« 鳥骨について(リメイク) | トップページ | 玄米が消化できないことについて(リメイク) »

2007年4月 8日 (日)

お米の代わりの食材について(リメイク)

こんばんは、KONTANIです。
   
今日は夜になって雨が降ってきて,、驚きました。
幸い、傘が必要なほどのひどい雨ではありませんでしたが、
病み上がりの身体で雨に濡れてぶり返しては大変です。
ちゃんと天気予報を見ておくんだったと、ちょっぴり後悔しました。

さて、今日のご質問は「お米の代わりの食材」についてです。

Question

手作り食について質問があります。
うちの子は現在3才のフレンチブルドッグです。食物アレルギーがあり、
Z/dとレスポンスフォーミュラーの2種類のフードしか与える事が出来ないとありました。
最近須崎先生の本を拝見しました。
周りの薦めもあり、さっそく手作り食にチャレンジと思い1週間ほど白米を与えていたのですが、
全身に赤い湿疹が出て、寝ていても遊んでいても掻いて舐めていました。
この子は白米と玄米にとってもアレルギーをおこしてしまい、
以前も米ベースのドッグフードを与えていて、赤いカイカイがたくさん出ました。
もし、玄米と白米の変わりになるものがあれば・・・と思います。
小麦なら問題ないので、パスタなど、とも思ってはいるのですが、
小麦では代用になりませんか?

 

Answer

「炭水化物の栄養源として摂取するのは米や玄米でなければいけないのか?」
という疑問をもたれている、という認識で宜しいでしょうか?

その意味合いであれば、お答えは簡単です。
炭水化物源として、米や玄米にこだわる必要はありません。
・ジャガイモやサツマイモ、かぼちゃ、里芋、長いもなど様々なイモ類、
・葛
・とうもろこし
・麦類(小麦、大麦、燕麦など)

もOKです。小麦もチャレンジされてみるとよいと思いますよ。

または、思い切って炭水化物を抜かした食事にしてもよいと思います。
「炭水化物を絶対に入れなきゃ!」と思う必要はないんですよ~。   

余談ですが…
食材に対して発赤や湿疹、または下痢など、何らかの反応がある子の場合には、
ひとつの可能性として腸管の荒れが存在する可能性があります。
詳細は説明しきれないので省きますが、治りにくい皮膚炎やアレルギーがある場合には
その食材を排除するだけでなく、腸を整えるためのケアも同時に行うべきだと考え、
実際に診察時にはその部分を含めてケアさせていただいています。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« 鳥骨について(リメイク) | トップページ | 玄米が消化できないことについて(リメイク) »

手作り食について」カテゴリの記事