トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

ニンニクはいいですか?(リメイク)

すっかり更新が遅くなってしまいました。
深夜、眠気と戦いながらの更新です。
文章がおかしかったりしたら本当にごめんなさい。

 
では早速、ご質問に移ります。

Question
    

愛犬が先日、乳腺腫瘍と診断されました。腫瘍が大きく手術はしなければなりません。

でもとても不安でなんとか治してあげたいと思い以前購入した『手作り健康食』の本を思い出し、
ドックフードを一切やめて手作りご飯をはじめました。

質問なんですが、にんにくについてテレビでみたのですが、
人間が食べると癌細胞を消すという作用があるとのことでした。
犬にもきくのでしょうか?

本にはにんにくはあまりあげない方がよいと書いてあったのですが、
癌細胞を抹殺するのであるなら、もしかしたらと思っております。
 

Answer

ガンというのは怖い病気、という印象が世の中にはあります。
確かに、ガンになってしまったことで命を落としてしまうケースが多い事は、現状として確かです。
でも、ガンになったからといって100%死んでしまうわけではありません。
治療をしてガンを克服するケースもあれば、ガンと共存しながら寿命を全うするケースもあります。

それでも、【ガン】と言われると、とても特別な病気のような気持ちになってしまい、
滅入ってしまうかもしれませんが、私のガン(治療含め)に対する考え方はシンプルです。

 その個体自身が持っている基礎体力、抵抗力を強化することで  
 いかにその個体の持つ免疫力を十分に発揮出来る環境を整えていくかということ。
 ガン細胞が増殖するスピードよりも免疫細胞によるガン細胞の貪食スピードが上回れば
 ガンは抑えられるし、逆にガン細胞が増殖するスピードよりも免疫細胞によるガン細胞の
 貪食スピードが下回るようであれば、ガンは大きくなる。

ニンニクの効能はシンプルに言うと
「様々な効能成分により、代謝を活発にし、免疫細胞を働きやすくする」ことだと考えています。 

ニンニクに含まれる成分にガン細胞を消す効能があるかどうかはわかりませんが、
ニンニクを摂取することで免疫細胞を活性化させることができれば、結果として
ガン細胞が消失する可能性は十分にあると考えます。

毎日の食事の中にニンニクを加えていくことは、犬にとってのメリットも多いので、
基本的には賛成です。

ただ問題として考えなければいけないのは、ニンニクは良くも悪くも強い食材のため、
(その子にとっての)過剰摂取により、貧血を起こしたり下痢を起こす原因にもなりえます。
    
ですので、ニンニクだけに頼らず、一つの有効な食材としていろんな食材と組み合わせて
過剰摂取を避けてご使用いただければと思います。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月26日 (木)

食糞行動(リメイク)

今日の東京、とてもいい天気でしたね。

幸せそうにお散歩しているワンちゃんを、たくさん見かけました。

 

私は基本的に『犬大好き』人間なので、お散歩している犬を見かけると、ついつい見入ってしまします
駆け寄って撫でまわしたいとも思っているのですが、さすがにそんなことをしてしまったら飼い主さんから白い目で見られてしまうので、そこはぐっと我慢してますが…。

大好きな飼い主さんと一緒に楽しそうにお散歩している犬たちを見ているだけで、とても幸せな気分になれますよね。

今日はたくさん、幸せをおすそ分けしてもらいました♪

 

さて、それでは本日のご質問に移ります。

 

Question

こんにちは。
ミニチュアダックスフンド・オス・五ヶ月のコトで困っていることがあります。

自分のウンチを食べてしまいます。

どうしたらよいのか、アドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

 

Answer

【食糞】と呼ばれるこの行為は、単純ではありますが非常によくご相談を受ける内容です。

子犬の頃に多いクセ(?)としてよく認めますが、成長するにつれて落ち着くことが多いです。
そのため、成長を待つこともひとつの方法なのですが、やはり「糞を食べる」という行為は
気になってしまいますよね。

食糞が存在する場合、まず確認すべきなのは腹腔内に寄生虫が存在するかどうかです。

腹腔内に寄生虫が存在すると、それらの寄生虫に栄養を取られてしまうため
空腹感(飢餓感)が強くなり、食糞行動に走る場合があります。ですので、
食糞行動がある場合には、まずは必ず、動物病院にて糞便検査を行いましょう

それで腹腔内の寄生虫の可能性が否定されたら、生活習慣における食糞の理由を考えてみましょう。


食糞の理由として色々言われていることはありますが、基本的にはなにかが足りない場合に生じることが多いと考えています。

●食事の量が足りない…単純に、お腹がすいているからウンチを食べてしまうケース。

その場合は対処法はシンプルです。
そう、食事の量を増やしてみてください
食事量を増やすと太っちゃうんです!という場合には、野菜でかさましするのもよいかと思います。

●栄養が足りない不足しているビタミンやミネラルを再補給するために食糞するケース
   

この場合は【量】ではなく【栄養素】の問題なので、もし食事の量を増やしてみても
改善がない場合は、ミネラルサプリメントなどを添加してみてもよいかもしれません。

愛情が足りない(と犬が感じている)
   

愛情が足りないというと表現が悪いのですが、とにかく「もっと構って!遊んで!」という気持ちがある場合ですね。

ウンチを食べているときに、飼い主さんがワンちゃんにむかって
「あ、ダメよ、ウンチ食べちゃ~!あ、あ、ダメダメダメ〜!!」
なんて言いながら傍に寄っていって片付けたりすると、
ワンちゃんは
「なんでかよくわからないけど、ウンチを食べたらお母さんに声をかけてもらえるんだな」
ということを学習します。飼い主さんの気を引く(悪い)方法を覚えてしまうんですね。

犬にとっては、どうやって飼主様の気持ちを自分にむかせるか!?というのは
非常に重要な課題なので、成功事例を覚えるのはとにかく早いです!
    
その結果、構ってほしいという要求を表す行動として食糞が残ってしまう場合があるので、しつけの観点からも十分注意しましょう。

 

※あとは、不足ではありませんが、香料等が強いフードを食べていると、
 便にそのにおいが残ってしまって食べてしまう、ということもあります。ですので、
 フードをニオイの弱いものに変更してみるのもよいかもしれません。

どの理由であるにしても、食糞を改善させていくためにはそれなりに根気が必要です。
焦らず、ピリピリせず、じっくり向き合っていってくださいね。

   
 
 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月23日 (月)

子犬の移行プログラム(リメイク)

こんばんは、KONTANIです。

最近、うちの院長がダイエットを始めました。
なんと、約10日で5キロ減!!すごい!!

院長がどんなダイエットを始めたのかといいますと、
ちょっと前にはやった『チアシードダイエット』です。

つられて私も始めてみました。
さてさて、結果はどうなることやら…。

それでは本日のご質問に移りたいと思います。
     

Question
10日前に、念願の子犬を飼うことができました。もうすぐ3ヶ月になります。
ブリーダーさんのところでは、ふやかしたフードに野菜や鶏肉のトッピングをしたものを
食べていました(煮込んだものです)。家にきてからも、何日か同じような食事を与えていました。
家にきた頃から、ときどき体を掻いたり、足をなめたり、体を振ったりしています。
見てみても、湿疹や赤みはないようです。子犬が来る前から、手作り食にしたいと
おもっていましたので、先生の本の移行プログラムを実行しました。しかし、くず練りを
食べないので、しかたなくすぐにおじやシンプルにして5日くらいたちます。
体を掻いたりするのは依然とありますし、おしっこはたくさん出ます。

問題はうんちなのですが、コロコロなのです。
以前の食事のときは、色も形も良かったと思うのですが、おじやオンリーにしてから、
黒っぽいコロコロで、未消化の野菜(人参やわかめ)がまじっています。回数も少ないです。
まだ、腸の消化能力が追いつかないのでしょうか?
くず練りにもどしたほうがいいのでしょうか?
乱筆乱文申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。
 

    
 
 

Answer

〉黒っぽいコロコロで、未消化の野菜(人参やわかめ)がまじっています。
回数も少ないです。

とのことですが、フードから手作り食に切り替えたときに便の量や回数が少なくなるのは
それほどめずらしいことではありません。
便が減る理由としては、
1)穀物など、繊維質を多く含むフードを摂取している場合はそもそも便量が多くなるため、手作り食を取り入れて摂取繊維質の量が変化することで便量が変わる
という可能性と
2)そもそもの食事の絶対量が少なくなってしまったため、形成される便が少ない
という可能性が考えられると思います。

ご質問内容を見る限りだと、与えている内容や量ははっきりと把握はできませんが、
シンプルおじや(須崎先生の愛犬のための手作り健康食に出てくるレシピ)を
給仕されているとのことですから、5か月の子犬にとっては量が少ないのかもしれません。

ですので、まずはワンちゃんの体型を確認して把握して下さい。

現在は食事を開始されて5日目ということですから、明らかな体型や体重の変化は
感じられないかもしれませんが、なんとなくほっそりしてきたような印象を受けたり、
はたまたものすごく飢餓感が強いなどの様子がある場合は、
食事が足りていない可能性も否定できません。
      
とにかく、生後5か月までの子犬は大食漢です!
特にたんぱく質を大量に必要としますので、シンプルおじやだけでなく、
たんぱく質をプラスしてよいのでは?と思います。

ニンジンなどの消化できないお野菜が心配になるようでしたら、
ミキサーなどでつぶしたりすりおろして与えるようにしてください。
葛練だけの食事は、この月齢ではお勧めでいません。
    
 
まだ赤ちゃんですから、丁寧に様子を見ていただければと思います。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月22日 (日)

ストルバイト尿結晶と診断されました(リメイク)

こんばんは、KONTANIです。

昨日、須崎先生のメルマガに、このブログをちらりと紹介していただいたら、とてもたくさんの方が見に来てくださいました。本当にありがとうございます。

たくさんの方に見ていただいていると思うと、ちょっぴり緊張もしますが、励みになりますね。
少しずつですが、自分が日々学んでいることを皆様にお伝えしていけるようがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、では早速本日のご質問に移らせていただきたいと思います。

Question

我が家の愛犬ラブラドールレトリーバー(♀避妊手術済1歳5ヶ月)は生後2ヶ月ほどで「ストルバイト尿結晶」と診断されて以来、幼犬期から下部尿路疾患対応のフードを食べており、1歳になってからはc/dを与えています。
発症後、幸いにも病状は軽く抗生剤の投与で症状は治まりました。今は、1日4~5回の排尿が あり、とても元気に過ごしていますが、「尿のph値が高めで結晶が出来やすい体質」なので、用心のためにはこれから一生この療法食の方が安心だとの事でした。私自身もつい最近まではこのフードさえ続ければ大丈夫なのだと信じて疑いませんでした。しかしドッグフードの危険性を目にするようになり、たとえ病院で処方されているフードであってもこれを一生続けて本当に大丈夫なのか・・と不安になるばかりです。とはいっても今落ち着いている症状が療法食を止めてしまうとまた再発してしまうのではないかと心配でもあります。
お忙しい中お手を煩わせてしまい申し訳ありませんが何かアドバイスがありましたらお聞かせ頂けたら幸いです。

 

Answer
  

ストルバイト結晶(リン酸マグネシウムアンモニウム結晶)というのは、犬では非常によく認められる結晶です。結晶だけであれば健康な子でも出現する場合はありますが、問題になってくるのは
●結晶がくっつき「結石」になること
●結晶(結石)が膀胱内に存在する事で膀胱粘膜を傷つけること

などです。

 

膀胱内に結晶が生じる。
そして、それが問題となってくる状況を引き起こす原因は、大きく二つあると考えています。


1)膀胱内に炎症を起こす原因が存在する
その原因は「細菌やウイルス感染」によるものであったり、「薬剤の刺激」によるものであったり、「化学薬品の刺激」によるものであったり、「結石や腫瘍などの物理的な障害」が存在する為であったり、炎症の原因は様々考えられます。

原因が明らかである場合は、その原因を取り除く事は非常に重要になります。
ですが、原因を取り除く為に大切な事は「原因を特定する」ことが必要になりますので、その部分に関しましてはかかりつけの獣医師と相談しながら行って頂ければと思います。

2)尿が濃く、結晶成分が飽和を起こしている
尿が濃くなる(濃縮される)状況というのは、体の中の水分量が少ないため、尿量が少なくなり濃縮されてるということです。その状態はほとんどの場合は、飲水もしくは食事から摂取する水分摂取量が少ないことにより生じます。

濃縮された尿が膀胱内に長時間たまってしまうことは、結晶成分を長時間膀胱内に残してしまう事にもなりますから、望ましい状況ではありません。『ミネラルが結晶化する前』または『結晶が結石化する前』に、飽和状況を回避すべきです。

水分摂取量を増やす事は、尿の濃縮を防ぎ結晶成分の飽和状況を防ぐだけでなく、排尿回数を増やして体外への排泄を促進させることにつながります食事中のマグネシウムやリンを制限するだけでなく、水分摂取を促進させる事でも、結晶成分の飽和状態を予防する事はできるのです。

 

1)と2)をきちんと抑える事ができれば、食事に関しては必ずしも処方食でなくてはならないとか手作り食でなくてはならないと限定される必要はないと思います。

何を食べているか以上に、原因に対する治療が行われているかどうかとしっかり水分補給ができているかどうかが重要になるためです。
処方食と手作り食のメリットデメリットを以下に記載させていただきます。

【処方食のメリット】
●ストルバイト結晶を溶かす効果が強いフードでは、即効性がある
●フード単品だけでよいので、簡便である

【処方食のデメリット】
○(ドライフードの場合は)水分が少ない
○太りやすくなる
○偏食で食べてくれない場合は困ってしまう

【手作り食のメリット】
●水分がたくさん摂取出来ること
●偏食などがある場合、対応しやすいこと

【手作り食のデメリット】
○手間がかかること
○pHや結晶に対する効果はさほど強くないので、効果が出るまでに一定時間が必要である
○飼主様の自己責任になってしまう

とりあえず、思いつくそれぞれ食事のメリット/デメリットを挙げてみました。上記以外にもご相談者様が考えつくメリットとデメリットを羅列/比較し、ご自身にとって、より安心出来る食事を選んでいただければ、と思います。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月19日 (木)

食事の変更に伴う症状の出現について(リメイク)

昨日は、ちょっとブログの更新をおサボりしてしまいました。
(あまりいないかもしれませんが、)
楽しみにしてくださっていた皆様、申しわけございませんでした。

それでは、今日は昨日の分まで張り切ってご質問にお答えしようと思います。

 

Question
私は柴犬を飼っています。
もともと病気などした事が無い犬でしたが、須崎先生の本を読んでとても感激して、
それから手作り食にしてから2ヶ月位たちました。
ここ1ヶ月位して非常に皮膚を痒がるようになってしまいました。
そして気が付いたら湿疹で皮膚が赤くなり、尻尾の辺りから毛が抜け
皮膚の色素が黒く沈着して毛の根の部分が硬い毛になってしまいました。

糞の状態はとってもよく色などもとても良いです。
でも目やに、皮膚の状態は今まで見たこともないほど悪くなってしまいました。
元々手作りにする前は皮膚病などなった事がありませんでした。
できれば手作り餌をこのままやりたいのですが、
「もしかして私の犬にはあっていないのかも?」
とか
「何かアレルギーを起こしているのか?」
とも思います。

あまりにも酷いので獣医でメディカルAをもらい皮膚に塗って少しよくなりました。
今後どうしてよいか悩んでいます。
 

 
Answer
手作り食にしてから
 ・皮膚をかゆがるようになった
 ・湿疹が出て、毛が抜け始めた、皮膚の状態が変化した
 ・目やにが出るようになった
などの変化が現れてしまったということですね。
 
体に良いはずの手作り食に切り替えてから体調が悪くなってしまったことで、
「手作り食は自分の犬に合わないのかもしれない」と考えてしまわれたかもしれません。
ですが、まだ現段階で手作りが合わない、悪いと決めてしまうには早いような気がします。
というのは、教えていただいた変化(皮膚を痒がるようになった、など)は、
実はフードから手作り食に切り替えた場合の移行時期に生じる典型的な反応の場合も
あるからです。
 
ではなぜ手作り食に切り替えるとこれらの症状が生じてくるのか?
ということに少しお答えさせて頂きますね。
  
 
フードから手作り食に切り換えると、摂取水分量が増えること、また、
食材そのものの力によって今までよりも活発な代謝が生じるようになります。
    
代謝が活性化されると、体中にある老廃物や不要物質を体外に排泄しようという働きが
強まり(いわゆるデトックス)、その結果、体にとって不快な症状を伴うことがあります。
 
それらの反応自体が悪いわけではありません。
  
むしろ老廃物はどんどん体外に排泄し、体を綺麗に保つべきなのですが、
問題となるのは、その排泄が通常の排泄経路(腎臓→膀胱)以外で排泄される場合です。
今まで蓄積していた体内の老廃物が排泄され始めてると、
通常の【腎臓→膀胱】のルートだけでは排泄が追い付かなくなり、
皮膚(もしくは粘膜)という第二の排泄経路が利用され始めます。
    
排泄が生じることは悪いことではないのですが、
皮膚を通しての排泄は【痒み】や【脱毛】、
粘膜を通しての排泄は【下痢】など 
を伴います。
    
    
著しく体力が低下している子でなければ、蓄積した老廃物の排泄が進んでくると
それらの症状は徐々に収まってきますので、
ぐっと我慢してやり過ごすという方法も可能でしょう。
今回、ご質問者様のワンちゃんが遭遇してしまった状況というのは、
手作り食に切り替わったことで体の排泄が盛んになっている状況ではないかと想像します。
ある程度体に蓄積していた老廃物などが、手作り食にして大使が活性化してきたことで
一気に噴き出してきたのではないかと。決して悪いことではないのですが、ただ、
そういう状況を頭で理解できたとしても、現実問題として自分の愛犬・愛猫が
痒みや下痢で苦しんでいるのを見るのはしんどいですよね。
   
    
   
 
そうはいっても、手作りごはんでせっかく排泄が進んでいるのに、
手作りを完全にやめてしまうのももったいないです。なので、そういう場合には
「排泄による症状をはやく終わらせるために、積極的に排泄を促進させる」ことが重要になります。

排泄を促進させるポイントとしては、
①水分摂取量を増やし、腎臓から十分に老廃物を排泄できるようにする
②食材をなるべくペーストに近づけることで未消化物の吸収を防ぐ
 
(↑未消化物が吸収されると体内では必要のない物質と認識されるため、老廃物が増えることになります)
③運動量を増やし、体の代謝を活発にする
などがあります。
 
 ※ ①と②は、『フードをぬるま湯でふやかし、潰す』方法でもOKです。
 
 
また、食事以外のサポートとして排泄に伴う痒みを軽減するために
ご自宅での『手当て』も有効です。
 
材料を手に入れやすく、実践しやすい手当て法には「しょうが湿布」や「しょうが油」があります。
※しょうが湿布やしょうが油の方法はインターネットや手当ての本に詳しく書いてあるので、
 是非そちらを参考になさってください。
 
また、オートミールや木酢による薬浴にも、痒みを軽減させる効果があると評判です。
    
保湿をしっかり行う事も、痒みを軽減させることに役立ちます。
ワセリンやベビーオイルなどを乾燥部分にすりこんで保湿しましょう。
 
これらの手当と排泄を促進させる食事を組み合わせて、排泄を乗り切ってくれると良いですね。
 
 
    
以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月16日 (月)

下痢が続く場合の食事について(リメイク)

こんにちは、KONTANIです。

今日の八王子は雨降りです。
やっと暖かくなったなぁと思ったらガクンと冷え込んだりして、なかなか体調管理の難しい季節ですね。

私も本日は着てくる服を間違えました…。
岐路に身体を冷やさないように気をつけたいと思います。

それでは今日のご質問に移ります。
  

Question

はじめまして
。

愛犬のマルチーズがドッグフードを食べなくなって病院での検査で
肝臓の数値がとても悪いことがわかり、本屋で先生の本に出会い、
私なりに無理なく手作りご飯を作ってそれを愛犬がお いしそうに食べてくれていましたが、
今月のはじめから下痢を繰り返しています。

丸一日絶食をさせて、葛練りを食べさせようとしても見向きもしないので
手作りご飯を与えると、また下痢・・・という毎日です。
どうしたら良いのでしょうか?

 

Answer

下痢の状況が十分に理解出来ないため、適切な回答はできません。
なぜ回答ができないかと申しますと、「下痢が生じている原因」を
文章だけで特定することができないためです。

たとえば手作り食を食べたときだけ下痢をするという状況があれば、
手作り食に切り替えたことで生じる腸内環境の変化による下痢の可能性
が考えられますし、また、手作り食以外の食事を食べていても
(もしくは何も食べていなくても)下痢が続いている
という状況であれば、
肝臓(もしくは他の部位)の不具合があり生じる病的な下痢である可能性
があります。

手作り食に切り替えた事によって生じる「腸内環境の変化による下痢」の場合には
(移行期間の個体差はありますが)腸が変化に慣れることで、徐々に下痢は収まります。
極論、その間になんの手出しも必要ありません。

ですが、もし、肝臓やその他の部分に基礎疾患が存在する場合には、
食事の内容をいくら見直しても下痢が改善しない可能性が高いです。
もちろん、それら以外にも下痢を継続して起こす原因は多々あります。
   

つまり、下痢がどのように生じているかを丁寧に分析できない状況で、
「どうすべきか」は私にはアドバイスができません。
下痢の原因により、食事による対処も変わってくるからです。
今回の状況において、食事のアドバイスは情報が少なすぎて難しいです。

原因が不明な中でも、できる範囲の食事と考えるのであれば
「下痢を治す食事」ではなく、「腸への負担が少ない食事」を考えることです。

消化しやすいものを摂取する事を心がけてください。
葛は消化に関しては適した食材だとは思います。
ただ、どんなに良い食材であったとしても食べてくれなければ意味がありませんので、
葛をどのようにしたら食べてくれるか?を考える必要はあるでしょう。

例えば葛を作るときにお肉の煮汁を利用してみたり、
100%のリンゴジュースで作ってみたりはいかがでしょうか?
どうしても葛の食感が苦手な子であれば、
普段の手作り食をミキサーでペーストにして葛を加えても良いと思います。

現状で体力を落とさないためには
◎消化に良いもの
◎食べてくれるもの

がまず現状では優先になってくると考えます。
大変な状況だとはお察しいたしますが、頑張ってください。
    

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。


………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月15日 (日)

便の固さについて(リメイク)

こんばんは、KONTANIです。

本日日曜日、皆様は何をして過ごされましたか?
私はお仕事お休みだったのですが、先週まったくブログを更新できなかったので、
がんばって時間外労働させていただきます!(笑)

では、さっそくご質問に移りたいと思います。

Question

こんにちは!うちのジルは、キャバリア(1歳)の男の子です。
うちの子は1回のお散歩でたいてい2~3回うんちをするのですが、
最初のうんちはちょうど良くても最後の方にするうんちはやわらかいのです
(下痢ではないのですが、つまんできれいには取れない程度です)。

1回のお散歩でするうんちがどうしてこう違ってしまうのでしょう…
それは「排除のプロセス」と又違った事なのでしょうか??
ちなみにうちの子は7~8ヶ月前から手作り食を食べています。

 

Answer
   

なぜうんちの「最初」と「最後」のやわらかさが違うのか、ということですが、
これは大きな問題もなく起こっている場合がほとんどだと思われます。

では、特に問題がないのに、なぜ便の柔らかさが最初と最後で違うのか?

①食べた食事内容に影響される場合
②腸内にとどまる時間に影響される場合

上記の2つの影響を受ける場合が多いのではないか、と思います。
    

①食べた食事内容に影響される場合
これは特に手作り食を食べている子に当てはまる場合が多いのですが、
一食一食の食事内容が違い、繊維質やたんぱく質の量が違うと、
便の状態はまるで変わります。

最初に出てきた便と後に出てきた便が、
違う食事からできているものである可能性も十分にあるわけで、
その場合は食事内容の違いによる便の違いであるともいえます。

そして、便がちょっと柔らかめになる食事としてよくあるなーと思うのは

◎食事の全体量が多い
◎繊維質が豊富に食事に含まれている
◎玄米や豆類など、消化しにくいものが多く含まれている

などがありますね。
なので、もし上記の理由の中に当てはまるものがありそうであれば、
その部分を見直してみてもよいかもしれません。

また、もうひとつ便が柔らかくなる理由としては
②の大腸内に食物が停留している時間の違いがあります。
   
   

大腸の役割をご存知でしょうか。

体の腸は小腸と大腸に大きく分かれており、
小腸は食材の栄養素を体内に吸収し、大腸は食材の水分を体内に吸収します。

つまり、食物が大腸に存在している時間が長ければ長いほど、
腸内の食物から水分の吸収が行われることになりますから固い便になります

(これが行き過ぎると便秘になります)
   

また、一回のお散歩で排便を3~4回するとのこと。
手作り食を食べていて一回で3、4回というのは少し回数が多いような気がしますので、
もしかすると排便が【マーキング】の意味合いもあるのかもしれません。

マーキングによる排便は水分吸収が終わっていない便を出してしまう可能性があり、
その場合、最初の便と比べると柔らかい便が出てきてしまう可能性が高くなります

マーキングのための排便が軟便となってしまうのはある程度しょうがなく、
食事内容でどうこうすることは難しいでしょう。
病的な症状が認められないようであれば、それほど気にせず見て頂くのが良いと思います。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。
   

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

玄米が消化できないことについて(リメイク)

丸々一週間ぶりの更新になります、KONTANIです。

昨日、サイモントン療法6日間プログラムを終了しまして、無事に伊豆から東京に戻ってきました。
6日間を一緒に過ごさせていただいた患者さんたちの変化にも驚きと感動の連続でしたが、
なにより自分自身の内面を見つめなおす良い機会となりました。
素晴らしい体験をさせていただいたことに感謝しています。

さてさて、主題である一問一答に戻りましょう。
今日のご質問は『玄米の消化について』です

    
   
    

    
Question

須崎先生の著書『愛犬のための手作り健康食』を読ませて頂き、2ヶ月前からオジヤに切り替えました。とっても勉強になりました。

栄養学がまったく駄目だった私には頭が痛いのですが、とてもわかりやすく書いてありますので
手離せない本になってしまいました。毛つや、毛ふきが嘘のように変わってきていてとてもいい状態です。

ですが、ウンチがいつまでたっても玄米のツブツブがかなりの量でウンチに混ざっているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?フードプロセッサーにかけてドロドロ状態で食べさせていますのでこれ以上細かくは出来ないのでどうしたらいいか分りません。どうぞよろしくお願いします。

Answer 

手作りごはんにチャレンジしてから、とっても状態が良いとのこと!
嬉しいご報告をありがとうございます。
そうなんです、食事が変わると、毛ヅヤが変わるんですよね♪

さてさて、ご質問いただきました玄米のツブツブに関しましてですが、
単刀直入に言うと「玄米は非常に消化しにくい食べ物である」ということです。
人間でも、玄米を食べるときには年の数だけ噛めと言われます。
咀嚼できる人間ですらそれくらい手間をかけて食べるものであるわけですから、
ほとんど咀嚼せずに食べてしまう犬や猫では消化が苦手なのも
ある程度はしょうがないかな~と思います。

それでは、具体的にどうしたら良いの?
ということになるわけですが、考え方は2つあるかなと思います。

1.どうやったら玄米をうまく消化吸収できるのか?
2.そもそも玄米を食べる必要はあるのか?

それではまず1)の選択肢について考えてみましょう。
    

1.どうやったら玄米をうまく消化吸収できるのか
玄米はかたーいかたーい外殻(ぬか層)で囲まれていますから、とにかく、どうにかしてそのかたーい殻を破ることが大切です。
先に述べたように、犬や猫は人間のように噛んで咀嚼し、米を砕き糊化することができません。
ですから、玄米を与えるときには、体の中に入る前に殻をなるべく砕いておくことが望ましいと思います。
玄米を乾煎りしてはじけてきたら水を加えて炊くなんて方法もありますよね。
また、「玄米クリーム」や「玄米粉」なるものも存在します。
どうしても玄米にこだわりたい、ということであれば、調理法を見直すなり、
玄米粉などを利用して玄米の消化吸収効率をアップさせることが必要だと思います。
    

それでは次に、2)の選択肢について、です。

2.そもそも玄米を食べる必要はあるのか??
確かに、玄米は食材として非常に優れたものだと思います。
栄養も豊富ですし、また、個人的には「一物全体」の考え方もとても好きです。
    
ですが、どんなに食材としての栄養バランスが優れていたとしても、
その栄養を吸収できなければ意味はないわけですから、今回のご相談のように
「フードプロセッサーにかけてドロドロ状態で食べさせていますのでこれ以上細かくは
出来ないので、どうしたらいいか分りません」

という状況であれば、
『消化吸収できない玄米』にこだわり続けるよりは『消化吸収できる白米』のほうが
体への負担は少ないのでは?思います。

玄米を使用するはっきりとした理由があるということであれば
それはもちろん使っていただければよいと思いますが、
なんとなく体によさそうだから…という理由であれば
その根本的な部分の見直しも行っていただければと思います。

 

 

※蛇足になりますが…

消化吸収についての補足を少し。

今現在、玄米が消化ができないワンちゃんの状況であったとしても、
動物には少しずつ環境に順応していく力があります。
玄米が消化できないのは、ご質問者様のワンちゃんの「現在の腸」です。
ですが、今消化できないからといって、一生消化できないわけではありません。
少しずつ玄米という食材に慣れてきて、少しずつ上手に消化ができるようになっていきます。
腸も成長するのです。

 

3年も4年もかけて腸が玄米になじんでくる場合もありますので、
一度玄米を食べさせてNGだったからと「もう一生玄米は食べさせられないんだわ~」
と決めつけず、あせらず、ゆっくり、手作り食を楽しんでいただければ嬉しいなぁと思います。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月 8日 (日)

お米の代わりの食材について(リメイク)

こんばんは、KONTANIです。
   
今日は夜になって雨が降ってきて,、驚きました。
幸い、傘が必要なほどのひどい雨ではありませんでしたが、
病み上がりの身体で雨に濡れてぶり返しては大変です。
ちゃんと天気予報を見ておくんだったと、ちょっぴり後悔しました。

さて、今日のご質問は「お米の代わりの食材」についてです。

Question

手作り食について質問があります。
うちの子は現在3才のフレンチブルドッグです。食物アレルギーがあり、
Z/dとレスポンスフォーミュラーの2種類のフードしか与える事が出来ないとありました。
最近須崎先生の本を拝見しました。
周りの薦めもあり、さっそく手作り食にチャレンジと思い1週間ほど白米を与えていたのですが、
全身に赤い湿疹が出て、寝ていても遊んでいても掻いて舐めていました。
この子は白米と玄米にとってもアレルギーをおこしてしまい、
以前も米ベースのドッグフードを与えていて、赤いカイカイがたくさん出ました。
もし、玄米と白米の変わりになるものがあれば・・・と思います。
小麦なら問題ないので、パスタなど、とも思ってはいるのですが、
小麦では代用になりませんか?

 

Answer

「炭水化物の栄養源として摂取するのは米や玄米でなければいけないのか?」
という疑問をもたれている、という認識で宜しいでしょうか?

その意味合いであれば、お答えは簡単です。
炭水化物源として、米や玄米にこだわる必要はありません。
・ジャガイモやサツマイモ、かぼちゃ、里芋、長いもなど様々なイモ類、
・葛
・とうもろこし
・麦類(小麦、大麦、燕麦など)

もOKです。小麦もチャレンジされてみるとよいと思いますよ。

または、思い切って炭水化物を抜かした食事にしてもよいと思います。
「炭水化物を絶対に入れなきゃ!」と思う必要はないんですよ~。   

余談ですが…
食材に対して発赤や湿疹、または下痢など、何らかの反応がある子の場合には、
ひとつの可能性として腸管の荒れが存在する可能性があります。
詳細は説明しきれないので省きますが、治りにくい皮膚炎やアレルギーがある場合には
その食材を排除するだけでなく、腸を整えるためのケアも同時に行うべきだと考え、
実際に診察時にはその部分を含めてケアさせていただいています。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

鳥骨について(リメイク)

今晩は、KONTANIです。
おかげさまで、体調もだいぶ良くなりました。

今日のYahoo ニュースで、インフルエンザの流行が遅かったという記事が載っていました(ニュースによると、3月中旬がピークだったようですね)。
私はどうやら、遅い流行にさらに乗り遅れてしまったようです(滝汗)

さてさて、余計な話が長引いてしまいましたが、本日の質問に入りたいと思います。
本日のご質問は「鳥骨について」です。

Question

今日は鳥の骨について教えていただきたい事があり、メールを書いております。
昨日、我が家の犬(2歳)がしきりに咳をするので、病院につれていきました。
一ヵ月ほど前から、須崎先生の本や、木村伸子先生の本で、
鳥の生の骨が安全である事を知り時々与えていたので、
もしかしたら、喉にでもつまらせているのでは、と心配になったのです。

結果は気管支炎だったのですが、先生には、
鳥の骨は生でも危険なので絶対に与えないようにと注意を受けました。
今まで血を吐いたり、便に血がまざったりした事はないのですが、
やはり本当に大丈夫だったのかどうかとても不安に感じております。

たいへんお忙しいとは思いますが、お返事お待ち申し上げております。

   

Answer

骨が危険と言われる所以に関しましては、2つの理由が考えられると思います。
    
1.加熱することで変性し固くなり、割れたり砕けたりすることで生体に危害が加わる可能性
(これは、胃に入った後で嘔吐したときに食道等に突き刺さる危険性も含めます)
2.固くて噛み切れず飲み込んでしまうことで、喉に詰まり窒息する可能性

骨を加熱すると変性する/固くなるというのは、別に鶏の骨に限ったことではありません。
豚骨や牛骨も固くなりますし、魚の骨だって固くなってのどや食道に刺さる可能性があります。
ではなぜ、特に「加熱した鶏の骨」がやり玉にあげられるのか?ですが、それは
加熱した鶏の骨が縦にさけてしまう特徴を持っていることが一番の理由だと思われます。
(縦に骨がさけて、食道や胃にささることは危険で恐ろしいことなのです)

また、今回ご質問いただいたように
『加熱鶏骨だけでなく、生の鶏骨をあげないように!』
と言われてしまうことも多々あります。
    
これは2)喉に詰まり窒息する可能性を考慮した場合に危険が存在するため
のご意見だと考えます。
     
別に喉に詰まって危険なのは鶏の生骨に限ったことではないのですが、
鶏の生骨は(犬の大きさにもよりますが)飲み込むにはちょっと大きすぎるものだとは思います。

喉にものが詰まってしまうことは、命に影響を及ぼすトラブルですから、
未然に防ぐことが大切!と、仰る方の言い分もおかしくないと思います。

個人的には、生骨を与えること自体は(衛生面を除けば)特に問題ないと考えていますが、「食べさせなければいけないもの」とも考えてはいないので、
安全を重視するのであれば骨は与えないと決めてしまうのも選択肢だと思います。
   
そうはいっても骨に含まれている栄養素がどうしても気になる!ということであれば、
骨ごと粉々に砕いてあるもの(ミンサーなどで潰したもの)を利用することで、
物理的な危険性はかなり減らすことができると思います。

繰り返しますが、鶏の骨に関しては心配しながら食べさせなければいけないものではないと考えます。
不安があるものなら食べさせないのも選択肢の一つなんです。

その部分の最終的な判断は、メリット/デメリットを考えながら飼主様が選ぶ部分です。
●生骨を与えるメリット/デメリット
●生骨を与えないメリット/デメリット
をよく考えていただき、いろいろ天秤にかけて納得できる方法を選ばれるとよいと思います。

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月 7日 (土)

水について気になること(リメイク)

こんにちは、KONTANIです。
皆様、今日は素敵な一日でしたか?
私は先日寒さ対策を怠ったことにより、ばっちり風邪を引いてしまいました(>_<)。
医者の不養生とはこのことです。
健康な身体で生活できることに感謝を感じる一日にもなりました。

さて、本日のご質問は、「水について」です

Question

食べ物でなく、飲み水について質問です。
最近の新聞やテレビのニュースで、水の汚染が問題になっています。
気になる飼い主さんは、浄水器で塩素抜きの水をあげているようですが、
はたして、塩素だけぬけば、良質の水になるんでしょうか?ま
た、もし有害物質が含まれているとしたら、私たちはどうしたらいいのでしょうか?

Answer

水の汚染…、人にとっても動物にとても気になる話題ですよね。
汚染として気になる部分は、塩素や重金属・化学薬品物質。そして、病原体の問題です。

もちろん、こういう物質たちは、避けられるなら避けた方がよいのは確かです。
 
ただ、正直、現在の世の中でこれらの汚染物質を全て排除して生活していくことは
不可能なのでは?とも思います。
また、浄水器で塩素を抜いた水は非常に衛生管理が大変になります。
保存がきかないことで、逆に菌の発生が生じてしまうということもあります。
塩素を抜けばよい、ということでもないんですね。

ですから、ひとつの考え方として
入ってきてしまうものはある程度しょうがない。
防御するだけでなく、入ってきてしまったなら速やかに排泄すればよい

と思って頂くことはできないでしょうか?

人間や動物の体の中にある肝臓や腎臓という臓器は、
(個体差はありますが)ある程度の有害物質の排泄はもともと行ってくれています。
   

ただ、有害物質の摂取量が肝腎のキャパシティ(許容量)を超えてしまうと、
排泄症状が体の各所に出てくることになりますから、そういった場合は、
食事の内容を変えたり、または排泄を促すサプリメントなどを上手に使って、
身体の排泄のお手伝いができるといいのではと思います。
いわゆるデトックスを積極的に行う、ということですね。

身体の自然の排泄機能と食事内容を整えることでかなりの部分の排泄は可能ですが、
重金属は、身体の中に蓄積しやすい物質でもありますから、
汚染が気考えられるようでしたら、定期的に重金属対応サプリメントを使用するのも
ひとつの選択肢としてあってもよいと思います。

まとめますね。
 
有害物質に関しましては
●不必要な摂取は避ける
●体内に入ってしまったものに関しては積極的に排泄する

という考え方で対応してください。

 

以上、KONTANIからの回答とさせていただきます。
ご質問頂きましてありがとうございました。

 

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月 6日 (金)

3歳のワンコのごはんについて(リメイク)

こんにちは、KONTANIです。

本日、東京は非常に寒い日となりました。
どうやら、夕方には『みぞれ』が降ったそうです!
天気予報を見てこなかった私は、
かなりの薄着で出勤してしまい、後悔…。

さて、初!のご質問です。

Question

体重15kgの3歳の雑種です。
ドックフードだけの食事に疑問を持っていたところ、須崎先生の本を見まして、
今までの半分の量のドックフードと、
白米に、余り野菜をお粥状にして 炒った米糠をかけて食べさせているのですが、
こんな食事ではいけないでしょうか。

ご回答頂ければ嬉しいのですがよろしくお願いします

Answer

【ドライフード プラス 野菜入り白米おじや プラス 米糠】が現在のお食事ということですね。
そんな食事で特に問題ないです、大丈夫ですよ^^

お肉やお魚などの動物性蛋白が入っていないようですが、これは、なにか(アレルギーなど)理由があって意識的にお肉を抜かれているのでしょうか?
お肉にはビタミンやミネラルなど、体を作る為の栄養素が豊富に含まれていますし、なにより犬にとっては「おなかいっぱい食べた!」という満足感を得やすい食べ物です。ドライフードを半分まで減らされているようであれば、肉魚類も少しプラスしてもよいのでは?と思います。

手作りごはんを実践する時に、大切なこと。
 
・ワンちゃんは、手作りごはんをおいしく食べてくれていますか?
・食べることを楽しんでいますか?
・飼主様が安心して食べさせることができていますか?
・飼主様が楽しんで手作りごはんにチャレンジしていますか?

美味しくて犬も満足、飼主様も愛犬が喜んで食べる姿を見て満足という、楽しいスパイラルができるといいですよね。

以上、KONTANIからの回答とさせて頂きます。
ご質問いただきましてありがとうございました。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/      

2007年4月 4日 (水)

リンク集

□動物病院

手作り食の動物病院   須崎動物病院

名古屋市西区の動物病院 なつきどうぶつ病院

千葉県市川市の動物病院 うえの犬猫病院

横浜市都筑区の動物病院 NEW TOWN犬猫病院

川崎市幸区 の動物病院 さいわい動物病院

神戸市垂水区 の動物病院 たかまる動物病院    
  

   

 
 
  

□ペット関連サイト

 

●フード、グッズ

無添加ペットフード、手作り食サポート わんダーランド

猫のセレクトショップ nekomono

人と犬の健康と安全を考えたラインナップ BSKマーケット

 

●しつけ

駒沢公園 BLACK STREAM KENNNEL

ほめるしつけ わんコミュニケーション

 

 

●学ぶ

ペット食育協会 

ペットアカデミー

愛犬が心臓病と言われたら

 

❑ブログリンク

Caramerl House 2nd 
甘えん坊でやきもち焼きのミニチュアシュナウザー、くるみちゃんのブログです

Good Life Happy Dog!
犬との暮らしをよりよくしたいあなたへのヒント!ブラックストリームケンネルのスタッフ、Chiakiさんがワンコとの豊かな暮らしを目標に、日々感じることを綴ったブログです

ランスの海とファピの空
キャバリアのランスロットちゃんとパピヨンのファピちゃんの日々を綴るブログです。

うもと動物園
女優・兎本有紀さんのブログです。時々出てくる猫たちに癒されます♪

かめのこのひとこと…
”凝った体、疲れた心を癒すお手伝い”   かめのこ堂さんのブログ

プレシャスのカウンセリングルーム
ヒプノセラピストである友人のブログです 

人間関係が200%楽しくなる心理学NLP&心コンサルティング
ヒプノセラピストであり、NLPマスタープラクティショナーである友人、
なかしまみちさんのブログです 

 

はじめまして

こんにちは、獣医師のKONTANI(女)です。

現在、須崎動物病院院長・須崎恭彦先生の元で、
手作り食を始めとする様々な動物医療を学んでいます。

どんな分野であっても同じだと思いますが、毎日が勉強勉強の日々です。
特に須崎先生の傍にいると、学ぶことが非常にたくさんありますから、
日々一杯一杯になりながらも、治療を学ぶ楽しさ・病気を治す喜びを感じています。

さて、ここまでの間に「KONTANIってなにもの!?」
思われた方のために…

簡単に私が何者かをご説明させていただきます。

私は、北海道大学獣医学部を卒業し、一年大学付属病院で研修をうけたのち、
横浜の動物病院で約3年の間、臨床医療に携わりました。

その病院は、獣医さんが何人もいる大きな病院だったので、
一日の患者さんの数も非常に多く、とても忙しい病院でした。

ありがたいことに、一緒に働いている先生方はとても勉強熱心な方ばかりで、
西洋医学がメインの現場ではありましたがたくさんのことを学ぶことが出来ました。

そんな患者さんの数の多い病院でたくさんの病気の動物たちを見ていくうちに、
私は、アレルギーや結石等の『慢性病』をもつ動物に対して、
「なんとかしてこの子達を治してあげることはできないだろうか?」という思いを
徐々に持つようになりました。

そんなやりきれない思いを募らせているときに、不思議なご縁をいただいて
須崎先生のもとで勉強させていただくことになり、今まで「治せない」と感じていた
難病の数々がスムーズに治っていくのを見て、感動しっぱなしの毎日です。

ただ残念なことは、
ここ最近、須崎先生が多忙なため、先生の持っている知識や情報をシェアしきれない状況で、
細かいことに時間が取れない状況になっています。
たとえば、皆様からたくさん頂いている、動物病院やメルマガへのご質問もその一つです。

「たくさんの方が回答を待っているのに、時間がなくてお答えできないんですよ。
ああ、体が5つくらいあったらいいのになぁ…」と、真剣につぶやいている先生をみて、
待っている方々のために、私に出来ることはないかな、と考えていてひらめいたのが、
この『ブログで一問一答』方式です。

多忙な先生が答えきれないずにたまっている、メルマガ読者さまからのご質問をメインに、
その他、よくいただく素朴な疑問などを、このブログで順次お答えしていきたいと思っています。

それでは、皆様、これからどうぞよろしくお願い致します。


※現在はKONTANIは世田谷にて開業しております。

………………【ペットクリニック フィルウ】手作り食 の 動物病院 ………………

  cloverFacebookページ【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurant手作り食の疑問にお答えします!
   → 獣医師KONTANIの手作り食一問一答ブログ

  ペットホテル&クリニック フィルウ:http://www.filou.jp/
  スマートフォンサイト:http://www.filou.jp/sp/