« ストルバイト尿結晶と診断されました(リメイク) | トップページ | 食糞行動(リメイク) »

2007年4月23日 (月)

子犬の移行プログラム(リメイク)

こんばんは、KONTANIです。

最近、うちの院長がダイエットを始めました。
なんと、約10日で5キロ減!!すごい!!

院長がどんなダイエットを始めたのかといいますと、
ちょっと前にはやった『チアシードダイエット』です。

つられて私も始めてみました。
さてさて、結果はどうなることやら…。

それでは本日のご質問に移りたいと思います。
     

Question
10日前に、念願の子犬を飼うことができました。もうすぐ3ヶ月になります。
ブリーダーさんのところでは、ふやかしたフードに野菜や鶏肉のトッピングをしたものを
食べていました(煮込んだものです)。家にきてからも、何日か同じような食事を与えていました。
家にきた頃から、ときどき体を掻いたり、足をなめたり、体を振ったりしています。
見てみても、湿疹や赤みはないようです。子犬が来る前から、手作り食にしたいと
おもっていましたので、先生の本の移行プログラムを実行しました。しかし、くず練りを
食べないので、しかたなくすぐにおじやシンプルにして5日くらいたちます。
体を掻いたりするのは依然とありますし、おしっこはたくさん出ます。

問題はうんちなのですが、コロコロなのです。
以前の食事のときは、色も形も良かったと思うのですが、おじやオンリーにしてから、
黒っぽいコロコロで、未消化の野菜(人参やわかめ)がまじっています。回数も少ないです。
まだ、腸の消化能力が追いつかないのでしょうか?
くず練りにもどしたほうがいいのでしょうか?
乱筆乱文申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。
 

    
 
 

Answer

〉黒っぽいコロコロで、未消化の野菜(人参やわかめ)がまじっています。
回数も少ないです。

とのことですが、フードから手作り食に切り替えたときに便の量や回数が少なくなるのは
それほどめずらしいことではありません。
便が減る理由としては、
1)穀物など、繊維質を多く含むフードを摂取している場合はそもそも便量が多くなるため、手作り食を取り入れて摂取繊維質の量が変化することで便量が変わる
という可能性と
2)そもそもの食事の絶対量が少なくなってしまったため、形成される便が少ない
という可能性が考えられると思います。

ご質問内容を見る限りだと、与えている内容や量ははっきりと把握はできませんが、
シンプルおじや(須崎先生の愛犬のための手作り健康食に出てくるレシピ)を
給仕されているとのことですから、5か月の子犬にとっては量が少ないのかもしれません。

ですので、まずはワンちゃんの体型を確認して把握して下さい。

現在は食事を開始されて5日目ということですから、明らかな体型や体重の変化は
感じられないかもしれませんが、なんとなくほっそりしてきたような印象を受けたり、
はたまたものすごく飢餓感が強いなどの様子がある場合は、
食事が足りていない可能性も否定できません。
      
とにかく、生後5か月までの子犬は大食漢です!
特にたんぱく質を大量に必要としますので、シンプルおじやだけでなく、
たんぱく質をプラスしてよいのでは?と思います。

ニンジンなどの消化できないお野菜が心配になるようでしたら、
ミキサーなどでつぶしたりすりおろして与えるようにしてください。
葛練だけの食事は、この月齢ではお勧めでいません。
    
 
まだ赤ちゃんですから、丁寧に様子を見ていただければと思います。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« ストルバイト尿結晶と診断されました(リメイク) | トップページ | 食糞行動(リメイク) »

手作り食について」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315292/6191885

この記事へのトラックバック一覧です: 子犬の移行プログラム(リメイク):

« ストルバイト尿結晶と診断されました(リメイク) | トップページ | 食糞行動(リメイク) »