« 大切なものは | トップページ | のらちゃんの皮膚病(リメイク) »

2007年8月 2日 (木)

排毒はどれくらい続きますか?(リメイク)

関東は、やっと梅雨明け宣言がでましたね!
といっても、気がつけばもう8月です。7月一杯梅雨だったんですね~長かった。
梅雨の間は梅雨の間で、雨が少なくて水不足が…と、それなりに問題もあったようですが、とりあえず、先日福岡の友人が水不足は乗り越えた!と言っていたのでよかったと思いました。

 
それではご質問に移りますね。

Question

 

うちのワンコが年末からお正月にかけてと今現在、軟便と下痢の最中です。
でも元気があるので心配いらないと判断しています。須崎先生の手作りごはん
(腎臓病レシピ)を始めて4ヶ月目です(ドライフードを3割ほど混ぜていますが・・)。

手作りご飯にしてから順調でお腹も丈夫なほうだったので、
もしかしたら排毒?の兆候では・・と思ったりもしています。

疑問点ですが下痢が続いた場合、実際にどんな食事をとれば良いのかが分かりません。
例えば葛練りを下痢が治るまで食べさせるのか、
それとも手作りおじやを普段の量より減らして食べさせても良いでしょうか?

消化の悪いものは避けるべきですか?

 

もしも排毒だとしたらこの症状はどのくらい続くのでしょうか?
尚、犬はお腹がすいて食べたがって仕方がないようです。
何かアドバイスが頂けたらうれしく思います。
    

 

 

Answer
基本的に【下痢】というのは、体に合わないものを排泄する行為になります。
それが、廃物を排泄するために生じているのか、
それとも今現在摂取しているものの中に排泄しなければいけないものがあるのかは、
文章だけではちょっと想像がつきませんので、具体的なアドバイスは難しいですが。

 

 

> 疑問点ですが下痢が続いた場合、実際にどんな食事をとれば良いのかが
> 分かりません。
> 例えば葛練りを下痢が治るまで食べさせるのか、それとも手作りおじやを
> 普段の量より減らして食べさせても良いでしょうか?
> 消化の悪いものは避けるべきですか?

 

 

 

食欲があり、嘔吐がないのであれば、それほど食事に制限をかける必要はないです。
ただ、メンテナンスに必要なエネルギーを確保するために、
できるだけ柔らかくて消化によいものを与えた方が良い
と思います。

葛練りはとても適していると思いますよ。
    

 

> もしも排毒だとしたらこの症状はどのくらい続くのでしょうか?

 

 

うーん、こればっかりは3日以内で収まる子もいれば、
3週間続いてしまう子もいます。それぞれですね。

食欲もあって元気なら、深刻に考えずに、
「さぁ、悪いものは全部出しちゃえ♪」
ぐらいのお気持ちで見守ってあげてくださいね。

 

 

それでは、手作り食ライフをお楽しみください♪

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 大切なものは | トップページ | のらちゃんの皮膚病(リメイク) »

手作り食について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/7378211

この記事へのトラックバック一覧です: 排毒はどれくらい続きますか?(リメイク):

« 大切なものは | トップページ | のらちゃんの皮膚病(リメイク) »