2016年8月 9日 (火)

【声紋分析】分析レポート2

こんにちは、KONTANIです。
前回から、声紋分析レポートをお伝えさせていただいています。

今回の声紋分析モデルのBさんは、自営業。

Bさんの声紋分析の結果はこちらです。

01

Voice_scan

声紋分析表と見比べてみましょう。

Bさんの声紋を見てみると、ターコイズからゴールドにかけての潜在意識部分に色が出ています。つまり、判断基準として主に聴覚を使う・聴いて判断するのが得意なタイプです。
その中でも、エメラルドグリーンには潜在意識から顕在意識に至るまでしっかり色が出ており、人と話をする・対話をするということに非常に重心がある人なんだということがわかります。また、ライムグリーンが表す”共感性”も強いですね。この部分が強い方は、対話と共感性を重要視する女性相手のお仕事が非常に向いている人です。

イエローが強く出ていて、自己主張もしっかりできるタイプですね。さらに!ゴールドもしっかり持っているので、人の下で働くのはちょっと苦手そうです(笑)。
ということは、ご自身でお仕事を切り盛りされている自営業のスタイルは、とてもBさんの性に合っていると思います。

面白いのは、Bさんご本人は「視覚を使うタイプだと思っていた」そうなんです。
そう思って分析結果を見てみると、視覚部分の潜在意識には色は出ていないのですが、顕在意識前意識にしっかり色が出ています。もしかすると、昔から”視覚が苦手”だったからこそ、意識して視覚部分を使うように過ごしてきた結果、見ることが習慣化したということかもしれません。

Bさんの軸は自分軸(イエロー)と相手軸(ターコイズ)。
自分のやりたいと思うことも大切だし、目の前の人が喜んでくれることに対してやりがいを感じるタイプです。Bさんを見かけたら、すごいね!ありがとう!と声をかけてあげてください^^

自分軸を持っている人は「すごいね!」と言われると嬉しい。
相手軸や社会軸を持っている人は「ありがとう!」と言われると嬉しい。


ぜひ、相手を見て褒め言葉を変えてみてください♪


本日もご覧いただきありがとうございました。
 

KONTANI拝

手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 

   元気に長生きのお手伝い       

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2016年7月24日 (日)

【声紋分析】分析レポート

こんにちは、KONTANIです。
前回までで、声から分析できる内容に関しては一通りお伝えさせていただきました。
今回からは、”実際の声紋分析結果”をお伝えしていこうと思います。

今日の声紋分析の解析モデルのAさんは、トリマーさん。

Aさんの声紋分析の結果はこちらです。
01_2

Voice_scan

声紋分析表と見比べてみましょう。

Aさんは視感覚の潜在意識部分全体に色がしっかり出ています。
つまり目を使う、見て判断するのが得意な人です。
なので、トリマーや美容師のような「美」に関わる仕事は基本的に向いています。

また、エメラルドの潜在意識にもしっかり色が出ているので、耳で聞くこと・対話も得意です。話を聞く仕事も向いています。トリマーさんであれば、お客様との会話も必要になってきますので、とても向いているお仕事を選ばれたのではと思います。

ただ、気になる点としては、ブルーとネイビー部分は、潜在意識に色は出ていますが、顕在意識(表面意識)に色が出ていません。これは、”うまくその能力を使えていない”ということです。
逆に、潜在意識に色が出ていないレッドやコーラル・オレンジ・ゴールド・イエロー・ライムは、しっかりと顕在意識に色が出ています。

 

つまり、Aさんは自分の得意分野である”視感覚”を十分に使っておらず、逆にあまり得意ではない分野(体感覚、聴感覚の一部)を使うことばかりに意識がいってしまい、自分の能力を伸ばしきれていない状態と言えます

苦手分野を使おうとすることが悪いわけではありませんが、もともと得意ではない分野を使おうとしているため、テンポよく良く進まない・疲れやすい・ストレスが溜まりやすいなどのマイナス部分も出てきます。なので、意識して得意分野を使うようにしていくと良いと思いますよ!

ちなみに、得意分野を伸ばすためには、その色そのものを身につける・目につくところに置く(部屋のインテリアなどに利用する)ということや、その色と同じ周波数を持つアロマを使うなどが効果があります。
ご自身がしっくりくるものを選んで使って見られてはいかがでしょうか?



本日もご覧いただきありがとうございました!
 
 
KONTANI拝
 
 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2016年7月19日 (火)

【声紋分析】行動基準

みなさまKONTANIです。
本日はまた声紋分析についてお話ししたいと思います。

  

前回までで、診断基準である【視感覚】【聴感覚】【体感覚】についてお話しさせていただきました。今回は、声紋分析でわかるもう一つの基準である『行動基準』についてお話しさせていただこうと思います。

行動基準とは、自分が【何】のために行動するのか、【何】が行動目標になるのか、という基準になります。具体的には【自分軸】【相手軸】【社会軸】という3つの軸で表現されます。

【自分軸】を持っている…自分が幸せであること、 満足することがモチベーションとなる人

【相手軸】を持っている…目の前にいる人が幸せであること、満足することがモチベーションとなる人

【社会軸】を持っている…自分が所属する集団・社会のみんなが幸せであること、満足してくれることがモチベーションとなる人

 

自分がどの軸を持っているか?を認識しておくことで行動に対する目的・目標が立てやすくなり、様々なことへのモチベーションを上げやすくなります。

自分軸はイエロー相手軸はターコイズ社会軸はマゼンダ潜在意識部分に色が出ているかどうかで判断します。軸がひとつしかない人もいれば、ふたつみっつ存在する人もいます。逆に、軸が全くない人もいます。
それも個性なんですよね。
どうですか?ご自身の”個性”に興味はありませんか?

ということで、今回までで、一通り声紋分析についての概要を説明させていただきました。
次からは具体例を出しながらどう言った分析ができるかということをお話ししていければと思います。

ゆっくりペースになるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

KONTANI拝

 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2016年7月16日 (土)

Q&A 猫の手作りごはんで気をつけること

こんにちは、KONTANIです。

本日は久しぶりにご質問をいただきましたので、声紋分析についてのうんちくは一旦お休みいたしまして、そちらに回答させていただきたいと思います!
 

それではご質問です。

初めて質問させていただきます。
私はもともと犬を飼っていまして、自己流手作りごはんを作って犬との生活を楽しんできました。それが、1ヶ月前に子猫を拾い、子猫が私たちの生活に加わりました。
おかげさまで子猫も元気で我が家にも慣れて(犬も猫に慣れて)大変ながらも楽しい日々を送っていますが、できればそのうち猫さんにも手作りごはんを作りたいなぁと思っています。ただ、今まで犬用の手作りごはんしか作ったことがなく、猫の手作りごはんに関しては知識がありません。犬の手作りごはんとは違う点・猫の手作りごはんで注意すべき点などあればご教授いただけると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

こんにちは、ワンコさんとニャンコさんと生活されているんですね!賑やかで楽しく幸せなおうちを想像してニヤニヤしてしまいます。

さてさて、猫の手作りごはんでの注意点を知りたいとのことですね。
それほど大げさに違いをつけなければいけないわけではありませんが、確かに犬と猫ではちょっと違う部分があります。その部分をあらかじめ理解しておくと、確かに安心ですよね!

ということで、KONTANIが分かる範囲で犬と猫の違いをピックアップさせていただきますね。

 

●猫の腸は短い
《腸管:体長比》は、犬が6:1猫が4:1だそうです(参考までに、人は12:1)。

人に比べれば犬と猫はどちらも腸は短いわけですが、猫はよりいっそう短いということがお分かりになっていただけるかと思います。

腸が短いと、消化に時間が掛かる植物(野菜)は消化吸収しにくいわけです。つまり『猫は野菜の消化が人間や犬よりも苦手だ』ということは理解しておいていただくと良いと思います(ただし「野菜の消化が苦手」=「野菜を食べられない」ではありませんよ!消化吸収しやすい形に工夫することで、ちゃんと野菜から栄養補給もできます)。

なので、ワンコが食べても平気だからと同じ感覚で猫さんに野菜を与えると、ケポッと吐いてしまったり、ウンチの中に未消化な野菜たちが出てきてしまったりすることがあるかもしれません。
その場合は「食べられないものを与えてしまった」と落ち込むのではなく「どうやったらこの野菜を消化吸収させることができるだろう?」と思ってもらえたらと思います。


●猫は肉食動物

ほとんどの人はご存知かと思いますが、猫は肉食動物です。
動物性の食材を摂取しないと補えない栄養素がいくつかありますので上げてみます。

【タウリン】
タウリンは、アミノ酸の一種です。欠乏すると、失明したり心筋症を引き起こす可能性があることで知られています。

人や犬は体内でタウリンを合成することができますが、ネコは体内で合成することができません。そのため、食事からタウリンを摂取する必要があります。タウリンはイカやタコ、ホタテ、アジなどの魚介類に多く含まれます。肉類の中では、鶏の胸肉にもたくさん含まれます。
 

【リノール酸・アラキドン酸】
リノール酸とアラキドン酸は、n-6系不飽和脂肪酸の一種です。欠乏すると、繁殖機能や美しい被毛の維持に影響が現れます。

犬や人はリノール酸を摂取すると、それからアラキドン酸を合成することができますが、猫はリノール酸からアラキドン酸を合成することができません。そのため、リノール酸だけでなくアラキドン酸も食事から摂取する必要があります。
リノール酸は植物性の油に含まれますが、アラキドン酸は動物性脂肪の中にしか含まれていません。

※不飽和脂肪酸について知りたい方はこちらもどうぞ。
「院長よもやま話その19 オイルシリーズ3」

 

  【ビタミンA・ビタミンB】
人や犬では
★βカロテン→ビタミンA(レチノール)
★トリプトファン→ビタミンB3(ナイアシン)

の合成が可能ですが、猫はそれらを合成する力が非常に弱いため食べ物から摂取する必要があります。

ビタミンAはレバーや卵などに、ビタミンB3は魚介類に多く含まれています。

いかがでしょう、猫が動物性の食材を摂取しないといけないと言われる理由がわかっていただけましたでしょうか?
ということで、猫にベジタリアン生活を求めるのはオススメしません!

ちなみに、犬は動物性の食材を必ずしも摂取しなくても植物性の食材から体内で栄養素を合成することができるため雑食動物と言われることもありますし、個体によっては植物性の食材だけでも問題なく生活できる子たちもいますが、やっぱり動物性蛋白を食べたほうが体を作る上で効率が良いのは間違いありませんので、個人的には「雑食に限りなく近い肉食動物」かなと思っています。
なので、犬にもベジタリアン生活はあまりオススメしません!

 

●猫に発症する『黄色脂肪症(イエローファット)』

ネコには黄色脂肪症という病気があります。これは、酸化した不飽和脂肪酸の過剰摂取によって引き起こされる病気です。不飽和脂肪酸は魚、特に青魚に多く含まれるため、青魚を大量摂取する生活を送っていると黄色脂肪症を発症するリスクが上がります。

※不飽和脂肪酸の酸化を防ぐビタミンEを一緒に摂取することで予防が可能です。
「院長よもやま話その21 過酸化脂質について」

過去には、日本の猫は魚を食べる機会が多く、それゆえこの黄色脂肪症に罹患している猫も多かったのですが、キャットフードが普及したことで非常にこの病気の発症率が下がりました。

猫の手作り食では、魚を常食するのであればビタミンEを添加することをおすすめします。

ということで、ざっと犬猫の違い、注意点についてピックアップしてみました。
これからの猫ちゃんの手作りごはんライフに何かの参考になれば幸いです。
ぜひぜひ犬猫人の生活を楽しんでくださいね〜^^

本日もご覧いただきありがとうございました。
 
 
KONTANI拝
 
 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2016年7月13日 (水)

愛犬のためにおやつ&おもちゃを作ってみませんか?

こんにちは、KONTANIです。
日増しに暑くなってきましたね!一歩お店の外に出るとむわっとした暑さを感じ…お散歩に行くのも憚られる季節になったなーと感じます。熱中症には十分ご注意くださいね!

さてさて、暑いといえば夏、夏といえば夏休み!
夏の暑さで外に出るのも億劫かとは思いますが…皆様にフィルウの夏のイベントのお誘いです♪
 

8月にフィルウ光が丘店で
犬用おやつ作り体験
おもちゃ作り体験

を開催させていただきます!

おやつは火を使わずに作れる簡単おやつ。
おもちゃはご自宅にある不要な布を使って作れるお手軽おもちゃ。

特別なおやつやおもちゃではないですが、いつでも簡単に作れるものだからこそ、
日々のコミュニケーションを楽しむためのとても良いツールになると思います

どちらのイベントも、大人の方だけでなく、お子様が一緒でもご参加いただけます。夏休みの思い出作りにもいかがでしょうか?
  

【犬用おやつ作り体験】

~MENU~
・簡単マフィン
・さつまいものお団子

【日程】
8月  3日(水)14:30~
8月17日(水)14:30~
(約1時間程度予定)

【持ち物】
エプロン

【料金】
参加費…大人1人1000円 ※小学生まで無料
材料費…1家族につき200円

【定員】
3家族まで(最大 大人4人まで)
※大人1人につきお子様は2人まで参加できます。
お子様だけでの参加はご遠慮ください。

 

【犬用おもちゃ作り体験】

~MENU~
・靴下ボール
・フリースロープ
(またはTシャツロープ)
・他

【日程】
8月 1日(月)15:30~
8月22日(月)15:30~
(約1時間程度予定)

【持ち物】
ご自宅で不要になった布類
(靴下やTシャツ、フリースなどなんでも)

【料金】
参加費…大人1人1000円 ※小学生まで無料

【定員】
6家族まで(最大 大人10人まで)
※大人1人につきお子様は2人まで参加できます。
お子様だけでの参加はご遠慮ください。

【両イベントお申込み方法】
お申し込みは電話(03-6909-2333)にてお願いいたします。
締め切りは開催日の一週間前までとさせていただきます。 

皆様からのお申し込みをお待ちしております!

KONTANI拝

 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ


2016年7月11日 (月)

【声紋分析】体感覚タイプ

こんにちは、KONTANIです。

前回の記事では、聴感覚タイプについてお伝えさせていただきました。

判断基準の復習ですが、世の中には
視覚が優位で目で見て判断するのが得意な人

聴覚が優位で聴いて話して判断するのが得意な人

体感覚が優位で体を使って判断するのが得意な人

がいます。
本日はその中でも体感覚が優位な人について詳しく説明してみようと思います。

00_4

3つの感覚の中で体感覚を持っている場合、様々なことを、”味覚・触覚・嗅覚・自分の感情”で理解し判断することができます。

より具体的には、体感覚が優位な人は言葉そのものよりもその時の自分の感情や雰囲気(ムード)を重視する場合が多いです。感情を言葉に変換して話すので、割とゆっくり穏やかに話をする人が多く、また、ボディーランゲージを用いて自分の感情を表現しようとする人が多いのも特徴です。

体感覚が強い人は、何かを学んだり理解する際には実際に自分で動いて経験して身につけていく傾向があります。なので、実際に体を動かしてみてもらうのが一番早い。とにかく書いて覚える!という人も体感覚タイプです。

趣味として、匂いを楽しむお香やアロマを楽しんだり、ダンスやヨガなど、とにかく体を動かすことを楽しむ人が多いですね。味覚が優れている場合は、グルメを楽しむ人も多いです。

 

個々の色について簡単に説明しますね。

レッドは、行動力や生命力・やる気・バイタリティなどを表します。レッド領域にたくさん色が出現している人は、とにかく体を動かしていたい、じっとしているのが苦手なタイプが多いです。エネルギッシュで、営業なども向いています。

コーラルは、色気(セクシャリティ)や嗅覚を表します。コーラル領域にたくさん色が出現している人は、色気(男らしさ、女らしさ)を持っている人や鼻が利く(嗅覚を使っていろんなものを判断する)人や多いです。
鼻が利くってどういうことかと言いますと…「うさん臭い人」なんて言葉があることからもわかるように、においで直感が働くタイプのことです。

オレンジは、楽しい・わくわくするなどの感覚や味覚を表します。オ レンジ領域にたくさん色が出現している人は、”楽しいか楽しくないか”が判断基準になる人です。ワクワクすることが大好きで、子供っぽい感覚を忘れずにい る人とも言えますが、一方で冷静に判断したり考えたりするのは苦手。また、味覚を使っていろんなものを判断するのが得意です。

ゴールドは、自己顕示・自分のために動く・カリスマ性などを表します。ゴー ルド領域にたくさん色が出現している人は、自分をしっかり持っている人で、自分の感覚や感性が第一優先になるため、人の下で働くことが苦手。自分がやりた いことができないことがストレスになります。会社勤めが苦手な人が多く、経営者に多いタイプです。まさに俺様系(笑)

ここまでで、一通り色の示す意味をお伝えしました。

次は、声紋分析でわかるもう一つの重要な基準である『行動基準』についてお伝えさせていただこうと思います。
なるべく早くに更新させていただきますね!

 

KONTANI拝

 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2016年7月 8日 (金)

【声紋分析】聴感覚タイプ

こんにちは、KONTANIです。

前回の記事では、視感覚タイプについてお伝えさせていただきました。

判断基準の復習ですが、世の中には
視覚が優位で目で見て判断するのが得意な人

聴覚が優位で聴いて話して判断するのが得意な人

体感覚が優位で体を使って判断するのが得意な人

がいます。
本日はその中でも聴感覚が優位な人について詳しく説明してみようと思います。

00_3

3つの感覚の中で聴感覚を持っている場合、様々なことを、”聴く・話す(対話する)”ことで理解し判断することができます。

より具体的には、聴感覚が優位な人は耳からの情報を重要視するため、会話をすること、ディスカッションをして理解を深めることなどを重要と感じる人が多く、対話をする際に相手が聴き取りやすいよう・わかりやすいように声に抑揚をつけたり、話すスピードを調整したりしながら話す人が多いです。また、自分が対話を非常に重要視するため、相手にも「会話・話し合い」を求める人が多いです。

趣味として、歌を歌ったり楽器演奏など、耳で聞いて楽しめる趣味を持っている場合が多いです。読書も、聴覚タイプの趣味として多いです。

 

個々の色について簡単に説明しますね。

ターコイズは、順応性が高い・相手のために動くことを表します。ターコイズ領域にたくさん色が出現している人は、目の前の相手のために動くことが重要で、逆に相手がいないとストレスを感じるタイプです。

エメラルドグリーンは、聴く・話す。協調性を表します。エメラルドグリーン領域にたくさん色が出現している人は、会話やコミュニケーションを大切だと考える傾向が強いです。そのため、ひとりぼっちだと寂しくてストレスを感じやすいタイプです。

ライムグリーンは、共感性や感情移入しやすいことを表します。ライムグリーン領域にたくさん色が出現している人は、他人の感情に共感するのも得意だし、また、共感されたいと思う傾向があります。女性に多い能力なので、女性に接する職業に向いています。

イエローは、自己主張、自分のために動くことを表します。イエロー領域にたくさん色が出現している人は、自分をしっかり持っている人。やりたいことがあれば、それに向けて積極的に動けるタイプです。行き過ぎると「自己中」になりますので要注意!(笑)

次回は体感覚タイプについて語らせていただきます!

 

KONTANI拝

 
手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2016年7月 5日 (火)

【声紋分析】視感覚タイプ

こんにちは、KONTANIです。

前回の記事で、判断基準についてお伝えさせていただきました。

その中で、
視覚が優位で目で見て判断するのが得意な人

聴覚が優位で聴いて話して判断するのが得意な人

体感覚が優位で体を使って判断するのが得意な人

がいるということをお伝えしましたが、本日はその中でも視感覚が優れている人について詳しく説明してみようと思います。

00_2

3つの感覚の中で視感覚を持っている場合、様々なことを、”見る・イメージする”ことで理解し判断することができます。

より具体的には、視感覚が優位な人は、頭にパッとイメージを浮かべて考えたり話したりするので、話をするスピードが早い傾向があります。さらに、会話をしていて、話の内容が急に前後したり急に違うことを話し始めたりするのも、視感覚が優位な人のあるある現象です。

また、見た目重視なので、第一印象を非常に大切にします。自分が見た目で他人を評価することから、「人は見た目で判断されるはず」と感じているので、おしゃれに気を配ったり、他人からどう見られるかを気にする人も多いです。
趣味として、美術館めぐりや映画鑑賞など、目で楽しめる趣味を持っている場合も多いですね。

 

個々の色について簡単に説明しますね。

ブルーは、視る・理解する・冷静・クールさを表します。ブルー領域にたくさん色が出現している人は、クールなところがあったり、考えるのが好きで一人の世界が好き、という特長があります。また、人の顔をじーっと見つめるのもこのタイプに多いです(笑)

ネイビーは、直感力を表します。ネイビー領域にたくさん色が出現している人は、見てピン!っとくる力がとても強いので、非常に第一印象を重要視します。一目惚れが多いのもこのタイプです(笑)

バイオレットは、ひらめきやカンを表します。バイオレット領域にたくさん色が出現している人は、「なんとなくピンときて」判断をして動くため、つかみどころがないな〜と周りから感じられることがあったりします。いわゆる天然?

マゼンダは、社会性・慈愛を表します。マゼンダ領域にたくさん色が出現している人は、博愛の精神が強く、自分の存在する社会(集団)のすべての人が平等で幸せになってほしいと思うタイプです。ボランティア精神が高い方も多いです。

次回は聴感覚タイプについて語らせていただきます!

 

 KONTANI拝
 
 

手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

 

2016年7月 2日 (土)

【声紋分析】判断基準について

こんにちは、KONTANIです。
今日も声紋分析について語ります。

前回までで、声紋分析で認識できる意識領域のことをお話しさせていただきました。
より具体的に、意識領域の内容についてお話ししていきたいと思います。

声紋分析での解析の軸となるのは「判断基準」と「行動基準」。
本日は、そのうち「判断基準」についてお伝えして見たいと思います。
「判断基準」とは物事を評価・判断するときに使っている感覚のことです。VAKタイプと呼ばれることもあります。
 
うまく伝えられると良いのですが…汗

私たちは、五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)によって世界を認識しています。
  外部のものを理解するときや、内的なものを思考するときにもこれら5つの感覚を使っているんですね。

判断基準を認識する場合には、5つの感覚をさらに大分化し、
視覚(Visual)
聴覚(Auditory)
体感覚(Kinesthetic)※触覚、味覚、嗅覚は体感覚に含まれます
の3つの感覚に分類します。

その3つの感覚のうち、どの感覚を優位に使って生きているか?を見て、その人の判断基準を認識します。そして、自分自身がどの感覚を優位に使っているかを知ると、自分の得意分野がわかります。

視覚が優位な人は「目で見て判断するのが得意」
つまり、ビジュアル重視。直感的な部分もあります。

聴覚が優位な人は「聴いて話して判断するのが得意」
対話をすることが非常に重要なタイプです。

体感覚が優位な人は「体を使って判断するのが得意」
ドキドキワクワクする感覚や、体を使うことを重要視します。

自分の得意な感覚を知ることは、学習したりコミュニケーションを円滑に行う上で非常に重要です。

例えば…聴感覚が優位な人は、スピードラーニング(聞いて覚える英語)のような学習方法は向いていると言えます。視感覚が優位な人は、聴くよりも映像や動画で学ぶ方が身につきやすいです。体感覚が優位な人は、とにもかくにもやってみる!動いてみる!が一番良い学習方法です。

そして、違う感覚を持つ人間同士は、正直、話が噛み合いにくいです(苦笑)
だからこそ、パートナーや上司・部下・同僚がどの感覚が優位な人物のか?を理解しておくことができると、意思疎通に無駄がなくなり、人間関係におけるストレスを減らすことができるんですね。

この判断基準(VAKタイプ)を認識するために様々なチェックテストなどが存在していますが、声紋分析を使えばたったの6秒で認識することができます。しかも、客観的に判断ができるのが魅力です。

次回は「視覚優位タイプ」のさらに詳細をお伝えさせていただきますね。

 

KONTANI拝
 
 

手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

2016年6月29日 (水)

【声紋分析】意識の階層について・その2

意識の階層について具体例を挙げてお話ししてみましょう。

声紋分析を行うと、以下のような3つの”円”で表現されます。

3つの意識モデル

3つの円は、外側から顕在意識・前意識・潜在意識の領域を示します。

一番表面、つまり顕在意識に色が出ている部分が「現在の自分」を示します。または、「人にどう見えているか」を示しているとも言えます。
上記のイメージでは全体に色が出ていますね。

真ん中の円、つまり前意識に色が出ている部分が「癖・習慣になっている部分」です。上記のイメージでは緑・青・赤のあたりに色が出ています。

一番内側の円が、潜在意識を示します。
上記のイメージでは緑・青・紫部分に色が出ています。

 

このイメージから読み取れることは、大雑把に

●このイメージの声を持つ人物は「黄緑・緑・水色・青・紫」が表現する感覚を無意識レベルで扱うことができる。つまり得意領域。
●「黄緑・緑・水色」の感覚を無理なく使っている。
●顕在意識下では様々な感覚を意識して使用していて、(他人から見ると)バランスよく動いているように見える
●人から見ると「赤・橙」のイメージが色濃く感じられるが、実際は鈍感な感覚である


などが読み取れます。

それぞれの色がどのような感覚を示しているのか?に関しましてはまた改めてお伝えさせていただきますね。

KONTANI拝
 
 

手作り食・声紋分析についてのご質問は
下記フォームよりお願い致します。
 


   元気に長生きのお手伝い       

ナチュラルクリニックの定期検診 春の定期検診プラン

手作り食 初心者さん向け講座  APNA食育入門講座

体に優しいサプリメントショップ フィルウマルシェ

               
 

  【ペットクリニック フィルウ 手作り食 の 動物病院

  cloverFacebook【手作り食を楽しむ ペットホテルフィルウ】
   → http://www.facebook.com/pethotel.filou

  hairsalonフィルウ世田谷店のブログです♪
   → 三毛猫 花とゆかいな仲間たち

  restaurantフィルウ光が丘店のブログです!
   → フィルウ光が丘店の日々あれこれbyモフ猫太郎

  dogしつけ・トレーニングのブログです☆
  → 豆太郎のWNAトレ

«【声紋分析】意識の階層について