« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

大切なものは

友人からの、心に響いた一言です。

 

「大切なものは、目に見えないんだよ」

 

星の王子様に出てくる、有名なフレーズです。

 

大切なもの、って、なんでしょう?皆様、わかりますか?

ワタクシは、頭を真っ白にして、1日考えてみることにします。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年7月27日 (金)

緑茶は危険ですか?(リメイク)

ついこの間、「KONTANI先生のネコちゃんにもあげてみてください♪」と須崎動物病院フード事業部のスタッフさんにすすめられ、「ささみフリーズドライ」を購入してみました。
今まで、なんとなく「ワンちゃん用」という意識があったので、ささみフリーズドライを猫にあげるっていう感覚にならなかったのですが、「そういえば、ササミ自体はうちの猫は好きだな」と思って、試しに使ってみることに。

「かなり乾燥が強いので、水で戻して使った方が食べ付きが良いかも知れませんよ」
とアドバイスを受けたものの、腹を空かした愛猫を目の前にして、水で戻している時間ももったいなかった(単にめんどくさかった)ので、とりあえず乾燥したもののままあげてみることに。

すると‥
‥びっくりするくらいよく食べます!
 

乾燥してるなんて、全く気にならない様子です。一本丸々あげても3分くらいで食べ終わっちゃって、むしろ早すぎだろ!ってビックリしました。

でも、乾物で保存もきくので、安心してあげられるおやつと言うことで常備することにしました♪
 

猫派の皆様、是非一度お試しあれ。

 
ではではご質問に移ります。


Question

緑茶について質問があり、初めてメールしました。
緑茶の抗酸化作用がわんこの身体にいいと聞いたのですが
緑茶に含まれるカフェインはわんこに与えても特に問題はないのでしょうか?

チョコやコーヒー、紅茶のカフェインはカフェイン中毒になる可能性があるといいますが
緑茶のカフェインは中毒症状を起こさないのでしょうか?
もし中毒症状を起こすとしたらどれくらいの量を与えると起こしてしまうとかって
ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

Answer

カフェイン中毒について、その症状があることはもちろん存じ上げていましたが、
具体的にどれくらいの量を摂取するとNGなのか?は記憶になかったので、
今回のご質問をきっかけに調べてみました。

犬でのカフェイン摂取危険量は体重1キロ当たり150〜200mgとのこと。
(論文からではなく、いくつかの市販書を参考にさせて頂きました)


150mgのカフェインって、どれくらいの量なんでしょうか?

目安としては、だいたい緑茶一杯に含まれるカフェイン量が70mgとのこと。

つまり、理論的には体重1キロの子が緑茶2杯少し飲むと危険量、ということになります。
ちなみにコーヒーのカフェイン量は一杯約150mg程度のようです。

もちろん、危険量と言っても個体個体で差はありますし、緑茶ひとつとっても、
茶葉の種類や入れ方でカフェイン量もかなり上下すると思いますから、
上記の内容も参考までに捉えるべきです。

とはいっても、例えばコーヒーや緑茶を一口舐めたからと言って、
病院に飛んでいかなければいけないようなものでもなさそうですよね。
    

 

以上でご質問のお答えになりましたでしょうか?

それでは楽しい手作り食ライフをお過ごしくださいね♪

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年7月26日 (木)

生食なのですが‥(リメイク)

う〜ん、今回もだいぶ更新をさぼってしまいました(汗)。
お待ち頂いている皆様(がいらっしゃれば)、毎度、大変申し訳ございません。

さて、更新をさぼっている間に何をしていたかと申しますと、
山形県山形市にある「すずかわ犬猫病院」の院長先生にお呼ばれしまして、
山形市にて手作り食のプチセミナーを開催(?)してきました。
   
これで2度目のセミナーになるので、慣れたもの‥と言いたいところなのですが、
2度目と言ってもチキンハートの私にとっては、
10人弱のオーナー様を目の前にしてお話しすることは大変なことなんです!
 
なんとかかんとか、しどろもどろになりながらもセミナーをさせて頂きましたが、
来てくださったオーナー様達が皆様とても熱心で真剣な方々だったので
おかげさまでとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

この場をお借りして、来てくださったオーナー様方、そして、
私にこの様なセミナーを行う機会と場所を提供してくださった
すずかわ犬猫病院の木村先生にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

それではご質問に移りたいと思います。

Question

はじめまして。2歳のケアンテリアと1歳のノーフォークテリアと暮らしています。
ご飯は手作り派、しかも生食です。
質問があります、肉類は火を通さないと虫などの心配がありますか?
 

Answer  
生肉に関してのご質問ですね。
肉に限らず、すべての食材を生食する場合において
寄生虫や病原体などの存在は注意すべき部分だと考えています。

衛生面を第一に考えれば、火を通していただくのが一番安全なのは間違いありません。

健康な個体であれば、身体に入ってきたものを排泄する能力が高いので
生ものを食べても問題ないことがほとんどですが、病気の子や弱っている子の場合は
排泄能力が落ちていることも多いので、火を通すことをおすすめします。
気になる場合にはお酢につける・洗うなどしてなるべく除菌を心がけてください。

    
以上でKONTANIからの回答とさせていただきます。
楽しい手作り食ライフをお楽しみ下さい。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年7月21日 (土)

睾丸がおりてこない(リメイク)

今日は久しぶりに良いお天気でしたね。
洗濯物が良く乾いて気持ちよいです。
我が家のネコも、ベランダで久しぶりにひなたぼっこしていました。

それにしても、ネコって何で外でゴロゴロするのが好きなんですかねぇ?
可愛いから良いのですが、基本シロネコ(白地に三毛)のはずなのに、薄汚くなって戻ってくるのは複雑な気分です。

さて、それではご質問に移ります。

Question

こんにちは。
現在、5ヶ月になったばかりのケアンテリア(♂)を買っております。
食べ物は、3週間程前までは、ドッグフードに鶏肉の缶詰を混ぜたものを
与えておりましたが、先生のHPや本などを参考に少しずつ野菜の水煮や
ささみの水煮をフードに混ぜて与えております。

とても健康なのですが、気がかりなことがあります。
先日、動物病院で健康診断を受けたところ、
睾丸が1つしかおりてきていないかもしれないと言われました。
多分、この時期で確認できないとまずおりてこないでしょうとのことでしたが、
これは食事や何かの方法で正常に戻すことはできないのでしょうか?
お忙しいなか、申し訳ありませんがアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。
 

Answer

睾丸が下りてきていない状況があるとのことですね。
残念ながらこの現象は遺伝的なものであるため、
食事や何らかの方法によって状態を変えることは困難だと思われます。
少なくとも、私は存じ上げません。

また、この睾丸状態は遺伝するものであるため、
お子様を取られる可能性がある場合、子供にも遺伝するするものとご認識下さい。
 
    
   

今回のご質問に関しましては、まったくお役にたてず本当に申し訳ございませんでした。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年7月18日 (水)

歯とあごへの影響(リメイク)

ご無沙汰しております、KONTANIです。
気がつけば、丸々一週間、ブログ更新してませんでした‥大変申し訳ございませんでした。
台風が来たり、地震が起きたりと大変な一週間でもありました。
私も実家が石川なので、地震があった時は驚きました。
それ以上に、被災地の皆様は大変な思いをされていると思います。
その思いを考えると、言葉を紡ぐのが難しいですが、
せめてこれ以上被害が広がらぬように祈らせていただきます。

それではご質問に移ります。

    
Question

本を読ませてもらいました。今まで、たまに手作りごはんを作る程度でしたが、
これからは週の半分くらいはがんばってみよう!という考え方に変わりました。

1つ、疑問に思ったことがあったので質問させてください。
ドッグフードは、ドライフードだと硬くて、噛みごたえがありますよね。ドッグおじやだと、
煮込むので当然やわらかい食事です。
その点(歯やアゴが弱るなど)は大丈夫なのでしょうか。
やはり、ガムなどを毎食後に与えるほうが良いのでしょうか。



Answer 

ご質問いただきました、「やわらかいものばかり食べていると歯と顎が弱るのでは?」
という内容に関しましてですが、こちらは確かにその通りだと思います。
歯と顎を使わない食生活になると、筋肉が衰え弱ってきます。

ただ、それは手作りごはんに限った話ではありません。
現代のペットの食事はほとんどが丸のみであり、
【食べ物をかみちぎる】という行為を行わなくても生きていける時代ですので、
歯や顎は弱りやすい環境であると考えるべきです。

歯や顎を十分に鍛えるには、ドライフードでも役不足です。
(丸のみしてしまう子が多いことからも明らかです)

ですので、食事で歯や顎を鍛えることから抜け出して、
「固いものを噛む・くわえる・引っ張る・引きずる」などを生活の中で行っていけると
よいのでは?と思います。
ロープの引っ張りあいっこなんかいいと思いますよ!
遊び、しつけ、歯固めの3役をこなせます^^

また、ガムを与えることはとても良いことだと思います。
ただし、ガムはかむことよりも食べることが優先になる犬もいますので、
丸のみしないようによく観察できるときに与えるようにしてくださいね!

以上をKONTANIからの回答とさせていただきます。

楽しい手作り食ライフをお過ごしくださいね♪

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/