« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月15日 (水)

適当ですが大丈夫ですか?(リメイク)

こんにちは。
毎日毎日暑い日々が続きますね。
実は、熱射病は、おうちの外よりもおうちの中で発生することが多いようです。「エアコンは体に悪い」と、エアコンを付けずに頑張っていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思いますが、くれぐれも暑さと脱水には注意して下さいね。もちろん、わんちゃんネコちゃんが暑さでくたっとならないように、気を付けて下さいね。

 

ではご質問に移ります。

Question

こんにちわ 先生の本読み気負わず手作り食をしています。本当にあまり考えず適当にです。おかげでプードル特有の退色が止まった気が致します。
質問ですが、色の薄い、または無色の尿を多く何回かしたりします。水分過多ですか?水分過多になるのも体に悪いですか?本当に適当なので..。

Answer

手作り食を初めて取り入れられた皆様からとてもよく頂くご質問の一つです。
尿の色が薄い、尿の回数が多い、と言うことで
「もしかして、病気かしら…」と悩まれる方がいらっしゃいます。

確かに、尿量が増えるというのは病気のサインとなる場合もあります。
ただ、それは「食事内容/運動量/生活環境などが変わっていない状況なのに
尿量が増えている」ということが前提になります。
私たちも、水分をたくさん摂取することでトイレは近くなりますよね。

それと同じで、単純に、手作り食はドライフードに比べて水分含有量が高いので、
摂取水分量が増えたため物理的に尿量が増えただけです。
ですから、手作り食に切り替えたらおしっこの量が増えちゃった!ということに関しては
因果関係がしっかりしているわけですから心配しなくて大丈夫です。

どちらかといえば逆に水分過多を気にしていらっしゃるようですが、
「今までの水分が少なすぎた」というふうに捉えて頂いてもよいと思います。

私たちが普通に食べている食事の中には、約60〜70%の水分が含まれています。
でも、ドッグフードやキャットフードに含まれている水分量は、約10%程度。
単純に考えても約6倍の水分量になったと言うことは、
尿の回数、尿の量が6倍になったとしてもおかしくない、と言うことです。
ちょっと極端かも知れませんが、それぐらいの感覚で良いと思います。

もちろん、なんらかの持病などがある場合は、上記の限りではありません。
水分過多を心配すべき病気もありますので、あくまで健康な子に対しての一般論として
受け止めていただければと思います。
    
以上を回答とさせていただきます。
ご質問ありがとうございました。   

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

 

2007年8月 9日 (木)

時々倒れちゃう理由って?(リメイク)

今日は、新しく入ったスタッフの方々の歓迎会と、4月付けで辞められるスタッフの方の送迎会でした。

うかい鳥山」という懐石のお店でのお食事でした。このお店、お庭も素敵だし、お料理もとても美味しく、すばらしかったです。ゆっくりと、とても素敵な時間を感じることが出来ました。

でも、そんな中でも、やはりお別れは寂しいものですね。
辞められるスタッフの方とは約7ヶ月の間、ご一緒に仕事をさせていただきました。
いろんな部分で支えていただいて、本当に感謝しています。

でも、お別れといっても、同じ都内に住んでいますし、
逢いたい思えば逢える距離にいるわけですから、
望めばいつでも逢えるということを喜ばなきゃいけませんよね。

 

それでは回答に移りたいと思います。

Question

はじめましてm(__)m
お忙しいところ申し訳ございません。最近、14歳になる飼い犬が早朝の散歩の時、貧血を起こす様になりました。出かけてすぐぐらいに、フラフラ~コテンっと倒れます。何十秒か起き上がれずその後、何も無かったかのように歩きだします。
現在の食事は、ドッグフードにキャベツ、にんじん等の野菜や、お肉類をたまに混ぜて与えています。貧血に有効な食べ物を教えていただきたいです。お時間が有る時にでもお返事いただけたら幸いです
 
 

Answer

フラフラ~コテンっと倒れてしまうことについてなんですが、そのように倒れるには
貧血以外にもいくつか原因が考えられるため、【貧血が原因】と断定はできません。


貧血以外の理由としては、
●心臓の異常
●体の痛み
●後ろ足の筋力の低下
●内臓疾患
●ホルモンバランスの異常
などにより倒れてしまうことがあります。
 

原因を突き止めていくには検査が必要になりますので、文章だけで診断はできません。
ですが、倒れた時の状況を推し量る上でひとつの目安となるのが歯茎の色と舌の色です。
健康な状態であれば、歯茎の色や舌の色はピンク~赤色で、しっとりと潤っていますが、
貧血状態が存在する場合、歯茎の色は赤みがなく白っぽい色になりますし、
口の中もやや乾燥することが多いです


また、心臓に異常があり循環不全が生じている場合の卒倒の場合には、
舌の色が青色に変化しますし、また、一生懸命酸素を取り込もうと頑張るため、
呼吸は荒くなります


貧血や循環不全による卒倒の場合には緊急性が高い状況である場合が多いので、
気がついた時点でかかりつけの動物病院に連れていくべきでしょう。

 



ご質問に戻りますが、貧血に有効な食材をご希望されていますが、
実際にご質問者様のワンちゃんに貧血が生じている状況でなければ意味がありません。
むしろ、他の原因を見落としてしまう可能性がある可能性もお考えください。


それらを踏まえたうえで、貧血時に意識して摂取したい食材に関しましては、以下の通りです。

●赤血球に含まれるヘモグロビンの材料となる【鉄分】を多く含む食材
ヘム鉄:レバー、肉類、青魚、貝類など
非ヘム鉄:のりなどの海藻、卵、きな粉、ゆば、煮干、大豆や大豆製品、ゴマなど


●鉄分の吸収を高める【ビタミンC】を含む食材
※ビタミンCは、腸管からの非ヘム鉄の吸収を促進するという働きがあります
パセリ、ブロッコリー、にがうり、ピーマン、小松菜、かぶ、大根の葉、カリフラワー、ほうれん草、サツマイモ、じゃがいも、キウイフルーツなど

●赤血球の形成に重要な役割を果たす【ビタミンB群(B2,B6,B12,葉酸など)】を含む食材
B2:レバー、魚、卵、大豆など
B6:レバー、魚の赤身、ひまわりの種やピーナッツなどの種実類など
B12:レバー、魚貝類など
葉酸:ほうれん草、枝豆、モロヘイヤ、レバーなど

 
ただ、あくまで食事は補助的なものだということを忘れずにいて下さい。
そして、食事を意識しても改善がない場合には、必ず獣医師に状態をご相談くださいね。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年8月 8日 (水)

発見!

最近、本屋に入ったら気にするようにしていたコーナーがあります。
それは、ビジネス書コーナー
先日も、新宿のちょっと大きな本屋さんに入ったときにふらりと立ち寄っていました。
そうしたら…。

見つけました!須崎先生の新刊「勉強に集中する方法」。 

なんだか、陳列棚の中だけに存在するのはでなく、本が積み上げられていると、
非常に嬉しくなります。

しかも、競争率の激しいビジネス本の中で、ちゃんと場所をもらってる!

 

自分の本ではありませんが、とても嬉しいです。

20070812susakibook

←真ん中「勉強に集中する方法」。

これはおススメです。身内だから言うわけではなく、
本当に読みやすくて面白いと思いました。

ぜひ一度手に取ってご覧になってみてください♪

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年8月 7日 (火)

バベシア症の食事(リメイク)

こんにちは、こんたに(紺谷)です。

なぜ今さら名前をアピールしているのかというと‥。

先日、お問い合せの電話がかかってきた時に
「こんや先生は‥」と電話口でいわれてしまいました。

私がフリガナ振っておかないから悪いのですが‥やはり、名前を違って覚えられてしまうというのはちょっぴり悲しいので、一応、公の場ということで公表させて頂こうと思いました。

私情が絡みまくっていてすみません。
 
 

それではご質問に移ります。

 
Question

はじめまして。我が家の愛犬がベバシア症にかかってしまい、獣医さんに言ったら
ガナゼック等で殺菌し、後は体力が戻り食欲をつけさせるだけだと言われました。
 
貧血がひどく、体力もなく食欲もない状態で、水をひたすら欲しがります。
以前に骨折したこともあり、グルコサミンやカルシウムを常食させていたので、
肝臓に負担をかけてしまったようです。
 
病後、ドライフードや肉類を一切食べなくなったので、くず湯をといて飲ませました。
それまでは何を食べても吐き出していたのが、落ち着いてきました。
このまま須崎先生の手作りメニューで食べさせていっても、問題ないでしょうか?

 

Answer
バベシア症は、特に関東以北の地域では聞きなれない病名かもしれません。
バベシアとは赤血球内に寄生する寄生虫の一種で、
寄生した赤血球が脾臓により壊されてしまうため、感染量が多いと貧血となり、
死に至ることもあります。

一般的な治療方法としては、バベシアの増殖を抑制する薬を使って、
その増殖を抑えている間に体力を回復させ、体調を整えていくという方法になります。
かかりつけの獣医さんが仰るように、食欲を少しずつ取り戻して、
貧血を乗り越える体力を付けることがまず一番優先事項となるでしょう。

 

> 病後、ドライフードや肉類を一切食べなくなったので、くず湯をといて飲ませました。
> それまでは何を食べても吐き出していたのが、落ち着いてきました。

 

現在は、くず湯であれば食べてくれるし、吐き気もないとのことですね。
くず湯は非常に吸収効率が良く、エネルギーにもなりますから、とりあえず、
くず湯・くず練りは、食べてくれるようであればどんどん食べさせていただいて大丈夫です。

くずから少しずつでも栄養を吸収し始めていけばしめたものです。
そこから、少量ずつでも野菜や魚の煮汁を加えたり、ペースをを加えたりしてみましょう。

食欲が出てきたら、鉄や造血ビタミンを含む食材も積極的に加えていきたいところです。
鉄分はビタミンCが含まれる食材と一緒に食べると、腸管内での吸収効率があがります
そればかり食べさせるのはもちろんNGですが、食べるものの中に少しずつプラスして
いけると非常に良いと思います。

あまり結果を急ぎすぎずに、じっくりと構える気持でいてあげてください。
あせらずにしっかり、ワンちゃんの様子を見ながら接していければ、
必ず状態は改善してきます!少なくとも、私はそう信じています。

大変な病気を目の当たりにしてしんどい時期だとは思いますが、
ワンちゃんを信じてあげてくださいね。

 

以上でご質問の回答になりましたでしょうか?
はやく猫ちゃんの皮膚の状態が良くなってくれますように…。

それでは本日はこれにて失礼致します。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年8月 6日 (月)

のらちゃんの皮膚病(リメイク)

こんばんは。
毎日暑い日が続きますね。
昨日、とうとう日中の日照りの暑さに負けて、
この夏初めてのクーラーを使用してしまいました。
悔しいけれども、快適でした…。

28度と29度の違いが非常に大きいということを学びました。

でも、基本はクーラーに非常に弱いので、できるだけクーラー無しで
乗り切るようにがんばりたいと思います。

さて、それではご質問に移りますね。

Question
うちにごはんを食べにくるのらちゃんの相談です。
元気なのですが、皺のように顔面きたなくなっていて目も少しただれているようです。
ごはんは食べに来て、いくらか触ることができます。食事にサプリメントをいれることは
できるので、なんとかできないかと思い相談させていただきました。

Answer

ご質問の件、メールの文章だけではどうしても状況を把握しきれないため、
的はずれなお返事になってしまうかもしれませんが、お許しください。
わかる範囲でご返答させていただきます。

外に出ている猫、そして顔がしわのようにただれて汚くなっているという状況で、
更にかゆみが強いようですと、まず可能性として疥癬症(ダニが寄生している可能性)
が疑われます。

もし、カイセンが寄生している場合は、サプリメントでの駆虫は困難なケースが多く、
ダニの駆虫薬を投与することが必要になってくる可能性が高いです。

寄生虫感染がない単純な皮膚炎であれば、
ある程度はサプリメントを活用することで改善することもありえます。
(ただし、必ずしも治るとは申し上げられませんのでご容赦ください)

その場合のサプリメントの選択としましては、猫さんが食べやすいことも考慮に入れ
マジカルパウダー、EPA&DHA、消化酵素などがとりあえずのおすすめです。

「これを使えば治る!」という夢のようなサプリメントは存じ上げませんので、
一番良いのは診察をして、その子にあっているものを選ばせていただくことが一番ですが、
上記のサプリメントは割と広範囲に効果が出るものなので、ご紹介させていただきました。

ただ、くどいようですが、寄生虫感染が存在している場合は
上記のサプリメントは充分な効果を発揮いたしませんので
、ご了承下さい。

 

 
以上でご質問の回答になりましたでしょうか?
はやく猫ちゃんの皮膚の状態が良くなってくれますように…。

それでは本日はこれにて失礼致します。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年8月 2日 (木)

排毒はどれくらい続きますか?(リメイク)

関東は、やっと梅雨明け宣言がでましたね!
といっても、気がつけばもう8月です。7月一杯梅雨だったんですね~長かった。
梅雨の間は梅雨の間で、雨が少なくて水不足が…と、それなりに問題もあったようですが、とりあえず、先日福岡の友人が水不足は乗り越えた!と言っていたのでよかったと思いました。

 
それではご質問に移りますね。

Question

 

うちのワンコが年末からお正月にかけてと今現在、軟便と下痢の最中です。
でも元気があるので心配いらないと判断しています。須崎先生の手作りごはん
(腎臓病レシピ)を始めて4ヶ月目です(ドライフードを3割ほど混ぜていますが・・)。

手作りご飯にしてから順調でお腹も丈夫なほうだったので、
もしかしたら排毒?の兆候では・・と思ったりもしています。

疑問点ですが下痢が続いた場合、実際にどんな食事をとれば良いのかが分かりません。
例えば葛練りを下痢が治るまで食べさせるのか、
それとも手作りおじやを普段の量より減らして食べさせても良いでしょうか?

消化の悪いものは避けるべきですか?

 

もしも排毒だとしたらこの症状はどのくらい続くのでしょうか?
尚、犬はお腹がすいて食べたがって仕方がないようです。
何かアドバイスが頂けたらうれしく思います。
    

 

 

Answer
基本的に【下痢】というのは、体に合わないものを排泄する行為になります。
それが、廃物を排泄するために生じているのか、
それとも今現在摂取しているものの中に排泄しなければいけないものがあるのかは、
文章だけではちょっと想像がつきませんので、具体的なアドバイスは難しいですが。

 

 

> 疑問点ですが下痢が続いた場合、実際にどんな食事をとれば良いのかが
> 分かりません。
> 例えば葛練りを下痢が治るまで食べさせるのか、それとも手作りおじやを
> 普段の量より減らして食べさせても良いでしょうか?
> 消化の悪いものは避けるべきですか?

 

 

 

食欲があり、嘔吐がないのであれば、それほど食事に制限をかける必要はないです。
ただ、メンテナンスに必要なエネルギーを確保するために、
できるだけ柔らかくて消化によいものを与えた方が良い
と思います。

葛練りはとても適していると思いますよ。
    

 

> もしも排毒だとしたらこの症状はどのくらい続くのでしょうか?

 

 

うーん、こればっかりは3日以内で収まる子もいれば、
3週間続いてしまう子もいます。それぞれですね。

食欲もあって元気なら、深刻に考えずに、
「さぁ、悪いものは全部出しちゃえ♪」
ぐらいのお気持ちで見守ってあげてくださいね。

 

 

それでは、手作り食ライフをお楽しみください♪

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/