« 時々倒れちゃう理由って?(リメイク) | トップページ | ペットホテル&クリニック フィルウ 内覧会のお知らせ »

2007年8月15日 (水)

適当ですが大丈夫ですか?(リメイク)

こんにちは。
毎日毎日暑い日々が続きますね。
実は、熱射病は、おうちの外よりもおうちの中で発生することが多いようです。「エアコンは体に悪い」と、エアコンを付けずに頑張っていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思いますが、くれぐれも暑さと脱水には注意して下さいね。もちろん、わんちゃんネコちゃんが暑さでくたっとならないように、気を付けて下さいね。

 

ではご質問に移ります。

Question

こんにちわ 先生の本読み気負わず手作り食をしています。本当にあまり考えず適当にです。おかげでプードル特有の退色が止まった気が致します。
質問ですが、色の薄い、または無色の尿を多く何回かしたりします。水分過多ですか?水分過多になるのも体に悪いですか?本当に適当なので..。

Answer

手作り食を初めて取り入れられた皆様からとてもよく頂くご質問の一つです。
尿の色が薄い、尿の回数が多い、と言うことで
「もしかして、病気かしら…」と悩まれる方がいらっしゃいます。

確かに、尿量が増えるというのは病気のサインとなる場合もあります。
ただ、それは「食事内容/運動量/生活環境などが変わっていない状況なのに
尿量が増えている」ということが前提になります。
私たちも、水分をたくさん摂取することでトイレは近くなりますよね。

それと同じで、単純に、手作り食はドライフードに比べて水分含有量が高いので、
摂取水分量が増えたため物理的に尿量が増えただけです。
ですから、手作り食に切り替えたらおしっこの量が増えちゃった!ということに関しては
因果関係がしっかりしているわけですから心配しなくて大丈夫です。

どちらかといえば逆に水分過多を気にしていらっしゃるようですが、
「今までの水分が少なすぎた」というふうに捉えて頂いてもよいと思います。

私たちが普通に食べている食事の中には、約60〜70%の水分が含まれています。
でも、ドッグフードやキャットフードに含まれている水分量は、約10%程度。
単純に考えても約6倍の水分量になったと言うことは、
尿の回数、尿の量が6倍になったとしてもおかしくない、と言うことです。
ちょっと極端かも知れませんが、それぐらいの感覚で良いと思います。

もちろん、なんらかの持病などがある場合は、上記の限りではありません。
水分過多を心配すべき病気もありますので、あくまで健康な子に対しての一般論として
受け止めていただければと思います。
    
以上を回答とさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。   

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

 

« 時々倒れちゃう理由って?(リメイク) | トップページ | ペットホテル&クリニック フィルウ 内覧会のお知らせ »

手作り食について」カテゴリの記事