« 水について気になること(リメイク) | トップページ | お米の代わりの食材について(リメイク) »

2007年4月 8日 (日)

鳥骨について(リメイク)

今晩は、KONTANIです。
おかげさまで、体調もだいぶ良くなりました。

今日のYahoo ニュースで、インフルエンザの流行が遅かったという記事が載っていました(ニュースによると、3月中旬がピークだったようですね)。
私はどうやら、遅い流行にさらに乗り遅れてしまったようです(滝汗)

さてさて、余計な話が長引いてしまいましたが、本日の質問に入りたいと思います。
本日のご質問は「鳥骨について」です。

Question

今日は鳥の骨について教えていただきたい事があり、メールを書いております。
昨日、我が家の犬(2歳)がしきりに咳をするので、病院につれていきました。
一ヵ月ほど前から、須崎先生の本や、木村伸子先生の本で、
鳥の生の骨が安全である事を知り時々与えていたので、
もしかしたら、喉にでもつまらせているのでは、と心配になったのです。

結果は気管支炎だったのですが、先生には、
鳥の骨は生でも危険なので絶対に与えないようにと注意を受けました。
今まで血を吐いたり、便に血がまざったりした事はないのですが、
やはり本当に大丈夫だったのかどうかとても不安に感じております。

たいへんお忙しいとは思いますが、お返事お待ち申し上げております。

   

Answer

骨が危険と言われる所以に関しましては、2つの理由が考えられると思います。
    
1.加熱することで変性し固くなり、割れたり砕けたりすることで生体に危害が加わる可能性
(これは、胃に入った後で嘔吐したときに食道等に突き刺さる危険性も含めます)
2.固くて噛み切れず飲み込んでしまうことで、喉に詰まり窒息する可能性

骨を加熱すると変性する/固くなるというのは、別に鶏の骨に限ったことではありません。
豚骨や牛骨も固くなりますし、魚の骨だって固くなってのどや食道に刺さる可能性があります。
ではなぜ、特に「加熱した鶏の骨」がやり玉にあげられるのか?ですが、それは
加熱した鶏の骨が縦にさけてしまう特徴を持っていることが一番の理由だと思われます。
(縦に骨がさけて、食道や胃にささることは危険で恐ろしいことなのです)

また、今回ご質問いただいたように
『加熱鶏骨だけでなく、生の鶏骨をあげないように!』
と言われてしまうことも多々あります。
    
これは2)喉に詰まり窒息する可能性を考慮した場合に危険が存在するため
のご意見だと考えます。
     
別に喉に詰まって危険なのは鶏の生骨に限ったことではないのですが、
鶏の生骨は(犬の大きさにもよりますが)飲み込むにはちょっと大きすぎるものだとは思います。

喉にものが詰まってしまうことは、命に影響を及ぼすトラブルですから、
未然に防ぐことが大切!と、仰る方の言い分もおかしくないと思います。

個人的には、生骨を与えること自体は(衛生面を除けば)特に問題ないと考えていますが、「食べさせなければいけないもの」とも考えてはいないので、
安全を重視するのであれば骨は与えないと決めてしまうのも選択肢だと思います。
   
そうはいっても骨に含まれている栄養素がどうしても気になる!ということであれば、
骨ごと粉々に砕いてあるもの(ミンサーなどで潰したもの)を利用することで、
物理的な危険性はかなり減らすことができると思います。

繰り返しますが、鶏の骨に関しては心配しながら食べさせなければいけないものではないと考えます。
不安があるものなら食べさせないのも選択肢の一つなんです。

その部分の最終的な判断は、メリット/デメリットを考えながら飼主様が選ぶ部分です。
●生骨を与えるメリット/デメリット
●生骨を与えないメリット/デメリット
をよく考えていただき、いろいろ天秤にかけて納得できる方法を選ばれるとよいと思います。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 水について気になること(リメイク) | トップページ | お米の代わりの食材について(リメイク) »

食材について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/6011659

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥骨について(リメイク):

« 水について気になること(リメイク) | トップページ | お米の代わりの食材について(リメイク) »