« 睾丸がおりてこない(リメイク) | トップページ | 緑茶は危険ですか?(リメイク) »

2007年7月26日 (木)

生食なのですが‥(リメイク)

う〜ん、今回もだいぶ更新をさぼってしまいました(汗)。
お待ち頂いている皆様(がいらっしゃれば)、毎度、大変申し訳ございません。

さて、更新をさぼっている間に何をしていたかと申しますと、
山形県山形市にある「すずかわ犬猫病院」の院長先生にお呼ばれしまして、
山形市にて手作り食のプチセミナーを開催(?)してきました。
   
これで2度目のセミナーになるので、慣れたもの‥と言いたいところなのですが、
2度目と言ってもチキンハートの私にとっては、
10人弱のオーナー様を目の前にしてお話しすることは大変なことなんです!
 
なんとかかんとか、しどろもどろになりながらもセミナーをさせて頂きましたが、
来てくださったオーナー様達が皆様とても熱心で真剣な方々だったので
おかげさまでとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

この場をお借りして、来てくださったオーナー様方、そして、
私にこの様なセミナーを行う機会と場所を提供してくださった
すずかわ犬猫病院の木村先生にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

それではご質問に移りたいと思います。

Question

はじめまして。2歳のケアンテリアと1歳のノーフォークテリアと暮らしています。
ご飯は手作り派、しかも生食です。
質問があります、肉類は火を通さないと虫などの心配がありますか?
 

Answer  
生肉に関してのご質問ですね。
肉に限らず、すべての食材を生食する場合において
寄生虫や病原体などの存在は注意すべき部分だと考えています。

衛生面を第一に考えれば、火を通していただくのが一番安全なのは間違いありません。

健康な個体であれば、身体に入ってきたものを排泄する能力が高いので
生ものを食べても問題ないことがほとんどですが、病気の子や弱っている子の場合は
排泄能力が落ちていることも多いので、火を通すことをおすすめします。
気になる場合にはお酢につける・洗うなどしてなるべく除菌を心がけてください。

    
以上でKONTANIからの回答とさせていただきます。
楽しい手作り食ライフをお楽しみ下さい。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 睾丸がおりてこない(リメイク) | トップページ | 緑茶は危険ですか?(リメイク) »

手作り食について」カテゴリの記事