« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

皮膚トラブルについて

こんにちは、KONTANIです。

週末は、すごいお天気でしたね!土曜日に、びっくりするぐらいの大雨と大風。
こんな日は、みんな予約はキャンセルか!?と思いきや、土砂降り大雨の中、予約の方(しかもトリミング予約)がきてくださいました。
飼い主様、ずぶぬれでのご来店です…そこまでしてきていただいて、ありがとうございます!
そして、日曜日は、台風一過のプレゼント!真夏を思わせるような快晴&陽気でしたね。

実は、今週末の土日には、お店がある松陰神社通り商店街で「幕末維新祭り」が行われました。
土曜日の雨での中止を取り戻すかのような人・人・人!!
どこから人が湧いてくるの!?というほどの人・人・人!
もうごった返していました^^;

お店の前の道を御神輿が通ったり、ブラスバンドの演奏がされたりと、本当ににぎやかで、とても楽しかったです。

そして、こんな機会も滅多にないので、ペットホテルには珍しく、出店なんかも出してみました。
そんな中、スタッフの子が作ってくれたリボンが大好評!!

F0150073_23281324  

この時期にちなんだ、ハロウィンパンプキンリボンもありました♪

おかげさまで、パンプキンリボンは即完売!
ご購入くださった方、ありがとうございます^^。 

自分が非常に不器用なので、こんなかわいいアクセサリーを作れるなんてすごいな〜と思っちゃいます。

 

それではご質問に移りますね。

以前質問した者です。お忙しい中お返事を頂きありがとうございます。手作り食を続けておりますが・・・目的はお腹の赤いプツプツの湿疹をなくす事(痒みをともなう)とダイエットです。現在4.4kgを4.1kgが目標です。赤い湿疹が出たり消えたり(涙)食べ物かなと思うときもあり、散歩の時の草かな?と思う日もありの日々です。ほとんど毎日散歩の後はマジカルシャンプーで背中以外を洗っています。出る場所は股やへその上あたりです。湿気も関係するのかもと思うのですが。

カビやダニ・菌の可能性もあるのでしょうか?サプリメントは何も飲んでいません。なにかお勧めのものや、食べた方がいい食品はありますか?痒みが酷く掻きすぎて鬱血したときは消毒をしています。ダイエットですがご飯で太るタイプみたいです。量はとり過ぎではないと思いますが散歩が好きではなく困っております。家の中で走られせたりしていますが気分がのらないと・・・(涙)宮城県に住んでいます。こちらで先生方のような考え方の病院はないのでしょうか・・・可愛い子供なので、痒み等なく快適にすごしてほしいと思う毎日です。ながながとすみません。宜しくお願いいたします。


 上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-8cef.html

 

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月23日 (火)

脂漏症ではまず水分を補おう!

本日のご質問です。

フレンチブル1歳半、男の子です。
あまりにもかゆがるので動物病院に行ったら、「アレルギー」だと診断され、アレルギー検査を受けましたが、その検査でいろんなものが食べられないと言われました…しかも、今まで食べた事がないものにまで反応してしまったので困ってしまっています。
しかも、今は皮膚が脂っぽい、いわゆる「脂漏症」という状態になってしまっていて、それも頻繁にシャンプーする必要があるのが大変で…。

アレルギーが改善すると聞いたので手作りごはんを始めたいのですが、ダメ食材が多すぎて怖くて始められません。こんなアレルギー症状の犬でも手作りごはんで大丈夫なのでしょうか。
また、手作りごはんが可能であれば、犬のアレルギーや脂漏症に効果的なレシピや食材などありますか?

ご質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 


上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-6c0a.html

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月21日 (日)

猫の腎不全

先日 クリニックに、「血液検査で腎臓の数値が高いと言われたのですが、食事はどんなことを気をつけてあげたらいいのでしょうか」とご相談にいらした方がいらっしゃいました。

猫の腎不全は、いろんな状況で起こってくることが考えられますから、よくお話を聞かせていただいて、現在の状況、血液検査の結果、そして環境のことなどいろんなことを考慮しながらお話をさせていただきました。

とても勉強熱心な方で、いろんな知識を持っていらっしゃいましたから、特に改めて驚くようなことを私がお伝えしたわけではなかったのですが、その飼い主様が非常に最後ににこやかなお顔になられて、「誰かに、自分がやっていることは間違っていないよ、それでいいよ、と言ってもらえることがとても支えになります」とおっしゃられてお帰りになられました。

本当に、そう言っていただけることが私にとっても支えになります。

猫の腎不全は、年齢を重ねていくことで避けられない病気だとも言われていますが、そうはいっても、腎不全になる前の予防だったり、腎不全になってからでも、症状を悪化させないための手段はちゃんとあります。

そんなときに、少しでも状態を改善させるお手伝いができれば、本当にうれしいことです。本当に、私を選んで相談してくださった飼い主様に、感謝いたします。

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

フィルウからのお知らせです

みなさまこんばんは。

実は、昨日で、フィルウがオープンしてちょうど1ヵ月になりました!
気が付いてみればの1ヵ月。早かったような、長かったような…それでも、この一ヶ月間はこれまで生きてきた人生の10年分に匹敵するくらい、いろんな事を考えた一ヶ月だった気がします。
有意義な時間だったのかな、そう考えると…。
 
 

さて、本日はフィルウから大切なお知らせがふたつあります。

まずひとつ。ホテル料金についてです。

①ホテル料金について

ホテルの料金がわかりにくいと、内外からご指摘があったため(汗)、わかりやすく体重別食事のあるなしでの料金設定に変更させていただきました。詳細はフィルウのホームページでご確認ください。

 

また、ホテルサービスの一環として、「半日お預かり」をはじめることにいたしました。

半日お預かりは、日中 4時間以上の営業時間内の範囲でお預けいただいた場合に適応されます。
4時間分以上営業時間内の範囲での料金は定額(一泊宿泊時の約半額です)という形で設定させていただきましたので、例えば

●仕事で日中家を空けることが多いので、日中だけ預かってほしい とか

●老犬介護が必要なんだけれど目がいきとどかないから、日中だけ預かってほしい とか

●子犬の社会見学に預かってほしい とか

●犬が苦手なお客様が来ることになっているので、その間だけ預かってほしい 等等…

そんな状況の時に上手にご利用いただければと思います。

 

そしてふたつめのお知らせです。

②フィルウの定休日について

11月から水曜日が定休日になります!

ホテルに関しては、定休日は関係ございませんが、トリミングとクリニックはお休みになりますのでご了承ください。

 

それでは本日はお知らせまでですが…

明日もよい1日を過ごしましょう♪

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/

  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/ ☆

2007年10月18日 (木)

アルカリイオン水と尿pHの関係性は?

最近だいぶ寒くなってきたので、MY愛猫がよく膝の上に座るようになりました。
猫飼い的には、非常に幸せを感じる瞬間です。
でも、足がしびれるんですよね…ハナちゃん…重いよ……太った??

 

それではご質問に移ります♪

はじめまして。
須崎先生の本を読んで手作り食を始めてそろそろ1年になります。
我が家のワンコたち手作り食が大好きでとっても元気なのですがお聞きしたい事があります。お答えいただければ嬉しいです。

質問は、水のことについてです。

うちのミニチュアシュナウザーの女の子は以前にストルバイト結晶が出てから、ずっと尿を酸性にするサプリメントを続けています。食事でもなるべく水分を多めに取るように気をつけていますが、食事の水分をアルカリイオン水にしてもいいのかどうか迷っています。
かかりつけの獣医さんは、調べてないのでなんともいえないとおっしゃいますし、イオン水のメーカーに聞いたところ、動物への実験はしていないので浄水にしてくださいとのこと。飲み水をアルカリイオン水にすると尿もアルカリになりやすいのでしょうか。

大変お忙しいところ、お手数をおかけいたしますが、お答えいただければ幸いです。


 上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/ques-f40d.html

 

 

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月13日 (土)

排泄を促しながら、かゆみを抑える(リメイク待ち)

本日は、非常にホテルがにぎやかです。
やんちゃな子たちが揃っています。

現在のアイドルは、やっと3か月を過ぎたばかりのミニチュアシュナウザーの男の子。
ごはんと人と遊ぶのが大好きなやんちゃぽうずで、かわいいったらありません。

それにしても、シュナウザーの子供は、カットが入っていないと全く違う種類の犬のようですよね。でも、今はクマみたいなこのやんちゃぼうずが、いつかスマートなシュナウザーになって現れるのかと思うと、ちょっと不思議な気分です。

それでは本日のご質問に移りますね。

初めまして。2歳10ヶ月のシーズー男の子(去勢済)のママです。

プチ病気(皮膚の痒み・ちょっと肥満)よく手足を舐め赤くなったり、お腹やあごの下等に赤いプチプチがでます。「かんたん犬ごはん」を読み手作り食を開始して1ヶ月が過ぎました。オシッコがかわるんですね。たっぷりとしてくれます。ただ、ウンチもたっぷりしてくれます。ものすごく減るということもありませんでした。今までも、ほとんど下痢はしたことがありません。ウンチも毎日、最低2回はしていました。

開始してから今まではそれ程ではなかったのですが、ここ最近赤みが多くなり、痒がっています。爪でかきすぎ血豆のように鬱血することもあります。赤みも増えてきました。体のサイクルがかわり、毒素をだしているのかしら?とも思うのですが、この痒みをなんとかしてあげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?「よくある質問」のところに外用薬で痒みを抑えつつ、排泄をすすめるとありましたが、どんな外用薬がおすすめなのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

 

 shineただいま、回答をリメイク中ですshine

   完成次第、更新させていただきます!

      今しばらくお待ちください。

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月11日 (木)

コメントありがとうございました

現在、うちの看板犬(?)がホテルに宿泊中です。

彼はHPにも友情出演してくれていますが、見ての通りミックスです。

Photo   

 

さて、問題です。

この子は、何と何のミックスでしょう??

ヒント:見たまんまです。

追伸:ちなみに、写真の右側はおよそ3分のブラッシングで抜けた、彼の毛の量です…。シェッドバスターというブラシを使うと、とっても簡単に下毛が抜けて便利なんです♪

 

答:コー○ー×●ーグル です

 

 

そして、本日のホテルのご飯は…

Photo_2 

 材料:トリモモ肉、砂肝、ニンジン、カボチャ、里芋、大根、水菜、白米。

 

食べることが生きがいの彼は、あっという間に食べ終えて続きを催促するので、かなり水は多めにしています。(かさまし用に)

Photo_3  

 ←必死に食べてます。

 

 

 

私自身はあまり見た目重視しない派なので、写真に撮ったはいいけれど、あまりお見せするものでもなかったかもしれません(汗)。

そして、大変遅くなってしまいましたが、内覧会&オープンの際に皆様から頂いたたくさんのコメントに、言葉足らずながらお返事を返させていただきました。

筆不精で、本当にお返事が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月10日 (水)

水分摂取量の目安は?

最近、私のお店、フィルウに看板ネコが登場しました。
…といっても、単なる私の飼い猫ですが(汗)。

Img_1729

「愛猫 はな」

ほかに動物がいないときは、トリミングルームや受付をうろうろしています。
見かけたら、「かわいいね」って言ってあげて下さい。
よろしくお願いいたします。

それでは本日のご質問に移りますね。

須崎先生のセミナーの節はありがとうございました。ランチの時、先生の右隣に座っていたk屋です。

質問ですが、、、
「老廃物などをスムーズに排出するためには、水分を多く含んだ食事を摂る事が大事なのよ~」と散歩仲間に話した際、「うちの子は、水をたくさん飲む方だから、その点は大丈夫。」と返されると、その先が上手く説明できません。ドッグフードを食べた後にたくさん水を飲めば消化管内の水分量は同じでしょ?と言われると、、、うっ、言葉に詰る(>_<)

質問はそこです。
食材自体に水分を多く含んだ食事を食べた場合と、フードの後に水をたっぷり飲んだ場合、何がどう違ってくるのですか?
後者はどう言った理由でオススメできないのでしょうか?

お店がオープンしたばかりでお忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。

 
 
上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-f920.html

 

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月 7日 (日)

ご報告メールをいただきました

こんにちは、KONTANIです。

朝晩の冷え込みに、あやうく風邪をひきそうになってましたが、なんとかマジカルパウダーとミツバチ花粉で乗り切りました。
このふたつのサプリの問題点は、おいしいのでついつい食べすぎちゃうというところでしょうか…(とはいっても、我が家の猫はあまり食べてはくれませんが…)。

本日は、ご質問というよりはお便りをご紹介させていただきます。

はじめまして。
最近、紺谷先生、須崎先生のHPやBlogを発見して、今、一生懸命過去ログを読んでいるところです。須崎先生の「かんたん犬ごはん」も読ませて頂きました。

私は、20歳2ヶ月のわんちゃん(mix、女の子)と暮らしています。
彼女には、パピー時代から手作り食を与えています。
ドライフードは、置きエサとして、常にお皿に入れてあるので、自分で必要と思ったときなどに食べているようです。 手作りごはんは、白いごはんと、細かく切ったキャベツに「おかず」としてお肉かお魚を茹でたり炒めたりしたものです。「おかず」は、必ず日替わりです。
彼女は、同じものを2日続けては食べません。これも、彼女なりの栄養摂取のこだわりがあるんでしょうね。

以前は1日1食、夜ごはんだけで、あとは、ささみジャーキーや姫タラなどのおやつでしたが、今はちょっと痩せてきてしまったので、量は調整していますが3食手作りごはんにしています。

涙焼けや口臭がちょっと出て来たのと、お水の飲み方もちょっと下手になって来たので、本に書いてあったように、ごはんをおじやのようにしてあげ始めました。効果が楽しみです☆

取り留めもなく書いてしまいましたが、一番言いたかったのは、「手作りごはんを食べている子が、20歳でも元気にがんばっている」ということです。

これからも、先生方のblog楽しみに読ませて頂きます。

A木さま

こんにちは、A木さま、嬉しいお便りをありがとうございます!
20歳のワンちゃんが手作り食で頑張っているというご報告を頂けるのは、とてもうれしいことです!しかも、20年前から手作り食をされているとは、かなり最先端ですね。

しかも、須崎先生のブログ&HPを読んでいただいているというのも、非常にうれしいお言葉です。ありがとうございます。

また、上手にドライフードを取り入れながら、こだわりすぎず、手軽に負担なくいろんな食材を使って手作りしていることが、とても楽しそうでいいなぁと、お便りを読んでいて感じました。

いつもご質問の受け答えばかりでしたが、こんなうれしいご報告もいいですね。
A木さまのお便りは、手作り食で過ごされている飼い主様にとって、とっても励みになるものだと思います。ありがとうございました!

いつもご質問ばかり募集していましたが、こんなうれしいご報告もぜひぜひお待ちしています。HPやブログで、どんどんご紹介させていただきたいと思いますので、ちっちゃなことでも、どうぞご報告いただけましたらと思います。

それでは本日はこれで。
おやすみなさいませ。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月 5日 (金)

おじやと生食の組み合わせについて

こんにちは!KONTANIです。
最近めっきり夜に冷え込むようになって、薄着の私としては、非常に恐ろしい時期になりました。ちょっと油断すると、風邪ひくんですよね…うっかり半袖なんかで寝ちゃった日には、翌日鼻声だったりします(汗)。

でも、不思議なもので、自分のお店【フィルウ】にいると体調がよいのです。

以前このブログでも、ひどい肩こり持ちだと書かせていただきましたが、お店を始めてから、自分でも驚くほど肩こりがなくなりました!これは正直、驚きです!

また、この間、須崎先生の所のスタッフがお店に遊びに来てくれたのですが、平日で予約も少ない日だったので、ゆっくり滞在していってくれたのですが、1時間ほどして帰る間際に「なんだか、背中の痛みがなくなった」と言って帰られました。

おおーすごい。

なんだか不思議な現象のような気もしますが、須崎先生から教えていただいたアンナコトによる場作りや、風水を活用した場作りのおかげで、【フィルウ】はちょっとしたヒーリングプレースになっちゃってます。

もしお時間あれば、「ブログを見て癒されに来ました」なんて言っていただけましたら、ワンちゃんや猫ちゃんと一緒に、【フィルウ】のカウンターで座ってコーヒーを飲みながらゆっくりしていただくこともできますので、ご遠慮なさらず立ち寄っていただき、お声をかけてくださいね。

 

それでは本日のご質問に移りますね。

初めまして!愛知県に住むK下といいます<(_ _)>
須崎先生のブログから来ました。いつもブログの更新を楽しみにしております。今日は、どうしてもお聞きしたい事があってメールしました。

我が家にはM・ダックス(女の子)が2匹います。須崎先生の本を参考に手作り食を始めて4ヶ月が経ちました。(始めたといっても、平日の夜のみ(5回)でお恥ずかしいのですが)
いつもはお野菜とゴハンでおじやを作り冷凍しておき、それに生肉(馬肉・鶏肉・ラム肉)と大根おろしなどをプラスして与えています。

このおじやと生肉の組み合わせですが、他の方が書かれた本でやめたほうがよいと書かれていました。ですが、我が家のwansの体調が悪くなったとかはありません。毛艶もよく、ドライフードだけの時はよく戻していたのですが、それも目に見えて少なくなっています(1週間14回のゴハンのうちたった5回の手作り食なのに)

須崎先生の本にはおじや+生肉の組み合わせはよくないとは書いてなかったように思います。実際のところはどうなのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お答え頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

 

上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-a045.html

 

 

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/

2007年10月 3日 (水)

おじやを勧める理由とその適量とは?

こんにちは。

今日はなんだか1日が経つのが早かったです。

こうやって毎日が過ぎていき、あっという間にクリスマスやら年末やらに突入していくのでしょうね。

今年の年末は忙しい!…はずです。

どんなやんちゃな子達がホテルに泊まりにくるかと想像すると、今から年末がとっても楽しみです。

 

それではご質問に移ります。

 

 

我が家の愛犬(ラブラドール。おす)は、今まで特に大きな病気もなく元気にすごしていますが、やはりご飯の事に関してはずーっとドックフードを食べています。でいつも良いものを捜して、調べて来ましたが、ある事がきっかけでおもいきって手作りご飯にしようかなと思い立ちました。
とはいっても、なかなか勝手が分からず、今までいろんな人の意見や本を参考にしてきました。相手が人間ではないので特に食べ物の事は気を使っています。そこで質問ですが、

1.なぜおじやにするのでしょうか?

なんとなく固形物を噛んで食べる事がよいのかと思っていましたがおじやだとあまり噛むより流し込む気がしますが…。たしかにカリカリのドックフードも噛んではいないのですが…。

2.おじやのトッピング類が適量となっていますが、その適量が、わかりません。
分量例には細かく書いてあるのでその通りに上げればいいのですが、他の組み合わせ方や何種類位組み合わせてどのくらいの量をあげればいいのかわかりません。

アドバイスおねがいします。

 

 



上記ご質問への回答は以下のページにて行っています

      ↓ ↓ ↓

http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2397-1.html

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/