« 発見! | トップページ | 適当ですが大丈夫ですか?(リメイク) »

2007年8月 9日 (木)

時々倒れちゃう理由って?(リメイク)

今日は、新しく入ったスタッフの方々の歓迎会と、4月付けで辞められるスタッフの方の送迎会でした。

うかい鳥山」という懐石のお店でのお食事でした。このお店、お庭も素敵だし、お料理もとても美味しく、すばらしかったです。ゆっくりと、とても素敵な時間を感じることが出来ました。

でも、そんな中でも、やはりお別れは寂しいものですね。
辞められるスタッフの方とは約7ヶ月の間、ご一緒に仕事をさせていただきました。
いろんな部分で支えていただいて、本当に感謝しています。

でも、お別れといっても、同じ都内に住んでいますし、
逢いたい思えば逢える距離にいるわけですから、
望めばいつでも逢えるということを喜ばなきゃいけませんよね。

 

それでは回答に移りたいと思います。

Question

はじめましてm(__)m
お忙しいところ申し訳ございません。最近、14歳になる飼い犬が早朝の散歩の時、貧血を起こす様になりました。出かけてすぐぐらいに、フラフラ~コテンっと倒れます。何十秒か起き上がれずその後、何も無かったかのように歩きだします。
現在の食事は、ドッグフードにキャベツ、にんじん等の野菜や、お肉類をたまに混ぜて与えています。貧血に有効な食べ物を教えていただきたいです。お時間が有る時にでもお返事いただけたら幸いです
 
 

Answer

フラフラ~コテンっと倒れてしまうことについてなんですが、そのように倒れるには
貧血以外にもいくつか原因が考えられるため、【貧血が原因】と断定はできません。


貧血以外の理由としては、
●心臓の異常
●体の痛み
●後ろ足の筋力の低下
●内臓疾患
●ホルモンバランスの異常
などにより倒れてしまうことがあります。
 

原因を突き止めていくには検査が必要になりますので、文章だけで診断はできません。
ですが、倒れた時の状況を推し量る上でひとつの目安となるのが歯茎の色と舌の色です。
健康な状態であれば、歯茎の色や舌の色はピンク~赤色で、しっとりと潤っていますが、
貧血状態が存在する場合、歯茎の色は赤みがなく白っぽい色になりますし、
口の中もやや乾燥することが多いです


また、心臓に異常があり循環不全が生じている場合の卒倒の場合には、
舌の色が青色に変化しますし、また、一生懸命酸素を取り込もうと頑張るため、
呼吸は荒くなります


貧血や循環不全による卒倒の場合には緊急性が高い状況である場合が多いので、
気がついた時点でかかりつけの動物病院に連れていくべきでしょう。

 



ご質問に戻りますが、貧血に有効な食材をご希望されていますが、
実際にご質問者様のワンちゃんに貧血が生じている状況でなければ意味がありません。
むしろ、他の原因を見落としてしまう可能性がある可能性もお考えください。


それらを踏まえたうえで、貧血時に意識して摂取したい食材に関しましては、以下の通りです。

●赤血球に含まれるヘモグロビンの材料となる【鉄分】を多く含む食材
ヘム鉄:レバー、肉類、青魚、貝類など
非ヘム鉄:のりなどの海藻、卵、きな粉、ゆば、煮干、大豆や大豆製品、ゴマなど


●鉄分の吸収を高める【ビタミンC】を含む食材
※ビタミンCは、腸管からの非ヘム鉄の吸収を促進するという働きがあります
パセリ、ブロッコリー、にがうり、ピーマン、小松菜、かぶ、大根の葉、カリフラワー、ほうれん草、サツマイモ、じゃがいも、キウイフルーツなど

●赤血球の形成に重要な役割を果たす【ビタミンB群(B2,B6,B12,葉酸など)】を含む食材
B2:レバー、魚、卵、大豆など
B6:レバー、魚の赤身、ひまわりの種やピーナッツなどの種実類など
B12:レバー、魚貝類など
葉酸:ほうれん草、枝豆、モロヘイヤ、レバーなど

 
ただ、あくまで食事は補助的なものだということを忘れずにいて下さい。
そして、食事を意識しても改善がない場合には、必ず獣医師に状態をご相談くださいね。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 発見! | トップページ | 適当ですが大丈夫ですか?(リメイク) »

犬の病気について」カテゴリの記事