« お米の代わりの食材について(リメイク) | トップページ | 便の固さについて(リメイク) »

2007年4月15日 (日)

玄米が消化できないことについて(リメイク)

丸々一週間ぶりの更新になります、KONTANIです。

昨日、サイモントン療法6日間プログラムを終了しまして、無事に伊豆から東京に戻ってきました。
6日間を一緒に過ごさせていただいた患者さんたちの変化にも驚きと感動の連続でしたが、
なにより自分自身の内面を見つめなおす良い機会となりました。
素晴らしい体験をさせていただいたことに感謝しています。

さてさて、主題である一問一答に戻りましょう。
今日のご質問は『玄米の消化について』です

    
   
    

    
Question

須崎先生の著書『愛犬のための手作り健康食』を読ませて頂き、2ヶ月前からオジヤに切り替えました。とっても勉強になりました。

栄養学がまったく駄目だった私には頭が痛いのですが、とてもわかりやすく書いてありますので
手離せない本になってしまいました。毛つや、毛ふきが嘘のように変わってきていてとてもいい状態です。

ですが、ウンチがいつまでたっても玄米のツブツブがかなりの量でウンチに混ざっているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?フードプロセッサーにかけてドロドロ状態で食べさせていますのでこれ以上細かくは出来ないのでどうしたらいいか分りません。どうぞよろしくお願いします。

Answer 

手作りごはんにチャレンジしてから、とっても状態が良いとのこと!
嬉しいご報告をありがとうございます。
そうなんです、食事が変わると、毛ヅヤが変わるんですよね♪

さてさて、ご質問いただきました玄米のツブツブに関しましてですが、
単刀直入に言うと「玄米は非常に消化しにくい食べ物である」ということです。
人間でも、玄米を食べるときには年の数だけ噛めと言われます。
咀嚼できる人間ですらそれくらい手間をかけて食べるものであるわけですから、
ほとんど咀嚼せずに食べてしまう犬や猫では消化が苦手なのも
ある程度はしょうがないかな~と思います。

それでは、具体的にどうしたら良いの?
ということになるわけですが、考え方は2つあるかなと思います。

1.どうやったら玄米をうまく消化吸収できるのか?
2.そもそも玄米を食べる必要はあるのか?

それではまず1)の選択肢について考えてみましょう。
    

1.どうやったら玄米をうまく消化吸収できるのか
玄米はかたーいかたーい外殻(ぬか層)で囲まれていますから、とにかく、どうにかしてそのかたーい殻を破ることが大切です。
先に述べたように、犬や猫は人間のように噛んで咀嚼し、米を砕き糊化することができません。
ですから、玄米を与えるときには、体の中に入る前に殻をなるべく砕いておくことが望ましいと思います。
玄米を乾煎りしてはじけてきたら水を加えて炊くなんて方法もありますよね。
また、「玄米クリーム」や「玄米粉」なるものも存在します。
どうしても玄米にこだわりたい、ということであれば、調理法を見直すなり、
玄米粉などを利用して玄米の消化吸収効率をアップさせることが必要だと思います。
    

それでは次に、2)の選択肢について、です。

2.そもそも玄米を食べる必要はあるのか??
確かに、玄米は食材として非常に優れたものだと思います。
栄養も豊富ですし、また、個人的には「一物全体」の考え方もとても好きです。
    
ですが、どんなに食材としての栄養バランスが優れていたとしても、
その栄養を吸収できなければ意味はないわけですから、今回のご相談のように
「フードプロセッサーにかけてドロドロ状態で食べさせていますのでこれ以上細かくは
出来ないので、どうしたらいいか分りません」

という状況であれば、
『消化吸収できない玄米』にこだわり続けるよりは『消化吸収できる白米』のほうが
体への負担は少ないのでは?思います。

玄米を使用するはっきりとした理由があるということであれば
それはもちろん使っていただければよいと思いますが、
なんとなく体によさそうだから…という理由であれば
その根本的な部分の見直しも行っていただければと思います。

 

 

※蛇足になりますが…

消化吸収についての補足を少し。

今現在、玄米が消化ができないワンちゃんの状況であったとしても、
動物には少しずつ環境に順応していく力があります。
玄米が消化できないのは、ご質問者様のワンちゃんの「現在の腸」です。
ですが、今消化できないからといって、一生消化できないわけではありません。
少しずつ玄米という食材に慣れてきて、少しずつ上手に消化ができるようになっていきます。
腸も成長するのです。

 

3年も4年もかけて腸が玄米になじんでくる場合もありますので、
一度玄米を食べさせてNGだったからと「もう一生玄米は食べさせられないんだわ~」
と決めつけず、あせらず、ゆっくり、手作り食を楽しんでいただければ嬉しいなぁと思います。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« お米の代わりの食材について(リメイク) | トップページ | 便の固さについて(リメイク) »

食材について」カテゴリの記事