったら是非教えてください!
よろしくお願いします!

 

 上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-887d.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月29日 (木)

手作り食プチセミナー

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

KONTANIの一問一答ブログは、ブログランキングに参加しています。

たくさんの方に、手作り食の良さを知っていただきたい、という気持ちで参加しています。
そして、皆様の応援が、私の喜びになって、そしてまたブログを続けていく原動力に
なっています。もしよろしければ、応援の一クリックをお願いします!

  ▼▼

Photo人気ブログランキングへ

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  ☆ 

こんばんは、本日はお知らせがあります。

今週の日曜日、12月2日(日)に、山形市の「すずかわ犬猫病院」で、
手作り食のプチセミナーを行わせていただきます。

早いもので、今回で3回目の開催になります。

ちょっとずつテーマを変えながら、手作り食の基本や考え方をお伝えしていこうと
(自分的には)頑張っていますが、きちんとお伝えできているかな~と毎回不安…。

今回のテーマはまだ秘密ですが(そんな隠すほどのものでもないのですが…)、
うまくお伝えできるように、私自身もたくさん勉強して臨みたいと思います。

そして、勝手ながら、当日12月2日は
クリニックとトリミングをお休みさせていただきますm(_ _)m

ぎりぎりのお知らせになってしまいまして、申し訳ございません。

そして、ブログもちゃんと更新できてなくてすみません…明日こそは…がんばります。 

それではみなさま、おやすみなさいませ♪

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月24日 (土)

舌が白い時には何が起こっているのか?

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

現在KONTANIのブログは、ブログランキングに参加しています。

たくさんの方に、手作り食を知っていただきたい、という思いで参加しています。
そして、皆様のひと押しが私の喜びになって、そしてまたブログを続けていく
原動力になっています。もしよろしければ、応援の一クリックをお願いします!。
 
  ▼▼

Photo人気ブログランキングへ

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

フィルウの看板猫は、自分がかわいいことをよく知っています。

01  

 

 

 

 

 

 

フィルウには、赤いバラ、ピンクのデージー、黄色のヒマワリという
三種類の玄関マットのがあるのですが、自分に似合う色をよく知っているようで、
なぜか3種類あるうちのいつもピンクのデージーに座ります。

…可愛い。
そう思う親バカな自分がちょっと悔しかったりもします。

わがままな愛娘ですが、しっかりと看板猫を務めております。
たくましく育ってくれて、母は嬉しいですわ。

 

それでは、本日のご質問に移りますね。

  
手作りにして2週間 
舌の色が白っぽくなってきました。
インターネットでみると 栄養不足?みたいなんですが、
どういうふうに対処したらいいでしょうか?


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-c0e8.html

 

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月22日 (木)

断食に挑戦…できるのか?

最近、身体が重くなってきました。

「軽くやばい」

なんて、すでに冗談でも言えません。

 

世田谷で自分のお店 フィルウ を持ってはや2か月。
なんだかあっという間に過ぎたような、でも、すごい長い時間だったような、
不思議な気分です。

ただ、ばたばたと時間が過ぎていく中で過ごしてきたので、
やはりいつの間にか生活が不規則になっていたようで…、
差し入れのおやつなどをハグハグつまみながら生きてきたら、
気がつけばちょっと不健康な体つきに…。

ということで、本日からちょっと気合いを入れまして
「プチ断食」に挑戦しようと思い立ちました。

体の毒を抜くには、食べないのが一番。

 
もちろん、絶食している最中にはねむくなったりだるくなったりという
排毒反応のようなものは出てきますが、食べないで過ごしていると、
すごく体は軽いです。

いかに普段食べすぎているのかということですね…反省です。

この「断食」は、体調を整えるにもいい方法ですが、それ以外にも
アレルギーや脂漏症などの皮膚病で悩んでいる子たちにも有効となることがあります
断食することで体の排泄が促進され、毒素の排泄が進むからです。

ワンちゃんで行う場合は、葛を使った断食が負担も少なく腸にも優しくお勧めできます。

 
アレルギーや脂漏症、慢性の下痢や便秘で悩まされている子は
一度試してみるといいかもしれません。

私も気力が続く限り、しばらくがんばって取り組んでみようと思います。

(…とはいっても、本日はお客様から頂いた生菓子を食べてしまったので、
 まだゆるゆるですが…でも生菓子以外は水・ハーブティー・コーヒーだけです)

 

いつまで続くか。どうぞ応援お願いいたします。

↓ついでにこちらも応援よろしくお願いいたします↓

Photo_2人気ブログランキング

愛のワンクリック、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

それでは本日はこれで失礼いたします。

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月20日 (火)

猫のエイズが原因の口内炎なのですが…

私のお店、ペットホテル フィルウには、素敵ないただき物がたくさんあったりします。
今日はその中でも、お気に入りの一品をご紹介をさせていただきます♪

Dogclock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の形をした時計です♪
しっぽが振り子になっているので、私の古いデジカメだと、
しっぽの動きをとらえられませんが…(汗)。

この時計は、前職場である、須崎動物病院のスタッフの方が
開業祝いにプレゼントしてくださいました。
とってもキュートで、診療にいらっしゃる飼い主様からも、非常に好評です♪

しかもしかも、気づいていただけました?
写真がちっちゃくてわかりにくいかもしれませんが、
時計を引っ掛けてあるフックも、実は犬のフックなのです。
ちょっとこだわってみました♪

同じタイプの時計で、猫の形のものもあるとのこと…
いつか購入して、並べて飾りたいものです。

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします。  
3_3 花バナーをぽちっと一回、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

それではご質問に移りますね。

私の猫はエイズの発症で口内炎の症状
が出ています。ステロイドを打たずサプリに今頼っています。
ササエキス、ラクトフェリ、等です。
食事に関して重要な栄養素がありましたらどうか宜しくお願い致します。

 

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-8fa1.html

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月19日 (月)

膀胱炎時のケアについて

今日はご質問からです。

最近の問い合わせ「アルカリイオン水」のところで、
ちょうど膀胱炎ケアが省略されていたので、
その件についてお話いただけると助かります。

うちの柴犬(6歳)は、膀胱炎→結晶→処方食というパターンが多くなってきました。
4年程前須崎先生の診断を受けてから手作りにしています(アレルギーの為)。
かかりつけの先生には、リンとマグネシウムは避ける食事をしてくださいと
いわれていましたが、クセになりつつあるため、しばらく処方食を取るように
進められてしまいました。

手作りが悪いとは思っていないのですが、何か気をつけるべき点などありましたら、
教えてほしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。



上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-c0e8.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月16日 (金)

健康を維持するための心がけ

今日は一気に冷え込みましたね~
本日は、朝8時にホテルのお預かりの子がいたので、
寝ぼけまなこで家の外に出たのですが、あまりの寒さに一気に目が覚めました!
この寒さ、久し振り!って感じでしたね。
お店に行く途中も、なかなか震えが止まりませんでした。

常日頃から、なるべく、
「寒いのは気のせいだ、寒いのは間違いだ」と考えながら生活するように
心掛けているのですが(前向き?後ろ向き?)、今日に限っては、
意識せずに外に出てしまい、失敗しました。強く後悔いたしました、トホホ…。

でも、そんな中、今日お泊まりに来てくれたワンちゃんは、
天真爛漫、愛嬌たっぷりのおちびちゃんで、
その子に会った瞬間、寒さも眠さも吹っ飛びました。

でも、可愛いからとおちびちゃんばっかりかまっていると、花がやきもち…?

Img_3048

 

 

 

←自分がかまってもらえなくなったのが、おちびのせいだと思っている。

 

そしておちびはピンボケ…おちびさんは動きが速くて大変です。

 

 

 

おちびちゃんと遊んでいる私の顔をじっとみて、「フニャー!」と鳴きます。

やきもちなんて珍しいのですが、
そんなお花もちょっと可愛い♪と思っちゃいました。親ばかすみません。

 

そんなお花を見ながら、今日も応援どうぞよろしくお願いいたします。  
3_3 花バナーでワンクリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

それではご質問に移りたいと思います♪

 
はじめまして。最近実家の母が、家の犬(ビーグルのオスもうすぐ8歳)は睾丸が無いんだよね~と。何気ない会話の中に一言。

いままではそんな事気にも留めずにいたのですが、この春から我が家でも犬を飼い始め、須崎先生の手作り食の本を参考に食事を作ってみたり、犬の生態学など気にする様になっていたため、それは?と思い、母に病院へ連れて行く様にすすめてみた所、停留睾丸と診断されました。お医者さんは、手術をしても取り出せないこともあるし、悪性ではないから無理に手術しても…と。もしも癌になったら、その時に取り出したほうがとりやすいとも…。母は今回の診断はかなりショックだったようです。毎年病院へ連れて行っていたようなのですが、停留睾丸は指摘された事無いそうです。

今は元気なビーグル君、ちなみに去勢はしていません。口臭はかなりあるようです。そして現在の体重は10キロです。食事はドライフード中心です。この場合の癌予防としておすすめのサプリメント、食事、今後のケアー方法などありましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

 

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-c799.html

 
 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月15日 (木)

嬉しいご報告♪

本日、先月末にトリミングで来店してくれたフレンチブルのぶぶちゃんが、今日お散歩の途中でフィルウに立ち寄ってくれました。

前回の来店時には、皮膚の状態のことで、ちょっと飼い主様にご相談を受けましたのですが…

 

その時の第一印象としましては、

・皮膚の湿疹
・かゆみ
・全体的にちょっと脂の出が強いような印象(脂漏症状)

がありました。

脂漏症状というのは、老廃物の蓄積で起こりやすい症状のひとつでもありますから、まずなにより老廃物をじゃかじゃか排泄するため「水分量の多い食事を心がけてください」とアドバイスさせていただきました。そして、手作り食は、可能であれば実践してくださいとお伝えしました。

 

そして、約二週間たった今日、皮膚の状態を見せていただいたら…

なんと、パッと見てすぐ分かるくらいの改善っぷりでした!
皮膚の脱毛部も減り、痒みもだいぶ落ちついた様子!
この反応の早さには、KONTANIもびっくりいたしました。

そして、飼い主さまからも「すごくよくなったんです」と嬉しいお言葉をいただくことができました♪

 

現在は、手作り食とふやかしドライフードを半々で使ってくれているそうです。

でも、手作り食をとても美味しそうに食べてくれるということで、飼い主様自身も、とても楽しんで手作り食を実践してくださっていて、おススメした立場として本当にうれしいです。

Img_3008

 

← 笑顔のぶぶちゃんです。

 なんとも魅力的な笑顔☆

 また遊びに来てね。

 

 フィルウでゆっくり楽しんでくれてました。

 

 

 

 

こんなぶぶちゃんの笑顔につられて、今日もいちポチ、ご協力をお願いいたします(他力本願だわ~ ^^;)

  ▼▼

Photo人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

幼犬に食べさせる食事として

先日、スタッフの子の誕生日でした。おめでとう!
そこで、もうひとりのスタッフの子がケーキを買ってきてくれたのですが、これがまた、一風変わったケーキでした。

 

Img_2938_2 ←こんなケーキです。

さて皆様、このケーキ、何のケーキだと思います?

上に乗っている物は、あれはもしや……!!

実はこのケーキ、「セロリのケーキ」!
(ネギだと思った方、残念でした!)

上に乗っているのは、ねぎかと思いきやセロリ。
(写真は若干、ひややっこ風ですよね f^^;)

食べてみれば、もちろんセロリ味。
そして、ケーキの土台にはセロリが敷いてありました。

おもしろ~い!
そしておいし~い!

アイディアと質がちゃ~んと釣り合っている一品で、スタッフみんなで、とても楽しませていただきました。
きっと、このケーキを作った人も、楽しみながら作ったに違いないですね♪
だから、想いが詰まって、こんなにおいしいんだろうなぁと思います。

…て、スタッフの誕生日なのに、なぜ私がケーキを食べているんだっていう話ですよね (汗)

優しいスタッフさんは、ちゃ~んとケーキを人数分用意してくれていましたので、仲良く分け合って食べましたよ。
ちなみに誕生日の子は「ほうれん草のケーキ」を食べていました♪

ほうれん草のケーキは、ほうれんそうの葉っぱでケーキが丸く包んであって、見た目真緑!

これまたおもしろ~い。 もちろん味もグーでした。

と、前置きが長くなりましたが、本日のご質問に写りますね。

現在生後約3ヶ月のトイプードルを飼っています。
先日病院でワクチンを接種してきたのですが、その際先生に「かなり痩せているのでフードを子犬専用のに切り替えた方がいい」と言われました。
我が家に子犬が来てから二週間ほどですが、某社の完全無添加ドライフード(成犬でも子犬でも対応できるらしい)を一日5回に分けて与えていたのですが、どうも太れないようです。便はコロコロと硬く、一日に4~5回ほどしますが、元気はあります。
ドクターズサポートと栄養スープを購入済みなので、これからそれに切り替えていこうと思っていたのですが、子犬の時期からでもこのフードだけで支障ないのでしょうか。あまり太れない体質のようでしたら何かサプリメントを与えるとか、ヤギミルクを加えるというようなこともしていった方がいいのか、悩んでいます。
お忙しいところ申し訳ないですが、よろしくお願いします。


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-6853.html

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月13日 (火)

犬にごはんをたべさせるには?

スタッフの子が、人気ブログランキング用のバナーを作ってくれました!
2種類作ってくれたので、交替で使ってみたいと思います。
本日のバナーはこちら。(ちょっと恥ずかしい)

Photo人気ブログランキングへ

 

一日ワンクリック、応援、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さてさて、本日のペットホテルフィルウには、アメリカンコッカースパニエルのわんちゃんがトリミングで来店してくれました。

アメリカンコッカーのワンちゃんは、むっちりしっかり、骨太のかわいこちゃんが多いですよね。もちろん、今日ご来店いただいた子も、むっちり骨太くんです。 非常に可愛かったです。

ただ、アメリカンに限らずコッカーの子には多いお悩みなのですが、今日の子も、外耳炎を起こしてしまっていて、お耳を触られるのも嫌がる状態でした。

お薬で抑えることはすぐにできます。

 でも、もしかしたら手作りごはんで良くなるかもしれない…

と思い、健康チェックのときに、簡単に飼い主様にご説明させていただきました。

うまく伝えられたかどうかは分かりません。

 

全く手作りという概念がない方に、いきなり「手作りごはんっていいものなんですよ」と言っても、こちらの押しつけにしかなりませんし、受け入れてももらえません。

とりあえず、本日はあまりに痛みがひどいということでお薬を処方させていただきました。もちろん、短い期間でお薬を使って、ぱっと綺麗に治ってくれるなら、それはそれでとてもいいことだと思うわけです。

でも、もしお薬で十分に改善しなかった場合には、これからちょっとずつフィルウに通っていただいて、いつか「手作り食っていう選択肢もあるんだな」と認識して頂ければ嬉しいですね。

でも、トリミングでお耳の裏側までしっかり毛を刈り込んであげられたので、だいぶ本人もすっきりしたと思います。良くなってくれるといいなぁ。

 

さて、いつものことながら、前置きが長くなりました。ご質問に移りたいと思います。

初めまして!須崎先生の著書を読ませて頂き、わが家の犬の健康のためドックおじやを作って食べさせています。
2歳になるトイプードルで、今年の6月頃からドッグおじやを作り初めて最近まではいつも全部食べていたのですが、最近飽きたようであまり食べなくなり、野菜や白ごはんを欲しがるようになりました。
ドックおじやの材料は、昆布、こんにゃく、鶏肉、煮干、にんじん、さつまいも、ピーマン、しょうが、ごま油を入れています。それと別に、トマトとキュウリを与えています。トマトとキュウリは、残さず勢いよく食べきるのですが、ドックおじやは残します。白いご飯と何かに切り替えた方がいいのでしょうか?
犬の健康のためにも手作りごはんを続けていきたので犬が食べるにはどうすればよいのかアドバイスをお願い致します。

 


 

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-c0e8.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

もしかすると、手作りごはんで…

私のお店ペットホテル & ペットクリニック フィルウができてぼちぼち2か月です。
時間がたつのって、早いものですね~!2ヶ月間、いったい何やってたっけ?
なんて思っちゃいます。

まだまだいろいろやらなきゃいけないことは多いのですが、
とりあえず、オープンしてから2ヶ月間、がんばってこれたことに感謝です。

そして、こんな私を支えてくれているスタッフと、家族、友人たちに感謝です。

そして…お店に来てくださる、診察に来てくださる皆様に感謝です…
本当に、ありがとうございます。

まだまだな私ですが、少しでも皆様とペットの子たちが幸せになるお手伝いができるように
がんばっていきますね。

さてさて、話は変わりまして…

先週末、チワワのわんちゃんがお泊まりに来てくれました。

フィルウにお泊まりするのは初めてだったので、
最初に健康チェックをさせていただきながら、飼い主様といろいろお話ししているときに、
飼い主様からポロリと「涙やけがひどいけど、それ以外は元気です」という言葉が出てきました。

何!涙やけ!?

これは…手作り食の出番かもしれません!

とはいっても、お食事はいつも食べているドライフードをお持ち込み頂いていたので、
勝手に手作りごはんを食べさせるげるわけにはいきませんし、
もちろん急な手作り食への切り替えは、下痢などを起こしてしまうことがありますから、
3泊4日の短さではちょっと切り替えには短すぎる期間です。

それなら、短い期間だとしても、フィルウでできることをしてあげたい!
という思想のもとで、ドライフードをた~っぷりのお水(ぬるま湯)でふやかして、
膀胱からの排泄を増やしてあげることにしました。
(もちろん、飼い主さまにはちゃんとご理解いただいてから実践しております)

手作り食や水分たっぷりドライフードを食べ始めると、
急に摂取水分量が増えるため、トイレの回数がとっても増えます。

膀胱にあまりおしっこをため込み過ぎないように、
こまめにおしっこをしてもらいながら過ごしてもらいました。

 
そしてその結果は…?

3泊4日のお泊まりで、短い期間ではあったのですが、
なんとな~く目まわりがきれいになった気がします(欲目?)。
そして、眼やには2日目の朝から出なくなりました!

お水を増やすだけなら、手作り食ほど手間ではないかな~と思うので、
おうちに帰ってからも続けてくれているといいなぁと思います。

それにしても、この子、ほんっとうにかわいい子なんですよ~。
膝の上に乗せると、猫のように膝の上で眠るんですよ!
KONTANI、胸キュンでした。

 ↓可愛いあの子は、こんな子です♪

Img_2920    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
じ~っと見つめるこの先には…

おやつのサツマイモがあったりします。

と、なんだか読み返してみると、相変わらずとりとめない、
好き勝手な文章だなぁと思いましたが、無理やりまとめてみますと
「涙やけを改善させる一つの方法に、手作りごはんがありますよ」

とお伝えしたかった、ということです^^;。

こんな下手なブログ文章の後にこんなことをお願いするのもどうかと思いますが、
現在KONTANIのブログは、ブログランキングに参加しています。

たくさんの方に、手作り食を知っていただきたい、という思いで参加しています。
そして、皆様のひと押しが私の喜びになって、そしてまたブログを続けていく原動力になっています。もしよろしければ、応援の一クリックをお願いします!
  ▼▼

Photo人気ブログランキングへ

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月10日 (土)

犬の白内障の治療法は?(リメイク待ち)

世間はもうクリスマスなのですね!
この間までカボチャが飾ってあったお店には、置き換わるようにクリスマスツリーが飾られるようになりました。
私のお店、ペットホテル フィルウがある松陰神社通り商店街も、ポツポツとクリスマス色が漂い始めました。
世田谷で過ごす初めてのクリスマス。
昔ながらの商店街のこの町が、クリスマスにどんな様子に変わるのか、今からちょっぴり楽しみです♪

Photo人気ブログランキング
新作日替わり人気ブログバナーです。
本日もワンクリック、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

 

そして、本日のスタッフブログ、「三毛猫 花のトリミングレポート」は、モデルのプードルの赤ちゃんも、マイ猫 花も、非常に可愛い写真がそろっています♪

ぜひご覧になってみてくださいね♪
本当に!特に!花がかわゆく写っています(オヤバカ)。

 

それではご質問に移りますね。

こんにちは。12歳になる雄のシェルティと一緒に暮らしています。須崎先生の本を参考にしながら毎日わんこの食事を作っています。
でも心配事がひとつ…、老化現象のひとつなのでしょうか、白内障の症状が見られるようになりました。光の加減によって、目の中央が、白く見えたりしています。診断を受けたわけではありませんが、おそらく白内障ではないかと考えています。

老犬の場合多くの犬が、白内障になると聞きます。
食事やサプリメントなどによって進行を抑えたり、治したりと、何か効果的な方法はないのでしょうか?

 


 shineただいま、回答をリメイク中ですshine

   完成次第、更新させていただきます!

      今しばらくお待ちください。

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月 7日 (水)

血液検査の結果と食事について

うふふ。
本日から、初チャレンジ。
勧められて「人気ブログランキング」というものに登録をしてみました。
まだまだどういう仕組みなのかを把握しきってはいないのですが、とりあえず、たくさんの方にブログを見ていただきたい!という思いで、とりあえずチャレンジしてみました。
三毛猫 花の トリミング レポート ブログと共に頑張って続けていきます。

ご覧になってくださっている皆様、どうぞ一日一回応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Banner_02人気ブログランキングへ

 

 

フィルウで大人気のおもちゃがあるんですよ~またいつか、ご紹介させていただきますね。

 

それでは本日のご質問に移らせていただきます。

手作りごはんを作り始めてから1年がたとうとしています。うちの犬はおかげさまで健康まっさかりです!!

さて、さっそく質問なのですが、実は先日血液検査をしましたところ「尿素窒素が低い」と書かれて戻ってきました。他に悪いところはないから心配はいらないと書いてありましたが尿素窒素が低いというのはどういう状況なのでしょうか?
単純に腎臓が悪いのですか?高い状態よりはマシなのでしょうか?
本当に心配する必要はないのでしょうか?

たんぱく質は食べさせてはいけないのですか?
そうであれば、具体的に食べさせてはいけないたんぱく質の食べ物を教えて下さい。
それからぜひ、解消する方法を教えて下さいますでしょうか?
動物病院の先生は良質のドッグフードが今はたくさんでているからそっちにしたら。といわれました。良質のドッグフードに切り替えた方がいいですか?

お忙しいところ、大変だとは思いますが何卒宜しくお願い致します。

 


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-b6bc.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月 5日 (月)

膀胱炎時の自宅ケアについて

今日は雨かと思っていましたが、意外にいいお天気でしたね。
…と思っていたら、今頃雨が降ってきました。
雨が降るとちょっと冷え込むのが、寒がりの私としてはつらいところです。

それでは本日のご質問に移りますね。
 

はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
私は今2歳半になるフレンチブルの女の子と暮らしております。約1年半程前から手作り食にしています。須崎先生の本は愛読書です。

そこで質問なのですが、春前3月頃から膀胱炎で悩んでいます。抗生物質を飲ませてもよくならず、どんどん長期服用になって副作用など先生に聞いても大丈夫としか言われなくて・・・とても不安です。薬にはあまり頼りたくないのですが、菌を殺すとなるとやはり薬を飲まなければなりませんよね。他にハーブ食を併用したり、須崎先生のところのマジカルパウダーや赤いカプセル(名前忘れましたが)を飲ませています。

その他に気をつける事や、いいサプリなどがあれば教えてください。
一日でも早く治してやりたいです。
よろしくお願いします。

 

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c0e8.html

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月 4日 (日)

水煮の大豆は食べても大丈夫?

本日は、なんとフィルウでワンちゃん達の撮影がありました。
世田谷のフリーマガジン「torico」の、「吾輩はボーである」というページの写真撮影に、フィルウを使っていただきました。

全部で6匹のワンちゃんをお店の中で撮影して頂きましたが、来ていただいた6匹のワンちゃんが、これまたかわいい子な上、いい子ぞろいでした!おかげさまで、2時間くらいかかると思われた撮影も、1時間もかからず終了。

12月号のtoricoで、撮影に協力してくださったワンちゃん達のお顔が見れます。世田谷にお住まいの方々、ぜひ手にとってご覧になってみてくださいね♪かわいい子がそろってますよ(って、あやしい客引きみたいですね(汗))
※toricoを読んでみたい!という方はこちらから手に入る?みたいです。http://www.tadamaga.com/index.php?main_page=product_magazine_info&products_id=1004

それでは本日のご質問に移りたいと思います。

こんにちは、シーズー2歳4か月の男の子と一緒に暮らしています。

そのシーズーの子がアレルギー体質と病院で診断され、2ヶ月前から、市販のおやつの除去をしています。 食べているのは処方食と野菜と大豆の水煮です。

最近目の周りのがげ抜けて、なんとなく腫れてきています。 ひょっとしたら・・大豆が原因なのかな、と最近考えているのですが…。 水で煮たお豆ってあまり良くないのでしょうか?やはり、処方食だけでしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-4d8d.html

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年11月 3日 (土)

猫用ルーム in ペットホテル

だいぶ冷え込みが強くなってきましたね。

皆様、風邪に負けずにお過ごしですか?

そういう私も、とうとう風邪に押し切られてしまいそうな勢いです。今日は、お泊まりの子がちょうどみんな帰ったところなので、家でゆっくり、「例の装置」を使って休みたいと思います。

そういえば、お泊りついでに波動調整のケアを受けていた子は、非常に元気に帰りました♪良かったです。

さて、本日はフィルウのホテルの自慢の一部屋をご紹介です。

その名も…『猫用ロングルーム』

Img_2872 Img_2874

← 一番上の段には穴が開いていて登ってこれるようになっています。

 

 

 

 

 

 

その名のとおり、縦長の猫用のお部屋です。

高いところが好きな猫の為に、フィルウのオリジナルで作りました。

 

実際にいろんなものを設置してみると…

Photo_3 

← こんな感じになります。

一番下に、普通のトイレがすっぽり収まります。

一番上の段に、猫がすっぽり収まります

 。

ちなみに、私の猫は、このお部屋、大のお気に入りです♪

(お店にいるときはこの中か受付で過ごしています)

 

 

 

 

猫も快適に泊まれるホテルを目指して見ました♪

それでは本日はこれで。

明日こそはご質問にお答えしたいと思います…さぼり気味でスミマセン><

 


 


………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/