トップページ | リンク集 »

2007年4月 4日 (水)

はじめまして

こんにちは、獣医師のKONTANI(女)です。

現在、須崎動物病院院長・須崎恭彦先生の元で、
手作り食を始めとする様々な動物医療を学んでいます。

どんな分野であっても同じだと思いますが、毎日が勉強勉強の日々です。
特に須崎先生の傍にいると、学ぶことが非常にたくさんありますから、
日々一杯一杯になりながらも、治療を学ぶ楽しさ・病気を治す喜びを感じています。

さて、ここまでの間に「KONTANIってなにもの!?」
思われた方のために…

簡単に私が何者かをご説明させていただきます。

私は、北海道大学獣医学部を卒業し、一年大学付属病院で研修をうけたのち、
横浜の動物病院で約3年の間、臨床医療に携わりました。

その病院は、獣医さんが何人もいる大きな病院だったので、
一日の患者さんの数も非常に多く、とても忙しい病院でした。

ありがたいことに、一緒に働いている先生方はとても勉強熱心な方ばかりで、
西洋医学がメインの現場ではありましたがたくさんのことを学ぶことが出来ました。

そんな患者さんの数の多い病院でたくさんの病気の動物たちを見ていくうちに、
私は、アレルギーや結石等の『慢性病』をもつ動物に対して、
「なんとかしてこの子達を治してあげることはできないだろうか?」という思いを
徐々に持つようになりました。

そんなやりきれない思いを募らせているときに、不思議なご縁をいただいて
須崎先生のもとで勉強させていただくことになり、今まで「治せない」と感じていた
難病の数々がスムーズに治っていくのを見て、感動しっぱなしの毎日です。

ただ残念なことは、
ここ最近、須崎先生が多忙なため、先生の持っている知識や情報をシェアしきれない状況で、
細かいことに時間が取れない状況になっています。
たとえば、皆様からたくさん頂いている、動物病院やメルマガへのご質問もその一つです。

「たくさんの方が回答を待っているのに、時間がなくてお答えできないんですよ。
ああ、体が5つくらいあったらいいのになぁ…」と、真剣につぶやいている先生をみて、
待っている方々のために、私に出来ることはないかな、と考えていてひらめいたのが、
この『ブログで一問一答』方式です。

多忙な先生が答えきれないずにたまっている、メルマガ読者さまからのご質問をメインに、
その他、よくいただく素朴な疑問などを、このブログで順次お答えしていきたいと思っています。

それでは、皆様、これからどうぞよろしくお願い致します。


※現在はKONTANIは世田谷にて開業しております。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

トップページ | リンク集 »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。