« リンク集 | トップページ | 水について気になること(リメイク) »

2007年4月 6日 (金)

3歳のワンコのごはんについて(リメイク)

こんにちは、KONTANIです。

本日、東京は非常に寒い日となりました。
どうやら、夕方には『みぞれ』が降ったそうです!
天気予報を見てこなかった私は、
かなりの薄着で出勤してしまい、後悔…。

さて、初!のご質問です。

Question

体重15kgの3歳の雑種です。
ドックフードだけの食事に疑問を持っていたところ、須崎先生の本を見まして、
今までの半分の量のドックフードと、
白米に、余り野菜をお粥状にして 炒った米糠をかけて食べさせているのですが、
こんな食事ではいけないでしょうか。

ご回答頂ければ嬉しいのですがよろしくお願いします

Answer

【ドライフード プラス 野菜入り白米おじや プラス 米糠】が現在のお食事ということですね。
そんな食事で特に問題ないです、大丈夫ですよ^^

お肉やお魚などの動物性蛋白が入っていないようですが、これは、なにか(アレルギーなど)理由があって意識的にお肉を抜かれているのでしょうか?
お肉にはビタミンやミネラルなど、体を作る為の栄養素が豊富に含まれていますし、なにより犬にとっては「おなかいっぱい食べた!」という満足感を得やすい食べ物です。ドライフードを半分まで減らされているようであれば、肉魚類も少しプラスしてもよいのでは?と思います。

手作りごはんを実践する時に、大切なこと。
 
・ワンちゃんは、手作りごはんをおいしく食べてくれていますか?
・食べることを楽しんでいますか?
・飼主様が安心して食べさせることができていますか?
・飼主様が楽しんで手作りごはんにチャレンジしていますか?

美味しくて犬も満足、飼主様も愛犬が喜んで食べる姿を見て満足という、楽しいスパイラルができるといいですよね。

以上、KONTANIからの回答とさせて頂きます。
ご質問いただきましてありがとうございました。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

« リンク集 | トップページ | 水について気になること(リメイク) »

手作り食について」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。